FC2ブログ
3月20日(祝)

前日より淡路入り。

予定では朝から墓参りなのですが、ちょこっとだけってことで洲本赤灯へ。

雨天予報のためか、釣り人は少なく投げ師はゼロ。

うっすら明るくなったので、正面の網・カゴの状況を確認しようとまず第一投すると・・・

バチッ!バチッ!と竿を持つ手に電気が走ります。

古い記憶を辿ると、過去何回か経験したことありますわ。

リールを巻き巻きしてても、ピリピリきて指が痛いこと痛いこと・・・。

すぐに治まるやろうと数投するも、まだピリピリきよります。

タオルを巻いて竿を握るも、状況は変わりませんわ。

あかん、心臓も強い方やないし、しばらく様子見じゃ。

結局、朝の貴重な一時間くらいを棒に振りましたわ。

13-03-20_001_20130322101010s_20130323084218.jpg

シーズン一発目に気合十分で挑んだんやが・・・

一昨日の雨で少し濁りが入ってて、汽水域ではやっぱりしんどいか。

エサ取りにすら遊んでもらえず、小雨降る中、肩落として帰りまちた。


ところで、朝の“ピリピリ!パチパチ!”は何が原因ですのん?

ほんま竿握れんくらい痛かったんやが・・・。

何らかの静電気が原因やとは思うんやが。

ご存知の方は、その対処方法も含め、どうか心臓の弱いワテに教えて下さい。


その後、あったかいもん食って体あっためたら四時間も爆睡

墓参りにも行かんかったって・・・

何しに帰ったん

仰せの通りでございます。

なんや腰痛も出てきたし、罰当たりな釣行でございました

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2013.03.23 Sat l 釣行記 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
毎度直介です。パチパチですんで良かったですね。
雷さんが近くにきたからへそを隠せ、と言う事ですよ
はい!!カーボンロットは電気を誘発するので怖いですよ。
2013.03.23 Sat l naosuke1961. URL l 編集
直介です。はじめましてでした。すいません!!
宜しくお願い致します。
2013.03.23 Sat l naosuke1961. URL l 編集
No title
明日も行きませんの?釣れまっせ。行かんと釣れませんで。
2013.03.23 Sat l dadashu. URL l 編集
直介殿
ども、はじめまして。
そちらにも、ちょこちょこお邪魔させていただいております。

パチパチの件なんですが、じっとしてれば何ともなく、リールを巻いてる時だけに発生するんですね。
しかも数十分続きました。
変な体験でした。
2013.03.24 Sun l ちょいしん. URL l 編集
だ~さん
本日も出勤でっか?
カレイ外道、3連勝祈ってまっせ。
ワシは来週からの参戦キボンヌです。
2013.03.24 Sun l ちょいしん. URL l 編集
No title
僕もバチバチの経験あります。
その時はやはり曇天で今にも降り出しそうな天気でしたよ

後で調べてみるとやはり雷の発生前だったらしくて・・・
そんな時は直ぐに竿たたんで避難に限りますね(汗
2013.03.25 Mon l ひとスィー. URL l 編集
ひとちゃん
まいど。

何が原因なのか気になるので調べに調べました。
「冬から春ごろの、どんよりした曇天で空気が乾燥した日によく起こる」とのこと。
リールを巻いてる時、あるいはキャスト時に発生するってことは、やっぱしガイドとの摩擦による静電気なんかな?
体も釣果もイタタッな結果でございました。
2013.03.25 Mon l ちょいしん. URL l 編集
No title
まいどです!
ちょいしんさんの去年の釣果を見て、私も密かに行こうか迷ってました(^^)

ビリビリ対策には、100均でも静電気除去のリング売ってますよ!
4個買って、手足につけてみては???
2013.03.27 Wed l カレイ馬鹿. URL l 編集
カレイ馬鹿殿
まいどです。
果敢な戦場の新規開拓、お疲れ様でございます。

やっぱしココは、雨後2~3日はダメですね~。
生体反応、全くなしでした。

100均にそんなにありがたいもん売ってましたん?
すぐに買いに行かせてもらいます。
ありがとうございます。
2013.03.27 Wed l ちょいしん. URL l 編集
パチパチピリピリはカミナリが近く大気が帯電してるかららしいです。
私も経験あります
某巨大掲示板でピリピリの件を質問したら速攻で竿たたんで逃げるべしと何人もから言われました
2013.03.31 Sun l ポン. URL l 編集
ポン殿
なるほど・・・
ありがとございます。
なめたらあかんってことですね。
今後は気をつけていきます。
2013.04.01 Mon l ちょいしん. URL l 編集
No title
孫犬、、、、、(T_T) ですが、貰い手があってよかったですね。

母犬が飲まず食わずとは、、、こりゃ~~~見てるほうがたまりませんね。

釣りに行きたい今日この頃です
2013.04.05 Fri l AGA. URL l 編集
AGA殿
どもです。
お引っ越し完了ですか?
ええなぁ~、フィリピンライフ・・・
落ち着いたら、どんどん行って下さいよ~。
2013.04.07 Sun l ちょいしん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/221-ea1aed88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)