いや~、突風に横殴りの雨、昨日は大変な一日でした。

昨日(金曜日)は、カレイシーズンになると前日に行かないと入れない、“空かずのポイント”アジュール旧マクド裏の南西コーナーに入りました。

前日は久々に友人夫婦と飲み歩き、千鳥足で帰宅中に駅近くでバタッ

両ひざをぶつけて内出血する始末

足を引きずりながらの釣行です。

明石新波止、海浜ベランダ、舞子さんぺい裏など偵察してきましたが、の予報に釣り人も少なく収穫ゼロでした。

アジュール到着後は緩やかな西流れから潮止まりに。

ポツリポツリ降り出した雨の中、今度は強烈な東流れに変わりました。

南西側に開いたこのポイントでは、流れ藻や流木などの影響を受け非常に釣り辛い潮の流れです。

1時間くらい経過した頃でしょうか。

突風が吹き出したと思いきや、恐れていた雨が振りだしました

雨なんて生易しい降り方ではなく、横殴りの滝のような雨です。

(堤防の上から流れ落ちる雨です

そんな中、見つけました~って言うより気づきました~。

全天候型の釣り場。

橋桁の真下です。

ホームみたいなもんやのに・・・灯台下暗しですね。

夏の紫外線対策にもなりそうです。

真後ろからの視線(ギャラリー)が多いのが気になりますが・・・。

しばしの雨宿りと弁当休憩を終え、釣り座に戻ってマムシを付け替え再びキャスト。

相変わらずの東流れの釣り辛い中、コツンコツンとハッキリとしたアタリがあり、時よりクンクンと頭を振って上がってきたのはアイナメでした。

その後、ガシラ・ベラ・アイナメを追加しましたが、今日の狙いはカレイです。

7月でもカレイなのです。

誰が何と言おうともカレイなんですぅ~。

しかしこの時点での体力は、右ひざが腫れあがり持病の腰痛も悪化しフラフラ状態。

しかも、ビニール傘が強風により破損全壊したため全身びしょぬれ

なんとか気力を振り絞り、夕方の西流れに変わるまで粘りましたが、カレイの姿を見ることができませんでした。

s02

しか~し、まだまだ諦めません。

夏マコの刺身を食うまでは・・・。

今日はガシちゃんの唐揚げで我慢我慢。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ

2009.07.11 Sat l 釣行記 l コメント (9) トラックバック (0) l top

どうもです!
流石は!マコこそ出なかったものの
羨ましい釣果でございます!
良い場所を発見されましたねっ!
投げは、
なかなか・・・隠れ家見つからないですものね~っ

これで、夏マコの確立はUPしますねv-10
リンクありがとうございます!
私もリンクさせていただきましたあ!

2009.07.12 Sun l ゆうじろう. URL l 編集
全天候型!!
横殴りの雨でも、橋が大きいので大丈夫なのですね!
ってかめっちゃ大漁じゃないですか!
ガシラの唐揚げ三昧、うちの旦那なら大喜びしちゃいますよw
誰がなんと言おうと意地でもカレイを釣って下さいねv-218
昨日居酒屋でカレイのお刺身食べましたけど、ほんと夏のカレイ美味でした。
2009.07.12 Sun l てんにゃん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.12 Sun l . l 編集
ゆうじろう様
どうも~。
夏マコ・・・やっぱり厳しそうですね。
コッパはよく見ますが、造りサイズはなかなか。
日本海のイカもそろそろですね~。
年に何回かは行くんですが、最新情報はバッチリお願いしますね。

淀川のウナギ情報も、仕事中に偵察に行って時々発信させていただきま~す。
2009.07.13 Mon l ちょい投げ男. URL l 編集
てんにゃん様
こんばんわ~。
ココ(アジュール)は、投げ・ウキ・サビキ・ルアーetc・・・
何でもありの釣り場で非常に重宝しています。(敵は潮流ですが)
トイレやコンビニ、冷房のガンガンに効いた退避場所i-247まで備わってますよ~。

夏マコ、結局は秋まで無理かも???
それでも、とりあえず挑戦ですわ~。
周りの釣り仲間からは冷ややか~に見られてますけど、今夏は諦めずやってみます。
こんにちわ。

夏もマコ、ナニがなんでもマコなのですね。
マコがあがらんかったのは残念ですが、
しかしまあ、この季節にガシにアブラメの根モノであの釣果は、ご立派ですね。

平日はすいているのなら、今日は休みなので、久しぶりにアジュール行ってみようかと思いました。
もちろんカレイやないですよ、あっしは金属の塊投げますけどね。

2009.07.13 Mon l dadashu. URL l 編集
dadashu様
まいどです。

ココ、あんまり根魚が釣れへんかったと記憶してましたが、底が荒くなったというか寝掛かり多くなってました。
アジ、サヨリ狙いの人は多かったですよ。
あまり釣れてる気配はなかったですが・・・。

去年、向い側の岩屋橋下でも見ましたが、ショアジギングに大サバやサゴシ釣れてました。
アジュールもシーズン来たかもですね。
2009.07.14 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
しんいち様。
悪天候の中でも、羨ましい釣果ですね。
アジュールは行ったことが無いんで、ぜひ一度は行ってみたい場所です。
今週末、泉南、多奈川方面に行ってきます。
90mラインまでは岩場が多くて根魚がよく釣れるんですが、カレイとなると、100m以上のロングキャストが必要な場所です。夜中はタイ、朝からカレイ狙ってきます。
ブログの方は、機械音痴&めんどくさがりの性格でして、行く行くは立ち上げたいと思ってます。
その時は、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。<(_ _)>
2009.07.16 Thu l 投げ吉. URL l 編集
投げ吉様
どうもです。
激流のアジュールに一度は来て下さいね。
西や東流れ、ポイントによっては沖流れなんて潮もあります。
複雑な潮の流れが釣果を左右するんですよ。

多奈川方面、昔々ですが良く行きました。
みさき公園裏、深日港、大川漁港などなど・・・。
遠投力がものを言うポイントですね。
ご帰還後の朗報、お待ちしてますよ。
これからもよろしくです。
2009.07.17 Fri l ちょい投げ男. URL l 編集