FC2ブログ
まいどです。

お久しぶりでございます。

仕事でバタバタしておりました。


しかし辛いっすね~。

今年は、明石周辺の早場カレイ情報を発信できるよう、ちょっぴり早めに始動しようと考えとりましたが、腰の状態が過去最悪ですねん。

右肩痛→背中痛→腰痛・・・etc

連鎖反応のように、持病の腰痛に跳ね返ってしまいました~。

道路歩行中、5センチくらいの段差でも腰に響いて、しばらく立ちすくむ始末です

テトラ帯なんぞは、絶対無理な状況でございます。

とは言っても痛み止めがあれば、何とか釣行可能かなぁ~って思っとります。

ラインの交換や、仕掛け作りはバッチリ済ませましたので、段差の無いバリアフリーの釣場へ(お爺ちゃんみたいですが・・・)混雑の少ない平日釣行する予定です。

ひょっとしたら、5年後くらいにはに車いす押されて釣行してるかも???


しゃーけど、出遅れ感は否めませんね~。

完全に出遅れましたわ~。

今週の平磯4番東では、この時期によくお会いするKさんが40オーバーを上げらてました。(H・Pより)

先を越されて・・・

悔しいで~す!(顔はザ・ブングルになってますわ~)


それでも、気合い入れて頑張ってみます。

段差の少ないバリアフリーの釣場・・・あったら教えて下さい。

お願いします。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2009.10.15 Thu l 日記 l コメント (19) トラックバック (0) l top

コメント

ありゃー。更新されないと思ったら
そんな辛い思いをされていたのですね><
今年は我が家もカレイ釣ってみたいですよ!!
クリスマス頃まで待てば釣れるのかなぁ。
早く元気になって、一緒に釣りいきましょうね~^^
2009.10.16 Fri l てんにゃん. URL l 編集
まだまだこれからでっせ!
ワテも、「ありゃ~!?」ですわ!
上から降りてますね、首から肩にかけて凝ってませんか?
出だしは遅れても本番はこれからですやん!
労りながら頑張って下さいませ。
チョイ投げですから負担は少ないでしょうから!
ワテもひょっとしたら日曜日に淡路チョイ投げツアーに参加するかもです!
2009.10.16 Fri l SSの親父. URL l 編集
早速本日のご報告。
行きつけの「まるえさ釣具」で塩マムシ2,000と青イソメ1,000、ユムシ5匹購入。
ここで親父さんに明石ベランダ、大波止の情報を聞くがイマイチみたい。江井ヶ島から西でまあまあという事で、急遽、大波止行きから新島東岸壁に変更!到着は5時前でした。
今回は平日ということもあって「山村硝子」前まで足を伸ばしました。
問題はここから。
朝5時から夕方5時までの釣果はどないやと思います?
結論から言うと「カレイ25cmが1匹と25cm程のキスが3匹」ですよ!
なんせ餌取がほぼま~ったくいません!キスが餌取になるくらいですから。
周りの方も釣れてるのはキスばかりで、カレイは全然釣れてません。
私も8時半くらいに漸く1匹釣れましたが、お昼までで帰るべきでした。
消費した餌は「塩マムシが約800円、青イソメが約700円、ユムシは1匹」です。
明日は朝だけ地元の超穴場(外れる可能性も超高し!)で頑張ってきます。
2009.10.16 Fri l 太刀の輔. URL l 編集
腰痛とは投げ釣りにはつらい状況ですな。
ならば車横付けの場所ですね、ってことになると淡路ですかね?
無理なさらずにがんばってください。


2009.10.17 Sat l dadashu. URL l 編集
てんにゃん様
どうもです。

腰痛もあったんですが、仕事の方が出張続きだったんですよ。
うまくいきませんね~。

岸和田・貝塚・泉佐野方面ならクリスマスのころから年明け10日くらいが狙い目ですよ。
特に明け方の朝マズメを狙って下さいね。
2009.10.18 Sun l ちょい投げ男. URL l 編集
親父様
お久しぶりです。

肩をかばって背中が痛くなり、背中をかばって腰痛がひどくなってしまいました。
トホホ・・・

いよいよ始動ですか?
先週末、釣友が福良でエエのん釣って帰りはりましたよ。
結果ぜひお知らせ下さいませ~。
2009.10.18 Sun l ちょい投げ男. URL l 編集
太刀の輔様
まいどです。
早速の報告、ありがとうございましす。

しかしこの時期、12時間の釣行でそれだけ餌が残るとは・・・。
ちょっと信じられませんよね。
潮が悪かったのかな~?
でも悪い状況の中、1枚上げて帰りはるところは流石でおます。

“まるえさ釣具”の釣果情報は、わたくしも週に1度はチェックさせてもらってます。
確かに明石周辺の情報が今年はチト少ないですね。
不漁の年になるかも知れませんね。
でも地元の超穴場・・・気になりますわ~。


2009.10.18 Sun l ちょい投げ男. URL l 編集
dadashu様
どもです。
相変わらずよく釣行されてますな~。

テトラが入ってる所、取り込みに難のあるような所、遠投が必要な所は無理ですね。
ベランダで整備された所、あるいは港内なんかで細々と始動していきます。
ありがとうございました。

2009.10.18 Sun l ちょい投げ男. URL l 編集
さてさて、昨日は前日の疲れが出てしまい起きれば9時過ぎ・・・。一気にやる気が失せたので大人しく貯めていた映画を数本観賞。
本日は西江井ヶ島へ釣友と行く予定でしたが4時30分の段階で既に風が強く、また、腰にやや不安を覚える為、林崎漁港へ急ぎました。
5時頃に到着しましたがやはり南西からの風がやや強く、ラインがピュ~っと弛んでしまいます。今日はお昼頃から風がかなり強くなると予報が出てましたが「もう既にかい!」ってな感じでテンションがダウンしていきそう・・・。
それでも7時の満潮を越え、潮がそろそろ引き出すかな~って思っていた7時半頃!「キ~イ」っていうQD特有のラチェット音が!友人と顔を見合わせ「ま~たキスちゃうの?」と合わせた後に少々強引に巻いてくると最初は単に重いだけで全く引きません。「こりゃフグやな~」と友人と海面を見ていると、のこり20m位から一気に海底へ向けて力強い感触があります。「こ・これカレイかもしれん!」っと足元まで寄せたその魚体は紛れもなくカレイです^^
タモは持ってないので強引に抜き上げると跳ねる茶色くて平べったいカレイに近くのお子さんも寄ってきます。計測すると36cmのマコカレイでした(ちなみに、こいつは先程捌いたのですが白子を一杯持ったオスでした!)。
この頃に一旦風は弱まり釣りやすくなったので近投している竿をサビいてみると直ぐに小カレイ特有の当たりが!25cmのマコカレイでした。友人も23cm程のマコカレイが釣れたのですが風が・・・。9時頃から北西の風が吹き始め、どんどん強くなる一方。10時半の段階でもうこれ以上は投げ釣りは成立しないと判断したため納竿しました。
この日は風の影響で当たりがほとんど分かりませんでしたが、素針にされることが多かったのでフグが比較的多かったのではないでしょうか?
2009.10.18 Sun l 太刀の輔. URL l 編集
しんいちさん大丈夫ですかあ?
これから寒くなってきますし
腰大切にしてください。
が・・・カレイのシーズンにも入るわけで
・・・ほどほどに、頑張ってくださ~い!
2009.10.18 Sun l ゆうじろう. URL l 編集
やはり早くペイン治療に行かれたほうがええですよ!
あれはマジで効きます。
2009.10.18 Sun l 太刀の輔. URL l 編集
段差の少ないバリアフリーの釣り場ですか。
林崎・明石市役所裏の両ベランダ、及び、大蔵海岸かバリアフリーに近い処では明石の新波止・明石大橋下ぐらいですかね。
そうそう。朝霧駅東側 R2沿いの釣具の三平裏も昔はカレイ釣りでは有名だった見たいですよ。最近はなんだか穴場的存在になってるみたいですが・・・。
2009.10.19 Mon l 太刀の輔. URL l 編集
太刀の輔様
いつもいつもすんまへん。

エエ情報を毎回頂いてるのに、生かされんのがほんま悔しいですわ。
林崎は西側テトラ帯や石積み波止の通称0~1番じゃないですよね。
東側から延びるベランダですね。
近くに駐車場ありますか?
いつも発見できずに断念してます。
しかしこの時期、36の白子パンパンのオスとは珍しいですね~。
もう、ピークが近いかも知れませんね~。

ペイン治療、色々調べて良いことは分かったのですが、なかなか会社の方が休めない状況でして・・・
とりあえず、鎮痛剤でごまかしごまかしやっとります。

今週は平日釣行を予定しておりますが、駐車場が近くて取り込み時テトラがあったり一段降りたりしないで済むポイントでと考えています。
釣場ですが、林崎は駐車場の問題、明石市役所裏は人の多さ、大蔵海岸や明石新波止はエエ思いしたことがない(個人的に)、三平裏は浜から遠投が必要なんですよね~。
となると、消去法で平日釣行なら平磯・アジュール・明石市役所裏くらいですかね~。
平日の東二見、混雑ぶりはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。
2009.10.20 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
ゆうじろう様
おはようございます。
ご心配いただきありがとうございます。

しかし、よ~あちこち遠征してはりますね。
わたくしも、今年はエギなるものに挑戦しましたが、まだ1匹も釣ってませんねん。
36パイはチトやりすぎちゃいまっか。
この秋は日本海と明石のカレイで勝負しまひょ。

2009.10.20 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
まず、平日の東二見は休日よりは少ないと思いますよ。特に、今週の潮はあまりよくないので大潮の週よりかは少ないのでは。
でも、テトラ帯なのでお勧めできませんね~。また、前にもお知らせしましたが、場所というよりかはスポットとタイミング次第なのでボウズは覚悟して下さいね^^
白灯台ならまだいいかもしれませんが、あそこはジモピーが普段から多いから・・・。
今週平日行きはるなら腰痛も考慮して①明石市役所裏(5時前から砂利置き場東の駐車場の開門を待つ)②林崎ベランダのなるべく東側(スロープのすぐ北側・西側に合計10台は停めれる無料駐車場があります。画像はhttp://www.eonet.ne.jp/~takechanfishing/akashi.htm
でベランダの様子が見れますよ!)
このくらいですかね。
舞子は情報がないのでわかりません!ごめんなさい。

2009.10.20 Tue l 太刀の輔. URL l 編集
ちなみに、根掛りが多すぎて平磯公園は大っ嫌いなのでわかりません。個人的にはお金を払ってまで行く価値があるのか疑問に思ってますので・・・。また、陸橋を渡らないとベランダに行けないので腰には相当厳しいのではないでしょうか?
2009.10.20 Tue l 太刀の輔. URL l 編集
まいど、まいど、ありがとうございま~す。
今週の潮は確かによくありませんが、11月に入るとなかなか休みがとれそうにありません。
明日、明後日と強行してきますわ~。
とりあえずアジュールか市役所裏にします。
林崎の駐車場は全く気付きませんでした。
ありがとさんでございます。

明石周辺の釣り場付近の駐車場・・・高くないですか?
1時間200~300円也。
しかもMAX料金無し。
夕方、帰る頃には3000円超えることもたびたびですわ~。
三宮ド真ん中でも1日MAX2000円あんのに高過ぎですわ~。

平磯、確かにシモリだらけで根掛り多いですよね。
投げたら仕掛けを潮の流れに任せ、シモリで止まったらじっくりアタリを待つってゆうスタイルの人が多いみたいですね。
明日、結果を報告しますので、どうぞご訪問ください。
2009.10.22 Thu l ちょい投げ男. URL l 編集
市役所横の駐車場はMAX1,000の筈ですよ。
頑張って下さいね!
2009.10.22 Thu l 太刀の輔. URL l 編集
太刀の輔様
ありがとうございます。
確かにMAX1000円でした。
いつも、いつも、ありがとうございます。
2009.10.22 Thu l ちょい投げ男. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/95-b1e3fbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)