FC2ブログ
大渋滞とあっついのが苦手なわたくし。

真冬、どさぶいのは全然平気なんやが、炎天下のキスにはなかなか行く気になれず・・・

お盆渋滞もやっと落ち着いた土曜日午後より、ちょこっと行ってきました。

車の方もす~いすい、渋滞なく50分くらいで洲本に到着です。

所用も済ませご近所へ。

しか~し、洲本港も炬口も駐車場一杯で路駐の車で溢れかえってます。

人も多かったけどゴミの山もひどかったね~。

雨がポツリポツリし始めたこともあり、諦めて南下。

横付け古茂江×→雨宿り由良・橋下×

釣り人とのトラブルが多いのか、何箇所かに見たことのなかった立て看板が・・・

結局、新川口で竿出しすることにしました。

相変わらずここもゴミのポイ捨てがありますわ。

中見るとサビキにアミエビの袋。

やっぱり釣り人。

漁港の方の好意で停めさせてもらってる駐車スペース。

また冬に世話にならんとあかんのに・・・

2つだけやったんでマイゴミ袋へ。

すっかり暗くなり、ポツリポツリと体に落ちる雨と少々強めの風がええこんころ持ちですわ。

時よりあたってくるのはガシラとニョロのみ。

エサ取りも少ないね。

なんや今日は釣れる気せんわ~。

そうこうやってるうちに稲光しだします。

はるか沖合いの方やったのが、今度は後ろの山側からも近づいてきますがな。

アカン、こりゃ近いで。

片付けてる時間もないので、とりあえず竿上げて車に非難準備始めますが・・・

あれっ、最後の竿上げて仕掛け握った感触がなんか違う。

よ~見るとケムシじゃ~!

うえぇぇぇ~!

時既に遅し。

腕・指に3箇所被弾ですわ。

ダッシュで車に戻るが、こんな時に限って老眼鏡おません。

目を凝らして一本一本抜くこと計30本くらいかな。

ほんま慌てたらろくなことないわ。

以後2時間、雷止むことなく納竿としました。

002_convert_20120819235719.jpg

翌日曜日、ぶらり炬口を見に行きましたがゴミがひどいね。

連休明けはいつものことやがほんまひどいわ。

くっさいアミエビの袋を積んで帰るのは車内が匂っていややとか・・・

みんな捨ててるからええやんとか・・・

そうゆうことなんやろうけど・・・

このゴミ山、月曜日の朝、近所のおじいちゃんがみんなで掃除してまんねんで~。

子供に魚釣りの楽しさ教えて、帰りにきちゃないもんは何処にでも捨てていくこと教えてまんのか~。

ほんま呆れますわ。

淡路全島で“釣り禁”なんてないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2012.08.21 Tue l 釣行記 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。炬口、そんなにひどいことになっていましたか…。道の駅あわじとか佐野白灯台とか、志筑とか、しばらく行っていないので状況は分かりませんが、年々ひどくなってきますね。

アミエビの袋はデポジットにすべきです。100円ぐらい上乗せしても良いと思います。釣り人口の底辺が増えることは良いですが、この〝低層〟が上に上がってくると、あちこちゴミだらけになります。いつから日本はこんなダメな国になってしまったのでしょうか?悲しいかぎりです。

正直、つり場にゴミを捨てて帰る人は釣りに来ないでほしいです。釣りをしないでほしいです。
ゴミ問題、深刻です。
2012.08.21 Tue l フルキャスト. URL l 編集
大輔さん
どうもお久しぶりです。
 
釣り場のゴミ問題、年々深刻になってきているように思います。
淡路島の釣り場のほとんどで無料駐車が可能なのは地元の方々のご好意があってこそ。
そこにゴミを捨てて帰るなど言語道断、恥知らずな行為です。
でも、デポジットとはいい考えですよね。
売る側も買う側の釣り人も真剣に考えていかないと、ますますトラブルが増えていくような気がします。

ところで・・・
今年のウナギ、既に30本とはお見事でございます。
私は近々もう一丁チャレンジしたいと思ってます。
2012.08.22 Wed l ちょいしん. URL l 編集
No title
ケムンパスの迎撃にも耐え
バカ親たちの残骸を潜り抜け、、、
稲妻様とのご対面にちびり、、、 ご苦労様です。

しかし
日本人の集団意識って、悪い方にも作用するのね。
なんで、ごみもって帰らないのかな?

『おとうさん、もって帰らないの』
『いいんだよ。掃除のおじさん居るから』

言い訳できんですよ。 

『これ以上地球を破壊せんどいて~~~』 って感じですね。
2012.08.22 Wed l AGA. URL l 編集
AGAさん
どもです。

この日、何人かがゴミ捨てるの目撃しましたが、残念なことに家族連れの皆さんでした。
張り紙があってもお構いなしでしたね。
そのゴミのお陰でトイレは臭い、ハエがたかる、手洗い場が使いにくいなどなど・・・。
逆の立場で考えると、よく無料で提供してくれてるな~って思います。

稲妻の餌食にはなりませんでしたが、ケムンパスにやられた傷跡(ブツブツ)は今だ消えずです。
2012.08.23 Thu l ちょいしん. URL l 編集
No title
嫌な光景ですね。。。。

AGAちゃんは、、、心の中で

『お~~~~い 持って帰れよ~~~』 って怒鳴っちゃうだろうな。

この性格ですから、でも心の中でね・・・

ゴミがあれば、ごみ置き場? だれでもわかってるはずやネン

※ 私より先に鬼嫁が言っちゃったことの方が多いけど、、、AGA家の場合は


自分の子供たちにはきちんと教育する。

『ゴミ捨てるとね。。。このゴミがフィリピンまで行ってね。。。 AGAのおじちゃんが困るから』

しかし、親子連れが、、、、、、嘆かわしいわい。。。

昔、新幹線の中で走り回ってる子に

『新幹線の中は、走ったらだめよ~~~』って言ったら、

母親が子供に 『怖いおじちゃんがいるから静かにしなさい』だって、、、、

鬼嫁がブチ切れて、『子育てまじめにやれよ~~~』

ぎゃっははっは 話がまとまっていませんが、光景が浮かぶだけに、、、ゴメンナサイ <(_ _)> 
2012.08.23 Thu l AGA. URL l 編集
No title
ケムンパス掴んじゃいましたか~(><)
恐~っ!痛そう~

炬口、そんなに酷いことに・・・
私も今週末長男連れていこうかなと思ってたのですが・・
ゴミは絶対釣り場に放って帰ったらあきませんよね!

そういや先週、津名でタチウオやってみましたが
こちらもゴミが酷かったです(><)
2012.08.24 Fri l ひとスィー. URL l 編集
AGA殿
ども。
 
そうですね。
まわりまわって、いつか我が身に降りかかってくることなんでしょうね。

またまた台風・・・気を付けて下さい。
2012.08.24 Fri l ちょいしん. URL l 編集
ひとちゃん
まいど。

釣り行ってんねや・・・。
マジ、夏バテやって思ってましたわ。

タチね・・・
由良でも1時間くらいやってみましたが全く反応なしでした。
次は和歌山やね。
2012.08.24 Fri l ちょいしん. URL l 編集
今日も元気だ
まいど。今朝も早よから釣り、昼から会社でそのままヘビーな飲み会。明日朝は接待ゴルフではないが、業者さんと釣り。その後出勤かも(泣)。元気でっせ、ワシ。
今朝も先週もホームはだだ濁りですわ。ゴミも神戸港からぎょうさん流れてきま。それでもゴミ拾いのボランティアさんらのおかげですわな、頭が下がます。水はきちゃないけんど、浜はゴミなくキレイですわ。
自律できないバカな大人の存在を許してる今の社会ですからね、下手に注意しようものなら、訴えられたりして。困ったもんでんな。
釣りゴミに限っては、手軽に安価になりすぎてますわな、もっと難しい趣味でしたよ、昔は。大型チェーンのおかげでんな、簡単な趣味になったんは。儲けたはるねんから、もっとゴミ回収や啓蒙に投資しなはれ!まだまだ足りまへんデ!と思いまつ。業界挙げてやらんと、わしら釣りでけんようになるし、業界もメシ食えんくなるでな。
アミエビやサビキの袋のデポジットはありでんなぁ。

2012.08.25 Sat l だー. URL l 編集
まいど!
えらい会社も繁盛してるようで・・・
それはそれは何よりでございます。

ゴミの問題はね、ほんま地元の人とトラブルにならんか心配ですわ。
いろんな声も聞こえてくるだけにね。

オレ、マジ夏バテみたいやから、涼しなったら南へ行きましょ。
2012.08.25 Sat l ちょいしん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/201-bb7f38f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)