FC2ブログ
繧ェ繝シ繧ッ繧キ繝ァ繝ウ2+001_convert_20110508124017

そやけど・・・なんやったんやろ~。

お暑い季節に差し掛かってきました。

暑い季節=仕事休めぬ季節なので、休めるのはおそらく今月中だけです。

本日は久々に保護者と相棒との釣行ですわ。

繧ェ繝シ繧ッ繧キ繝ァ繝ウ2+003_convert_20110508124118

須磨海岸です。

着くなりビックリ。

離れへ渡ってる方が、西から東まで推定7~80人。

乗っこみのチヌが好調やって聞いてたけど、この混雑は初めて見ましたね。

繧ェ繝シ繧ッ繧キ繝ァ繝ウ2+009_convert_20110508124213

兵庫県磯釣連合会さんの釣り大会でした。

知りませんでしたが、離れは結構チヌが濃いらしいですね。

さて、わたくしは陸っぱりから西・東へ2本ずつ投げ分けます。

繧ェ繝シ繧ッ繧キ繝ァ繝ウ2+008_convert_20110508124147

冒頭のタイトル“そやけど・・・なんやったんやろ~”は4本投げ終え、イスに座ってビールをブッシュ、朝飯を食べ始めた時に発生しました。

右から2番目の竿にグッグッーっと前アタリ。

でも、ここからの対処が悪かった~

の顔見て“ほら、きたで~”って余裕かましてもた~。

そうすると次の瞬間、竿尻が浮き上がり竿先から海中へ持っていかれてもたやん

マジで~、ウソやろ~、どんな馬力しとんねん。

三脚にリールが引っ掛かることもなく・・・。

えっえっ~!

なに・・・今のん・・・。

突然の出来事に、周りの投げ師の方もリール巻く手を止め、えらい注目されてました

ここは3、40メートル位しかない水道部。

すっーと左側の離れの船溜りまで持っていかれ、竿先が茶柱のように立ったかと思うと、静か~に静か~に沈んでいきよりましたわ。

は興奮気味に、タイタニックみたいな沈み方やったなぁ~、やて・・・

あのね~

確かに美しい、実に美しい、タイタニックのような沈み方でしたわ。

繧ェ繝シ繧ッ繧キ繝ァ繝ウ2+002_convert_20110508124047

この角度で持っていかれました。

勿論、正面の離れには釣人もいてないし・・・。

大チヌか?スズキか?コブか?

今では大ボラかマンタであってほしいと願うばかりですわ~。

ここは係留ロープが張り巡らされてるので、硬質のビッグサーフやカレイレグは使用せず、ロープに掛かっても伸びる軟質のカレイ針15号・ハリス5号を使用しましたが、えらい伸ばされて折れてるやん。

竿持ってかれたんは人生3回目かな?

煙樹ヶ浜の夜釣りと大阪・大川の巨ゴイの時やね。

で、なんで持っていかれた仕掛けがあんのん?って思われるでしょ。

まず、竿尻が浮いた瞬間、三脚が海側に落ちそうになったので慌てて右手で三脚を押さえ、左手で竿持とうと思たけど間に合わず、水深1メートルくらいやから飛び込むことも一瞬頭をよぎりましたが“えっえっ~”ちゅう言葉しか出ませんでしたわ~。

沈んだ場所をしっかり確認し、別の竿で20、いや30投くらい底掻いたかなぁ。

ゴツゴツゴツ!ゴツゴツゴツ!手応えあり!

お魚の姿はありませんでしたが、竿は無事回収でけましたわ。

や周りの釣り師の方から、竿が無事回収でけて良かったな~って声掛けられましたが・・・

違うねん

俺的には、竿なくしても何釣れとったか知りたいねん!

繧ェ繝シ繧ッ繧キ繝ァ繝ウ2+006_convert_20110508151414

そやけど・・・なんやったんやろ~

PCに向かいながら、今でも悔やんでます。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2011.05.08 Sun l 釣行記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

アニキでしたか?
わし、西側におりましたのに。
いつもの場所、アニキを含めて、よおさんおるから諦めて西側トイレ前でやってましてん。

しかしまあ、謎の魚なんでしょうね。
マンタが有力かなぁ~。

竿回収できてしまいましたか、新竿導入は遅れちゃいますね(笑)。
2011.05.08 Sun l dadashu. URL l 編集
多かったな~
着いた時、ビックリしたわ~。
ほんまに漫画みたいな一日やったで~。

そやけどマンタが有力やなんて・・・
嬉しいような悲しいような複雑な気持ちやね。

俺の道具、みんなから化石やって言われてるちゅうたらOK出ました。
今の竿も20年持ったから、今回買ったら桶まで一緒やね・・・。
2011.05.08 Sun l ちょいしん. URL l 編集
こんにちは~

謎の巨大魚!ほんと何だったんでしょうね?

うっかり竿掴んでたら、ちょいしんさんごとタイタニックに
なってたかも知れませんよ~(汗
2011.05.09 Mon l ひとスィー. URL l 編集
ひとスィーはん
だーさんの言うとおり、古風なタックルは捨てて最新のもん導入せんとね。
やっぱり、こんな時に差が出んねんな~。

でも、決めましたわ。
年内徐々に新機種導入、総入れ替えして秋には新装オープンしますわ。
2011.05.10 Tue l ちょいしん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/162-8299cfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)