FC2ブログ
久々の更新です。

持病の腰の状態が最悪で、痛み止め無くしては歩くのもしんどい状況だったんです。

仕事以外は、自宅でゆっくり安静にしてました

29日は代休ですが予報のためウロチョロせず、自宅でゆっくり静養と考えてましたが・・・

帰宅後、恒例の釣り情報チェックで、平磯海釣り公園で「36の夏マコ上がった」との情報が入るとじっとしてられません。

平磯海釣り公園H・Pのみならず、ここでパラパラ釣れてるとの情報は耳に入ってましたので、“腰曲げながら”午後2時よりブラッと行ってきました。

マムシを買ったら、すぐ塩1~2キロ使って絞めるんですが、この時期のマムシはベラ狙いの餌として販売してるケースが多いらしく、カレイ狙いにはちょっと細すぎますが仕方ありません。

20090729224906.jpg

西からの強風でウサギが飛んでました

餌取り(主にベラ)の仕業により、塩マムシも5分と持ちません。

でもこの餌取り、潮変わりした瞬間にピタッと止むことがよくあります。

雑魚に遊ばれながら餌が残るようになった午後6時ごろ、強風のためアタリの取りにくい中、左側の竿におもっきし糸フケができてます。

なんやろ~と思いながら巻き取ると、道糸がスカスカ状態だったのがズ~ン。

そして、2、30メートルくらいまで寄ったら、今度はクックッ~と締め込みのような抵抗。

エッエッ~、ひょっ、ひょっとしてカ・レ・イ~

苦節1ヶ月半・・・

まじで~!

やっと上がってきたのを確認すると平ぺった~い!

しかし、良く見るとシマ模様が・・・

20090729224907.jpg

サンバちゃんでした

30まではありませんでしたが、よう引きよるわ~コ・イ・ツ。

馬力はカレイ×3はありますね。

慌ててタモ用意しましたわ



ちなみに明日も休みなんですが・・・

今日は釣り情報見んと寝ますわ~。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


追伸・・・

w1.jpg

今週の神戸ハーバーの花火ですが・・・

見るだけやったら、ポートアイランド(神戸学院大学裏のベランダ)からが最高です。

w2.jpg

ハーバーみたいに混まんし・・・
1日・800円MAXの駐車場もあるし・・・
阪神高速の入口・出口も近いし・・・
アジぐらいやったら釣れるし・・・
何しろ、花火がバッチシ見れます。
(夏の浜風が吹けば風上なるので、煙が邪魔せずクリアに見えます。)

スポンサーサイト



2009.07.30 Thu l 釣行記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

塩マムシ
どれくらいのマムシに塩が1キロ~2キロなのですか?
そんな量がいるとは知りませんでした><
マムシが埋まるくらいでいいと思ってました。
腰が痛いのは辛いですよね・・・。
痛み止め飲まないと駄目なほどとは。
あんまり無理なさいませんようにっ!!
サンバソウの引き、楽しそうv-290
2009.07.30 Thu l てんにゃん. URL l 編集
No title
やっぱりカレイ狙いですね。
明日も潮はよくないですが、がんばってください。
あしたはあっしも海に出てます。いつもの海で鉛の魚を投げます。


2009.07.31 Fri l dadashu. URL l 編集
No title
あの~?しんいちさん?
「西からの強風でウサギが飛んでました」
って?何なんですか?
うさぎって、何かの専門用語てきなものですか?
まさか・・・本物のv-530
まさかね。。。
2009.08.03 Mon l ゆうじろう. URL l 編集
てんにゃん様
ご無沙汰でございます。

2~3000円のマムシに最低1~2キロの塩がいりますね。
これで、今の時期だったら4時間分くらいですかね。
エサ取りの多い釣り場なら、あっと言う間に無くなりますが、塩をすると倍の時間は持ちますね。
ほんまはこの時期、夜釣り以外は家でゆっくりしたいんですけどね・・・。
遠征も大変ですし、夜太刀に専念しよかな~って思ってます。
いつも、ありがとうございます。
2009.08.03 Mon l ちょい投げ男. URL l 編集
dadashu様
どうもです。

青物真っ盛りですね~。
実はわたくしも、朝夕に鉛を5・6本持って行って試しておりますが、てんであきまへん。
ナブラは何回も見てるんですがね~。
2009.08.03 Mon l ちょい投げ男. URL l 編集
ゆうじろう様
まいどです。

“うさぎ”ですか・・・。
波の荒い時に白い三角波が見え隠れする様が、草原をジャンプしているウサギのように見えるので 、このように言われてるみたいですね。
ウサギよりウナギ、ウナギよりスッポンが最高ですよね。
2009.08.04 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/87-f30a7632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)