FC2ブログ
続きです。

わずか1時間で由良を諦め、あちらこちらを偵察してたら、すでに午後2時を回ってしまいました。

相変わらず弱まる気配のない風・波にテンション

仕方なくご機嫌取りに、炬口の内湾でアジ狙いを決め込みました。

003_20090922180455.jpg

アジもそこそこ、マイワシも20㎝台が回ってて大喜びですわ~。

ここで、ゴム手でさばくの行動に皆足を止めたのが・・・

恐るべし・・・超簡単!てんにゃん式 アジさばきですわ~。

初挑戦でしたが、鮮度も落ちず調理もラクラクでしたよ~。

釣場の奥方の皆さん、真剣な眼差しで見てはりました。



翌日は何とか出船出来そうとのことなので、夜釣りは諦め10時には爆睡モードに・・・。




日曜日、朝起きて海の様子を見ると、風・波は少し収まっている模様。

044_20090921003544.jpg

白波は立っていないものの、相変わらず風は強く沖は難しそうです。

仕方なく、先週カレイが釣れたという由良湾内の生石側沖の養殖筏近くの浮ドックに上がりました。

038.jpg

船と違って、揺れが少ないので快適です。

朝から・・・気合いのカレイ狙い→キス狙い→カワハギ狙い→飲ませ→エギ→ジギなどなど・・・

全て挑戦しましたが、パッとした釣果は得られませんでした。

040_20090921004230.jpg

お世話になった新婚ほやほやのご夫婦です。

043.jpg

慣れたもんで、アオリにカワハギぎょうさん釣ってはりました。

この後、日が暮れるまでカレイ実績場の生石べルコン沖や、ハマチ実績場の新川口水道部を流しましたが撃沈ですわ。

メジロとまではいきませんが、ハマチクラス40~60くらいならポツポツ上がってました。

ウマヅラ?

ところで、これってウマヅラですよね???

明石のウマヅラのように茶色じゃないし、派手な模様が付いているんで自信が持てません。

ご存じでしたら教えてくらはい。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2009.09.23 Wed l 釣行記 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
そのハゲはソウシハギちゃいますのん?
食べると中毒を起こすことがあります。
バリトキシンって毒をもっていることがあります。
まだ食べてないのなら、捨てたほうがよいです。
2009.09.23 Wed l dadashu. URL l 編集
No title
やっぱりソウシハギですな。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000254_1.htm

もともと南方系の魚なんですが、温暖化で神戸港でもつれることがあります。
2009.09.23 Wed l dadashu. URL l 編集
残念!
お船は乗れなかったのですね><
でもアジと大きいイワシが釣れたなら十分ですね~♪
簡単アジさばき、やってみられたのですね
ほんと簡単だったでしょ?
頭は取っちゃうと皮が引きづらくなるのでしょーがないですが
内臓を捨てて帰れるのがいいです!ゴミの日まで臭いですから><
ちょっとだけお役に立ててよかったです!w
2009.09.23 Wed l てんにゃん. URL l 編集
dadashu様
まいどです。

時すでに遅し・・・でした。
ハゲ類、友人宅に置いて帰りました。
コメント見てi-84慌てて連絡しましたが、昨日美味しく造りで食べたとのこと・・・。
今のところ、何の症状も出ておらず大丈夫そうです。
しっかし、知識がないと怖いっすね~。
ありがとうございました。
2009.09.24 Thu l ちょい投げ男. URL l 編集
てんにゃん様
こんばんわ~。

船釣りも挑戦したんですが、港内ちょろちょろ釣りでした。
連休のため家族連れが大変多かったんですが、奥様方には注目の的でしたよ~。
いろいろと質問もされました。

そうそう、v-209が仕事のシフトが決まったらv-5させていただきます。
この秋、ぜひ一度ご一緒しましょう。
2009.09.24 Thu l ちょい投げ男. URL l 編集
No title
内臓、特に腸がやばいらしいです。
筋肉は大丈夫なそうな。
肝あえなんかしてなければ大丈夫でしょう。

投げ釣りで釣れたヒガンフグなんかも食べる人がいますが、うまいらしいです。
生きてるうちに頭と内臓をセットでズバッと切り取るらしいですけど、プロの漁師が捌いても怖いですね。間違えば確実に死にますから。
2009.09.24 Thu l dadashu. URL l 編集
dadashu様
まいど~。

コイツ2匹を含めハゲ10数匹、造りで食べたみたいですよ。
今のところ、入院したとかの連絡はありませんので大丈夫やと思います。
ありがとうございました。

ココの船釣りは、ブリクラスが上がりだす10月中にもう一度行く予定です。
また、報告させてもらいます。
2009.09.25 Fri l ちょい投げ男. URL l 編集
シルバーウイーク最終日の23日、釣れないと言われている人工島南岸壁に行ってきました。
当日の二見の満潮は午後1時30分頃でしたのでかなりゆっくり目の出発。到着は8時すぎでした。
東側岸壁は車と投げ・ウキ釣りされてる方が多過ぎ入れず、南岸壁の中央からやや西側でセッティング。潮はやや緩やかでした。いつつもなら35号の錘でも流されていきますが、今日は30号でも比較的流されづらい。
でも、海草(アオサ)がもの凄くて遠投すると100%天秤に絡まってきます。
餌は生マムシ・青イソメと久々に使用する本コウジ。(けっこう高い!そして売ってるお店が少ない!)
11時頃に右隣で近投されてた方に25cm?ぐらいのカレイが釣れたので一応はいるみたいです。
が、その後午後3時近くまで投げてましたが釣れるのはアオサばかり・・・。たまにフグが釣れる程度でやはり餌取が極端に少ない!
用意していたマムシ・青イソメがかなり残ってしまい、仕方ないので家で塩虫に変身させ冷凍庫へ。
今日明日は潮が悪いので行きませんが、来週は大潮なのでどこに行こうか検討中です。
まあ、名だたるスポット(市役所裏・林崎大波止・二見・新島は人が多いので行く気になれません。
しかし、人工島は昨年から相性が悪いのかホンマに釣れへん!
一昨年あれだけ爆釣人工島は何処へ行ったんや?メディアが言う程釣れません!
2009.09.26 Sat l 太刀の輔. URL l 編集
まいどです。
いつもいつも、貴重な情報すんまへん。

近年、明石海峡のアオサを含めた流れ藻や流木・ゴミの多さにはうんざりしますね~。
しっかし、9月の播磨~二見があかんかったら今年の明石周辺も暗そ~すっね。
海流の早い場所は、アオサ対策で昔ながらのお多福オモリ使ってます。
道糸との絡み防止は必要なんですが、アオサが絡まないので釣りやすいですよ。
売ってる釣り具屋も少なくなりましが・・・。
 
本コウジ・・・高すぎですわ~。
ココいう時しか使いませんし、アジュール夜釣りの黒・赤鯛狙いの時くらいですかね~。

10月に入れば代休が取れるんですが、今週・来週・再来週、平日にゆっくり何処に行くか思案中でございます。
平磯でも上がってるみたいですが、明石新波止~市役所裏あたりを考えてます。
林崎西波止0番~1番も浚渫工事の影響があるんでしょうか???
よ~分かりません。

とにかく、こちらからも情報発信できるよう、あちこち見てきてきますわ~。
基本、自分で見て来た釣場・釣果情報は忠実に報告させてもらいます。
これからも、よろしくお願いします。
2009.09.29 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
お多福オモリですか?見たことないですね~。
最近、別の方のブログを見てるとスーパーシグナルⅡっていう天秤がよさそうです。
近くの釣具屋さんに行ってみましたが取り扱ってませんでした。どうも通販で購入するしかないみたいですね。
私も一度使ってみようと思います。
2009.09.29 Tue l 太刀の輔. URL l 編集
まいどです。
お多福オモリは昔からあるただの中通しオモリなんですよ。
シモリの多いところでよく使います。

“スーパーシグナルⅡ”かどうか分かりませんが、巻き上げる時にL型の天秤が一直線になるヤツですよね。
釣り具もどんどん進化しますね~。

2009.09.29 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
先程戻りました。
本日は昼過ぎから明石の松江海岸へ。
なんか工事しててあまり雰囲気は良い感じではありません。
早速竿4本で打ち返しますが、釣れるのは海草ばかり。フグすら釣れません。
エサはマムシと青イソメですが、そのままの形で戻ってくる始末。
こんな感じが午後2時頃から4時過ぎまで続きました。
日の入り前の午後5時前頃からやや餌取が多くなってきて生餌は数分でなくなります。これってある意味嬉しいもんです^^
で、午後6時前だったと思います、中投していた竿にヒット!結構引くので大型のイシガレイ?って思ってたら40cm弱のマコガレイでした!
それが時合いだったんでしょうか、もう一本の竿にも当たりが!でも釣れたのはチャリコでした。
その後はチャリコとフグが多くなってきたので納竿としましたが、もう1時間ほど粘っても良かったかも。
相変わらず海草が多いので腕がパンパンになりますが、近投ならあまり海草が絡みません。
明日は朝からH方面に向かいます。(但し、起きれるかな~^^)
2009.10.04 Sun l 太刀の輔. URL l 編集
最近全くブログを更新されてませんが何かあったのでしょうか?
2009.10.11 Sun l 太刀の輔. URL l 編集
どうもです。
返信、遅くなってすんませんm(__)m

東京の本社で、新規事業の説明会や、つまらん会合が色々ありまして・・・
すったもんだで、2週間近く自宅にも戻れませんでした~。

プラス・・・
鎮痛剤がないと、座ったり立ったりができず腰の状態が最悪なんですよ~。
毎年この時期、カレイの情報でウズウズするんですが、体の状態はここ数年では最悪ですわ~。
ご心配掛けて申しわけございません。

しっか~し・・・
来週から休みが取れそうなので、「腰に負担のない釣場???」に釣行予定です。

今後も㊙情報たのんま~す。


2009.10.14 Wed l ちょい投げ男. URL l 編集
了解!
明日からの釣行を随時お知らせします。
2009.10.15 Thu l 太刀の輔. URL l 編集
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
2009.10.15 Thu l ちょい投げ男. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/94-13aa59c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)