FC2ブログ
金曜日の台風情報によると「日本のはるか南の海上に通過します」との事でしたが・・・。

なめたらアカン、台風14号ですわ


明石海峡を渡る車窓から見えるのは、うねった白波と北寄りの風向旗ですなぁ~。

土曜日に予定していた福良港内は、やや北向きのポイントなので東浦方面を目指しました。

洲本に到着後、炬口→洲本→古茂江→由良と見ましたが、北寄りの風波が強く何処もアウトですわ~。

仕方なく、行き慣れれた由良の新川口港内向きを釣り座に選択しました。

20090921001337.jpg

港内は穏やかそうに見えるでしょ~。

しかしこの後、バケツ飛ぶ三脚飛ぶクーラー飛ぶ・・・散々な目に遭いました。

っと、言うことで実釣約1時間、キス数匹とたわむれて退却しました。


あまりにも内容が薄いので・・・

ちょこっと、カレイ情報です

写真左側の階段の向こう側10メートル、右側(陸側)5~10メートルの狭い範囲ですが、毎年秋にカレイの産卵する藻場(タマモ類と思います)ができます。

ここをピンポイントに狙ったら、必ずイイことあるかもです

沖向き(北側)に目が行きがちですが、特に産卵期は沖向きよりも型・数とも絶対に上回ると思います。

どうぞ参考にして下さい。

の大量サビキ情報も更新予定でしたが、今日は眠たいし、しんどいから明日にしときます。

ほな、お休みなさいませ~。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2009.09.21 Mon l 釣行記 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

風は強敵
うちの弟も、淡路島へ渡っていたそうですが
ほんと凄い風だったと言っておりました。
クーラーが飛ぶとか凄いですね><
今回は奥様がサビキで大漁だったのでしょうか?
幸せの南蛮漬けかなーv-10
お疲れ様でしたっ!!
2009.09.21 Mon l てんにゃん. URL l 編集
No title
キビシイチョーカでしたね。あっしも青いのんあきまへんでした。
そろそろ、カレイ戦線に参加かもって思い始めましたわ。
2009.09.21 Mon l dadashu. URL l 編集
No title
天気が良くても風がこんだけ強いと釣りになりまへんな。
今日は昨日までの釣り疲れが出てよう朝起きれまへんでした。
夕方からちょこっと行こかな~思うてもこんだけ風が強いと家を出るのが億劫になりますし・・・。
明後日は雨みたいなんで明日がシルバーウィーク最後のカレイ釣りになりそう。
大本命はもう無理やし、昨年開拓して以来行ってないスポットか初日に行った水路のどちらかで迷ってます。
それにしても、他のブログでもカレイの釣果は殆ど見ませんね~。
2009.09.21 Mon l 太刀の輔. URL l 編集
てんにゃん様
こんちわ~。

ほんと風・波の強い日でした。
腰痛持ちにはつらい二日間となりました。
アジ南蛮にアジ叩き、イワシフライと美味しくいただきました。
でも、肝心要のカレイが・・・
次に期待です。


2009.09.22 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
dadashu様
まいど~。

思うようにはいきませんな~。
まだまだ、真夏の海でしたわ~。
しかし、ハ~さんはあちこちで上がってましたよ。
2009.09.22 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
太刀の輔様
どうもです。

“釣り疲れ”・・・
一緒ですわ~。
節々の痛みが引かず、昨日・本日は家でダラダラしておりました。
小雨が振ってたみたいですが、本日の結果はどうでした?

確かに、まだまだカレイ情報は少ないですね。
こちらは予定していた明日の釣行はやめて、木・金曜日のどちらかに明石周辺に行ってきま~す。
2009.09.22 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
二見
本日も起きたら既に7時過ぎ・・・。
一気にテンションが落ちてカレイは断念。
しかしカレイがダメなら気楽にイカでも釣るか~と
二見の人工島へ8時前に出撃。既に白灯台は満員御礼状態です。
東岸壁中間よりやや北側でシャクリますが、数匹の小イカが釣れたのみ。
帰りに一通り見て帰りましたが、東側で投げ釣り(様子からカレイ狙いの方々)キャスターが6人、南側ではなんと予想に反してたったの5人!しかもカレイ狙いだと思われるキャスター(道具の状況や竿数からの判断)は2人!
東側で赤サーフを振っておられた方に聴いてみますが、反応はすこぶる悪いらしく、餌取が極端に少ないみたい。例年ならクサフグ・ヒガンフグ等、道路に捨てられてる事が多い魚でさえあまり掛からないご様子。
午後に満潮を迎えるのでそれまでは耐えるが、それ以降は10月中旬まで市役所裏か姫路の灘浜に行くとの事。
どうも灘浜が今月上旬から密かに数が出ているらしく(平均で25cm前後が3~5枚程)、まだキャスターも少ないので狙い目みたいです。
私は行った事がないので場所がイマイチ分かりまへんが、ご存知の方は今週末に行かれてはどうでしょう?
なお、市役所裏は一昨年からもの凄い込みようで、来月上旬の大潮から更に人が増えるみたいですよ。(平日でも夕方近くからはかなりのものらしいです)
このため、殺気立った状況が大いに考えられ、トラブルが出ないか心配してるらしいです。
2009.09.22 Tue l 太刀の輔. URL l 編集
太刀の輔殿
お疲れのところ、早速の情報ありがとうございます。

二見の出だしは、今年もやっぱしあきませんか~。
この時期、エサ取り居らんのは不思議な現象ですよね~。

市役所裏は激混み、林崎はアウト、二見方面もイマイチとなると・・・
今年は何処から始めたらええんでしょうか???
アジュールか明石の新波止・沖一くらいでしょうか?
姫路・灘浜は聞いたことないですね。
白浜のあたりなんでしょうか?
ちょっと調べてみます。

明日、釣行予定でしたがゆっくり休養あて、平日の木曜か金曜日に代休もらって出撃してきます。
今後とも情報交換よろしくお願いします。
2009.09.23 Wed l ちょい投げ男. URL l 編集
釣る人は釣ってます(涙)
しんいちさん、まいど~!
荒天の中、お疲れ様でした~
カレイはまだ遠方に待機中ですか?

ワテは、まだまだ魚種豊富なこの時期キスやニベと戯れております。
日~月曜日は、風も収まりワイワイガヤガヤと釣りよりも懇親を深めて参りました。
釣果の方は、毎度の貧果であきませんが・・・
下津井では、マダイ50upやコイチ35~43を6尾、キスの27など一人で釣ってはりますわ!?

次回はどこで遊んで来ようかと既に再来週の出撃に思いをはせておりますわ~♪これもまた楽しいっすね~!笑
2009.09.23 Wed l SSの親父. URL l 編集
親父様
まいど~。

下津井やったんですか~。
瀬戸内側やなく、どっか四国の遠~くの島に流れはったんやと思っとりました。
やっぱし、どんな時期でもしっかり釣ってはる人は釣ってはりますね~。
移り変わる季節~季節で、間違いないもん狙ったらええんでしょうけど、無謀にもこの時期にカレイとはね・・・。
例年、9~10月のカレイ狙いでバテテ、最盛期の11月頃からめっきり釣行回数が減るのが毎年のパターンですわ。

トホホ・・・
2009.09.24 Thu l ちょい投げ男. URL l 編集
先程戻りました。
本日は昼過ぎから明石の松江海岸へ。
なんか工事しててあまり雰囲気は良い感じではありません。
早速竿4本で打ち返しますが、釣れるのは海草ばかり。フグすら釣れません。
エサはマムシと青イソメですが、そのままの形で戻ってくる始末。
こんな感じが午後2時頃から4時過ぎまで続きました。
日の入り前の午後5時前頃からやや餌取が多くなってきて生餌は数分でなくなります。これってある意味嬉しいもんです^^
で、午後6時前だったと思います、中投していた竿にヒット!結構引くので大型のイシガレイ?って思ってたら40cm弱のマコガレイでした!
それが時合いだったんでしょうか、もう一本の竿にも当たりが!でも釣れたのはチャリコでした。
その後はチャリコとフグが多くなってきたので納竿としましたが、もう1時間ほど粘っても良かったかも。
相変わらず海草が多いので腕がパンパンになりますが、近投ならあまり海草が絡みません。
明日は朝からH方面に向かいます。(但し、起きれるかな~^^)
2009.10.03 Sat l 太刀の輔. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/93-311a9a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)