FC2ブログ
今週は土曜日から9連休です。

遠征は連休中に2・3日くらいの予定で、相棒が熱望するアジちゃんが釣れている地域まで南下しなくてはなりません

ということで、カレイは望み薄なのです。


なので・・・

明日の夜はマダイorチヌ狙いで、夜が明けるとカレイ狙いでと二段構えで行って参りま~す。

今年のカレイは梅雨の頃まで粘ってみようと思います。

というのは、一昨年・昨年とよく通った淡路島は由良の新川口波止にて、いつも自転車で来られる地元の釣り師から伺った話ですが・・・

「この辺のカレイは11月~12月も良いが、一番大型が釣れるのは梅雨の頃や!」とおっしゃるんです。

「えっ、梅雨の時期ですか?」

「そや。梅雨の時期のカレイが一番デカイぞ~」

ほんまかいなと、半信半疑で話を伺って帰りました。

これまで、10月初旬に何枚かのカレイを捕獲しておりますので、このお話が事実だとすると真夏以外はカレイが狙えるってことですか???

その後、何度も何度も同波止でお会いしましたがポイントの詳しさにはビックリ!

とにかくメチャクチャ詳しいんです。

畳の大きさでいうと、港内向きが約4畳・外向きが約10畳程度の広さのポイントを、ピンポイントに集中して投げろとの指示でした。

聞くところによると、港内はカレイが卵を産みつける藻場が、外向きには潮がぶつかる海流とカレイが寄ってくるシモリがあるようなのです。

この他、波止の付け根付近の浅瀬のポイントも教えていただきました。

事実その後、何回も同波止に産卵期のカレイを求めて釣行しましたが、このおっちゃんの言うとおり同ポイント以外では全く釣れませんでした。

波止付け根付近のポイントなんかは底が見えそうな浅瀬ですが、釣友が昨秋73センチのマコを釣り上げました

実は・・・2本バリ仕掛けで先針に38センチのマコが、枝針には何と35センチのマコが背びれの縁側付近にガッチリすれ掛かりしてました

カレイの濃さを裏付ける結果といえるでしょう。

しかし、このおっちゃん、なんでこんなに詳しいんやろうと尋ねると、親戚に由良の漁師さんがたくさんいるらしく、ナマコ漁などで海底の状況は手に取るように知り尽くしているらしいです。


おっちゃん、待っててやぁ~

雨は苦手やから、梅雨の晴れ間に今年は2~3度行かせてもらいます。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2009.04.28 Tue l 気合! l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして!
訪問の足跡からお邪魔しました!

巷はGWですね!9連休とはうらやましいです!v-410
花見カレイじゃなくGWカレイですね!
地元の方の情報って半端じゃなく的確で詳細な時がありますね
その情報を元に自己記録更新も夢ではないですね!
良い釣果報告・更新を期待していますv-363v-411
2009.04.28 Tue l ガッツだす!. URL l 編集
とうとうアジを探しにいかれるのですねv-290
南蛮漬け食べれることを祈ってますよv-425
カレイは梅雨まで釣れるのですね。
ってかポイントがわかってないと
全く釣れないのですか。
難しい釣りですねe-259
そのうちまぐれで釣りたいですw
2009.04.28 Tue l てんにゃん. URL l 編集
こんちゃ。
マダイorチヌ、カレイ狙いはどうでしたか?
あっしもGW最終日に、同じく二段構えを淡路で決行予定です。場所は由良の反対側ですけどね。
釣行記を楽しみにしていますね。



2009.04.29 Wed l dadashu. URL l 編集
公開すると後悔しません?
しんいちさん、まいど~!
って言うか、ポイントが狭いので誰でもかれでも釣れる所やおまへんねッ!
えらい良い情報をお持ちですがな~!?
それは、期待してますよ!

そのころワテは、必死にキスを追いかけてると思います。

土曜日からですか?
ワテは、一足お先に北の島まで遠征して参ります。
お互い、良い釣りをしてきましょう!!
2009.04.29 Wed l SSの親父. URL l 編集
ガッツだす!さん
こんばんわ。
お互い仕事のことで大変ですねi-202
なかなか思うように釣行できませんし・・・。

チヌは乗っ込み期限定で、ちょくちょく日本海の筏に上がってます。
釣ったのは、こまいのばっかりですが・・・。

播州地区の情報、これからもよろしくお願いしますね。
2009.05.06 Wed l ちょい投げ男. URL l 編集
てんにゃんさん
こんばんわ。
実はアジ南蛮・・・
今春、もう既に2回も粉付けor揚げi-184揚げi-184させられます。
スーパーで買ったアジっていうのが恥ずかしいんですけど・・・。

いよいよ夜釣りシーズン到来です。
エエのん仕留めてくださいね。
2009.05.06 Wed l ちょい投げ男. URL l 編集
dadashuさん
こんばんわ。
やりましたか・・・。
例の仕掛けでデンスケを・・・。
これからが本番ですよね???
明石海峡は、これからのデンスケが脂が乗って最高に美味しいんですよね。
三宮の居酒屋でよく聞いてま~す。
ウナギもがんばって下さいね。
2009.05.06 Wed l ちょい投げ男. URL l 編集
SSの親父様
こんばんわ。
今頃は運転中でしょうか?
能登島・・・エエですね~。
一度は行ってみたいと思ってました。
ほんま、羨ましいです。

平ぺったいヤツはどうでした?
こちらは遅ればせながら、これからがGWになりそうです。
2009.05.06 Wed l ちょい投げ男. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/64-d83c7329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)