FC2ブログ
東京本社より連絡があり、西明石にてありがたい仕事を頂きました。

仕事は午後4時から・・・

ウズウズ~!

我慢できずに午前中の予定を全てキャンセルし、ちょこっとだけ行ってきました。

a02_convert_20090718121038.jpg


しっかし、夏カレイって狙っても釣れんもんですね~。

狙わんかったら、ヒョコッと釣れんのに・・・。

意地になって、またまた行ってきました。

前日、マムシ・青イソメを購入し全て塩漬けにします。(エサ取り対策とはいえ、新鮮なエサを塩漬けにするのは少々抵抗がありますが・・・)

塩マムシがあっても塩イソメ???って思う方、多いでしょう。

実は昨年、まだまだエサ取りの非常に多いカレイの乗っ込み時期、平磯海釣り公園に釣行した時のことです。

ここでよく会うOさんの隣に入りました。

粘りに粘りましたが結局は不発。

周りもぐるっと見て回りましたが、釣れてる様子はありません。

っが、お隣のOさんだけが爆釣です。

ジャス40(凄い肉厚でした)を含み5枚。

30以下は28くらいのが1枚のみで全て30オーバーです

わたくしと釣り座の距離はわずか5メートル

この差は何やろ~と思いながら、しばらくOさんの動きを凝視しました。

ジッと見ていると、シモリの多いこの釣り場で根掛かりも恐れず誘いをかけてます。

スローな引き釣り“動のカレイ釣り”ですね。

確かに誘いを掛けた瞬間、飛び付いて乗ってくるってことはよくありますが・・・。

“お見事”としか言いようがありません。


それと、もうひとつ。

主力エサが、エビ粉をまぶした塩イソメだったのです。

エサ取りの多い時期は少しでもエサ持ちを良くする工夫、もしくは丹念な手返しが必要不可欠です。

ですが、何でこんな塩漬けミイラを食ってくるのか???

何時間も掛けて作るそうですが、塩イソメは塩マムシと違って小さくちぎれ失敗作ばっかりで上手くいきません。

今回も失敗作での釣行でした。

本コージは高いし、塩マムシとユムシで暫くしのぎまひょっか~。


しかもOさん、釣れたカレイの絞め方がまたシブ~イ!

エラと尾の脊髄の切断後、針金のような物を背骨沿いに差し込んでゴシゴシ。

神経締めしてました

何年かかっても、この人には太刀打ちできそうにありません。


話は戻りますが・・・

こんなに前振りが長かった時に好釣果があるわけがなく・・・。

aaaaa21.jpg


朝一は明石海浜ベランダ、以後アジュールに転進しましたが根魚に遊ばれて惨敗です


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2009.07.18 Sat l 釣行記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

夏カレイ
なかなか強敵ですね・・・。
塩イソメはぶちぶちちぎれたりしないのですか?
上手に作れると切れないのかなー。
塩すると噛まれなくていいですよねw

こないだアジを神経締めしてもらいましたけど
帰ってからもアジがカチカチなってませんでした
やっぱり神経締めの方がいいのでしょうかねー。
2009.07.18 Sat l てんにゃん. URL l 編集
夏ガレイ・・・無理かも。
真剣に狙ったら、ひと夏で3~4枚はいけるやろ~って思いやってますが・・・。
ちょと厳しそうですi-202

神経締め凄いっすね~。
真似できませんね、あの細やかさは・・・。
あっつい夏はわたくし自身一番苦手でして、釣行回数の少なる季節です。
そろそろ、夕涼みにタチ狙いにでも行ってきますわ~。
2009.07.21 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
No title
しんいち様。
多奈川行ってきましたよ。
残念ながら、カレイは釣れませんでしたが、28cmのガシラ、31cmのキス、27cmのキスその他色々、エサ取りは多かったですが、楽しい釣行になりました。塩漬けしたエサって、エサ取りに強いんですね。一度挑戦して見ようかな(゜-゜)
けど、なかなか釣れんもんですねえ夏ガレイ^^;
7月上旬はカレイも釣れてたみたいなので、もう一発狙って行きたいです。
しんいち様も、頑張って下さいネ(^o^)/
2009.07.27 Mon l 投げ吉. URL l 編集
投げ吉様
まいどです。

しゃっ、尺ギスですか~。
やりましたね。
ガシラもエエじゃないですか。
キスの尺オーバーは、まだ釣ったことないですね~。

塩マムシは、9月くらいまでのエサ取りの多い時期には有効ですよ。
食いが落ちるってこともないので、ぜひ試してください。
特に秋口のカレイは、これが無いと釣りにならない日がありますからね。
1枚だけでいいから釣りたいですね・・・夏ガレイ。
2009.07.28 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/86-ce52b679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)