FC2ブログ
先日兄貴より、岡山・日生産のシャコを20匹ほど頂きました。

シャコは大好物です

のアテに、塩茹でしたシャコをで頭・尾・両端をチョキチョキと切ってパクリ。

最高でした。

010.jpg

ところで、シャコは全国各地で激減してるようですね。

瀬戸内の香川県では、平成初期1000トン以上水揚げからその後は減り続け、現在は100トン台で推移しているらしい。

大阪湾のシャコ漁も平成9年の600トンから平成17年には60トンと、どちらも10分の1の漁獲高になったようです。

一方、東京湾ではシャコの禁漁を実施している港が多いとか。

そのうち食べれなくなるかも知れません。

10年数年前くらいは泉南方面の投げ釣りで、釣れたというか引っかかったというか、よく見かけたんですけどね。



また大阪湾では、投げ釣りの本命であるマコガレイやイシガレイの漁獲高も、10年前の半分に減少しているらしい。

ここ10年で半分 さらに今後10年で半分???

寂しい限りですが、そのうちカレイは大阪湾の投げ釣り対象から外されるかもしれません。



半月ほど前のニュースで、堺市の旧堺港に体長約2メートルのイルカが数頭が群れているのが見つかったとありました。

一方、去年の秋はバショウカジキが大阪湾でバンバン上がり、クロマグロが黒潮に乗って湾内を回遊するようになる始末。

温暖化とはいえ、今後どうなっていくんでしょうか。

先が思いやられます


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2009.04.16 Thu l 大阪湾の生態系 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

シャコ!私は苦手ですv-12
ってか食べたことがないです。見た目がだめなのかなぁ。
色々な魚が捕れなくなってるのですねぇ。
波止からマグロなんて釣れたらびっくりしますよねv-12
これからどーなっちゃうんでしょう
2009.04.16 Thu l てんにゃん. URL l 編集
こんばんわ~
えっえ~i-184
シャコ、ダメなんですか~
メチャ美味しいのに・・・
ひょっとしてエビも×ですか?

でも最近、熱帯性の見たことのない変な魚を何度か見たことがあります。
冬魚・・・消滅するかも?ですね。
それやったら、なんでアジは早くから釣れんのやろう?
2009.04.16 Thu l ちょい投げ男. URL l 編集
美味いっすね~!
しんいちさん、まいど~!
シャコ、美味いっすよね~!
酒の肴には最高やと思います

しかし、ワテはもっぱら食べるのみ
皮むきをしてもらわないと、あのトゲで指が痛い痛い!!
ハサミとは良い事を教えて頂きました。
今度試してみます!
・・・けど、それだけ激減してるなら我々庶民の口には届きそうもおまへんな~
2009.04.17 Fri l SSの親父. URL l 編集
こんばんわ~☆
シャコは美味しいですけど、見た目が虫みたいで 嫌いe-277でした。

今は美味しく頂いていますe-319

結婚当初、魚を捌くe-114ことできなくて なんでもキッチンバサミで、チョキチョキしていました。

主人の持って帰ってくる魚で 今やある程度の魚を捌くことができるようになりました。
でも シャコエビはやはりキッチンバサミでチョキチョキが ポロリと身が取れます。
一度 試してくださいe-284

魚とは関係ないですが ミツバチも少なく受粉することができなくなって、食卓から「イチゴ」が 姿を消すかも知れないそうです。

洋菓子作りの趣味を持つ私にとっては 重大なことですe-350

主人の好きな カレイもいずれは釣れなくなるのかな~e-263
2009.04.17 Fri l ちょい投げ妻. URL l 編集
ちょい投げ妻 さん
いや~ッ、奥様からお返事頂けるとは!?
恐縮です。
同じ投げ釣り師で、同年代・・・たぶん?(私51歳)
友達感覚でコメントしますもんでビックリです。
当方の奥も、結婚当初は「煮る・焼く」しか出来ませんでしたが、最近ではなんとか三枚おろしまでしています。
切り身も有効に使って、レパートリーも増えたようです。
苦節25年、上達しまへんね~!

刺身は、もっぱら私が担当です。
キス天の下拵えも当然わたし・・・なもんで、何時も親子4人の一食分しか釣りません。
基、釣れません(笑)

ミツバチの話は聞きました。
イチゴもスイカも今年は高騰するんでは???

魚の減少は、乱獲と護岸整備が大きな要因でしょうね・・・
釣り人口は、減ってるんで釣人の原因ではないように思います。
生息場所の減少が一番の問題でしょう!
埋立工事で産卵の砂浜や藻場が見当たらなくなってきてます。
悲しいですわ・・・
2009.04.18 Sat l SSの親父. URL l 編集
SSの親父さま
コメントりありがとうございます。
まず年齢ですが、主人が40代後半で私は・・・です。って答えになっていませんねe-330

さて 主人の坊主記録も そろそろいいんじゃないかなと・・思っていますが。

先ほどニュースで青潮とやらが発生しているようだし 釣り情報を聞きつけて 地元の漁師が 根こそぎ獲っているようだし。

いつまでも 釣りを楽しめて 季節ごとのお魚を食べられるようには していきたいですよね。

主人が 出張で留守がちなので ちょい投げ嫁♪がたまにコメント返しをいたしますので よろしくお願いします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんわ。
ちょい投げ男です。
今日も近くに行ってきましたが、全くあきませんでした。

明日は6時起きの出張です。
時々、釣りの分らない者がコメントしますがお許しください。

あっ、それと・・・ボーズ病に感染してしまわないかと心配しています。
もし感染してしまった場合は、ご容赦ください。
2009.04.19 Sun l ちょい投げ妻. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/59-6b6af3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)