FC2ブログ
投げ釣りに・・・

落ちギス狙いがあるのなら、落ちガレイ狙いがあってもええやん。

花見ガレイがあるのなら、梅雨ガレイがあってもええやん。

ということで、昨冬は不本意な成績に終わったカレイを、年中狙ってやろうと算段しています。

今夏は明石周辺を中心に、まっ黒になりながら“居着きガレイ”を追っかけてみます。




今月使える代休はあと2日間、思いっ切って本日より4連休にしました。

本日は前日より、あいにくの予報。

日頃の疲れを癒すべく寝貯めを決め込んでましたが、朝起きるとすっかりも止んでましたのでの冷たい視線を感じつつも、静か~に静か~に自宅を出発しました。

目的地もハッキリ決めないままの出発でしたが、昨年大ガレイフィーバーに沸き、この時期に一度入ってみたかった明石海浜ベランダに釣行しました。

20090611222904.jpg

案の定、夏期ほどではないですが、小アイナメや小ガシラなどエサ取りに頭を悩まさせられます。

投げ師は私を含めて4~5人といったところでしょうか。

昨秋の混雑ががウソのようです。

20090611222900.jpg

いい天気にはなったんですが、少なめにしか買わなかったエサが底をつき、とうとう15センチくらいのヨレヨレマムシ1本のみとなりました。

潮は強い西流れから、一転緩やかな東流れに変わりました。

すると、左側の竿がコックン!コックン!コックン!・・・とカレイらしくないアタリ。

あ~、また小アイナメやぁ~、と思い巻き上げると・・・

チト違う感触

上がったのは28センチのマコでした。

20090611222901.jpg

このあと、29センチのマコをすぐさま追加。

ちょっとした地合いのようです。

しかし、もうエサは無し。

早く帰ると言って出てきた手前の顔がちらつきますが、気が付いたら3~400メートルほど先の明石釣りエサセンターまでダッシュしてました。

「マッ、マムシちょうだい。はぁ~、はぁ~。」

たぶん、おばちゃんビックリしてたやろうな~。

しんどかった~。

しか~し、急いで釣り座に戻るもチビアイナメのオンパレード。

結局、エサ切れ納竿としました。

この他、確認できたカレイは西寄りで32~3センチのマコ1枚。

左隣りに入られた方が天気がてれば週2~3回来られるそうですが、30ちょいなら結構上がってるそうな・・・

この時期、キスの釣れないここのような釣り場は、カレイの好ポイントでありながらラクラク場所の確保ができます。

20090611222854.jpg

カレイは今月一杯狙えそうです。

この調子で7月~8月もカレイ狙ったる

梅雨ガレイの次は真夏ガレイじゃ。

何でか分からんけど、マコガレイの旬は夏ですもんね。



PS・・・

20090612002057.jpg

ちょと、真っ黒焦げになるのが早すぎるような・・・


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2009.06.11 Thu l 釣行記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

おぉ!
2匹も釣れてるっ!
もう絶不調からは完全脱出ですね~v-290
餌切れ直前に時合とか、ほんとお魚って空気読みませんよねw
これからドンドンともっと黒こげになっても
バシバシ釣っちゃって下さいねv-348
私は黒こげ対策しなくては・・・。
2009.06.12 Fri l てんにゃん. URL l 編集
No title
ええですね~4連休の釣り三昧、でも奥様のことが脳裏にちらちらと(笑)。
しっかり釣果もあって、楽しめたのでは?
狙い通りのカレイ釣り、羨ましい・・・。
2009.06.12 Fri l 釣りじいさん. URL l 編集
No title
ええですね、カレイ2枚とは。
キスもまだ釣れんし、あっしもカレイに戻ろうかしらん。
2009.06.13 Sat l dadashu. URL l 編集
てんにゃん様
ありがとうございます。
絶不調からは脱出した模様ですが、まだ完全脱出とは???

顔・首・腕と日焼け止めを塗りたくってますが、その上からジリジリ焼けてしまいます。
これからの日焼け対策は大変ですよね。

早くヤエンでキロアップ釣りたいっす。
2009.06.13 Sat l ちょい投げ男. URL l 編集
釣りじいさん様
たまにの連休の外出は家族に気を使いますねi-202
雨さえ降らなければ、やっぱし釣りの誘惑が・・・

こちらでは、キスの数釣りには時期尚早と判断してのカレイ狙いなんです。
キスは梅雨明けから始動しようと思ってます。
2009.06.13 Sat l ちょい投げ男. URL l 編集
dadashu様
ご無沙汰です。
体調はどうですか?
酒を飲めなくなった今、ストレス発散方法は釣りしかなくなってしまいましたi-202

こちらも、出勤前の“早朝須磨”始めよっかな~。
2009.06.13 Sat l ちょい投げ男. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/79-5d9bdbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)