FC2ブログ
仕事の方が忙しく、やっと時間がとれたんですが・・・

あいにくの雨

一向にやむ気配のないなか、仕事の合間をぬって4時間限定のキス釣りに出掛けました。

当初、大浜海水浴場にて投げるも、10㎝にも満たないピン、そしてピン、またピン、ピン2連・・・

1時間後には転戦を余儀なくされました

洲本川河口付近は、数年前の洪水による治水工事のためフェンスは張っているものの濁りが酷く、チヌ以外あまり好成績は聞いていません。

雨による若干の濁りはあるもののたいしたこともなかったので、急いで炬口ヨットハーバー大波止に釣り座を変更しました

101

日曜日やのにご覧のとおり

昨夜からのどしゃ降りが効いて、貸し切り状態でした

005.jpg

洲本港も数名確認できますがガラガラのようです。

ポツリポツリ降り続く雨のなか、数投目に“コツコツ、ズ~ン”としたアタリがあり、心地のよい抵抗で上がってきたのは24㎝のキスでした。

よく見ると・・・

お腹から卵のようなものがポトポトと・・・

産卵中のキスでした。

この辺りのキスも、産卵時期を迎えたようですね。

捌いてみれば、20㎝を超えた4匹全てが卵か白子を持ってました。

009.jpg

あと1~2週間が、良型のチャンスかも知れませんね。

ビシッと入った網入れは気になりますが、先端の赤灯より一つ目のコーナー沖向きまでが砂地で、この波止一番のキスポイントらしいです。(近所の釣具店談)

003.jpg

お腹をアップすると・・・

asa1.jpg

写真の撮り方が悪いんですが・・・

皆、シシャモのようにお腹がプクッと膨れてました



取材!

地元のおじさんの話です・・・

群れは小さいものの、1週間前くらいから産卵キスは釣れているようです。

お勧めは、先端の赤灯から放射状に投げ分けるが良いようですが・・・。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2009.06.22 Mon l 釣行記 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

白子と卵
食べたのですか?
いつも白子と卵は食べるか食べまいか悩みます。
キス美味しそうだなぁ。
スーパーで安く売ってたので危うく買いそうになりました。
でもじっと我慢して買いませんでしたが。
って我が家キス投げ釣りしないじゃんv-12
2009.06.23 Tue l てんにゃん. URL l 編集
No title
そうです。梅雨時が産卵期、次回は秋になりますから、今が肘たたきを狙うチャンスです。
わしが日曜に上げたのも、お腹がぱんぱんでしたよ。お互いに尺を目指して頑張りましょう!
2009.06.23 Tue l 釣りじいさん. URL l 編集
No title
ええのん釣れてますがな~。
願わくば太いのんを、せめて10本くらいは欲しいとこですね。
毎年ならそれくらいはつれるでしょうにね。やっぱり変ですね。キスもあきらめ、ツバスの季節に早くならんかと思うようになりました。
2009.06.23 Tue l dadashu. URL l 編集
てんにゃん様
キスの卵に白子・・・
ん~、煮つけにすると珍味らしいですが食べたことないですね。
カレイは食べるんですが。

アジ情報、やっと神戸周辺でも入ってきましたよ~。
数はまだまだですが・・・。
今週末にでも行ってきま~す。


2009.06.23 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
釣りじいさん様
28cmのキスに腰が引けております。
関西で肘たたきは・・・
日本海側か太平洋側しか無理ですね。
尺なんて、とてもとても・・・。

とにかくこの時期、お腹パンパンキス頑張ってみます。
2009.06.23 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
dadashu様
須磨周辺どうですか?
今年は酷いですね~。
活気がないというか、海が死んでますわ~。
本気で釣るんやったら、とお~いとこに行かなあきませんね~。

それとも、秋まで待ちますか~?
2009.06.23 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
うう~ん!?
しんいちさん、まいど~!
流石に釣ってますね・・・
そろそろ「ちょい投げ道場」に弟子入りせんとアカンのかも???

次回の釣行チャンス(当分無いかも)には淡路で修行ですわ~!
2009.06.24 Wed l 小物ハンター. URL l 編集
週末に
しんいち様。
イイ型のキスですねぇ。ますます投げ釣り魂?に火が付いちゃいました(笑)
十年ほど前、林崎で肘叩きを釣った事があるんですが、最近はどうなんでしょう?できれば、今週末夜から調査?に行ってきます。いい報告が出来ればなぁと思ってます(^O^)/
2009.06.24 Wed l 投げ吉. URL l 編集
親父様
まいろ~!
全キスはお疲れ様でした。
親父様の審査提出会場は日本海側と決めつけ、速報を追っかけてました。(クラブ名ですが・・・)
全カレイは名前を刻んで下さいよ~。
応援してます。

we・・・来月行って来ます。
楽園で満喫してきま~す。
2009.06.25 Thu l ちょい投げ男. URL l 編集
投げ吉様
こんばんわ~。
すみませ~ん、キスの知識は自信がありませ~ん。
まして、肘叩きなんて・・・。
と言うのも・・・この時期になると暑苦しい昼間を避け、釣れない?夜釣りに徘徊していま~す。
今週末、ぜひぜひ良い知らせ待ってますよ~。

2009.06.25 Thu l ちょい投げ男. URL l 編集
能登島
頑張ってきて下さい。
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00449/
Weランドのブログです。
2007・7・6 に釣友の釣果があります!
参考までに
2009.06.25 Thu l 小物ハンター. URL l 編集
親父さん、まいど~
早速の情報ありがとうございます。
しっかし、すごい釣れっぷりですね~。
ちょっと気合い入ってきました。
島内某所ですか・・・。
あちこち探ってきま~す。
ありがとうございます。
2009.06.26 Fri l ちょい投げ男. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/81-91652872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)