FC2ブログ
いや~、先週末は墓参り後の淡路Wヘッダー楽しみにしてたんですが・・・

とんでもない強風で諦めました



先週までは何かとバタバタしましたが、本日は仕事納めです。

つまり、大掃除の日ですわ~。

さっさと済ませて年末年始の釣行予定を立てたらええんですが、天気予報を見る限り本日を逃したら3~4日は無理っぽい。

次に行けるのは正月2日以降になりそうなので、思い切って大掃除さぼって行ってきやした



毎年、岸和田で来たぞ~!って情報入ったら、やっぱり我慢できまへんな~。

少し遅れて釣れだす貝塚人工島のプールに釣行しました。(おさぼり釣行ゆえ、デジカメ持って行かなかったので画像なしです)

気合い入れて朝6時前に現地到着。

なっ、なんと、この時期、この時間で投げ師はコーナーにお一人だけ・・・

まだ釣れてないんや~ガクッですわ。

ここも岸和田・泉佐野同様、♂マコ独特の一箇所集中型です。

南向きか?西向きか?めちゃ悩みましたが、コーナー手前の沖向きに入りました。

と言うのもココ、西側・東側で毎年釣れるポイントが極端に変わります。

でもここ数年は、南向き(二色浜向き)が♂マコ乗っ込み時期には良いようですが・・・。

進む老眼に苦労しながら暗い間から投げましたが、セイゴやフグなどエサ取りばかりです。

7時ごろ周りを見渡すと、沖向きに6人・南向きに3人くらいの投げ師の方が入ってはりました。

8時半ごろ“今日はあかんね~”ってお隣さんとお話してると・・・

西側テトラ寄りでええ型のカレイが上がり、右隣の方からもカレイが地面を叩く音が聞こえます。

それぞれ尺オーバーのようです。

ちょとした時合だったのか、捨石際の投げ師のワテにもなんとか尺マコ1枚釣れました。

1228+006_convert_20101228153638.jpg
(絞めなかったので、帰ってからも白子タラタラ尾尻バタバタで大変でした)

時合は僅か30分くらいで終了!

全体では西側(沖向き)で10枚くらい、南向き(二色浜向き)はゼロ。

今日は沖向きに軍配が上がりましたが、本格化する正月以降はどうなるか分かりまへん。

毎年の傾向ではどっちかに思いっきり偏りますが・・・。

沖向きも入り口テトラ付近の方が良かったようです。

さて、正月はどうなる事やら。

一昨年は1月中ごろまで釣れてただけに、水温の高い今年は正月明けでも期待できんのかなぁ~。

1228+011_convert_20101228153846.jpg

㊟今年はエサ取り多し!

エサは多めに用意した方が無難です。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2010.12.28 Tue l 釣行記 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.29 Wed l . l 編集
コッソリだったのですね~w
ちゃんと狙う人が狙うと釣れるんですね・・・。
カレイは当て物とか昔言われた気がします。
木の葉みたいなのしか釣れたことないですw
お天気悪い日が続きまくってストレス溜まりますー><
お正月、また来られるのかな~?ヽ( ´ー`)ノ
2010.12.29 Wed l てんにゃん. URL l 編集
てんにゃん様
まいどです。

前日まで釣行を予定してませんでしたが、暫く大荒れの予報だったので行ってきました。
ここ、年によりムラは激しいですが、釣れてるポイントに入れたら鉄板ですよ。
去年あかんかったみたいですが、今年は正月明け3日くらいから爆発あるかも・・・。
年明け、あと2、3回は出没予定です。
2010.12.30 Thu l ちょいしん. URL l 編集
ラスト釣行でしっかり尺超え!
さすがですねぇ~!
来年はちょいしんさんの半分でも良いから
釣ってみたいものですよ

年明け何時かご一緒しましょう~
2010.12.31 Fri l ひとスィー. URL l 編集
ひとスィー様
おめでとうございます。
本年もどうぞよろしゅ~に。

チト飲み過ぎで、肝の臓が疲れ気味ですわ~。
また近々ご一緒しましょう。


2011.01.02 Sun l ちょいしん. URL l 編集
あけましておめでとうございます
由良の釣行記拝見しました。実はあの新波止はちょくちょく行くところでして今年も何回か行ってます。
今年はエサ取りがひどかったです。それといつもは真アジの結構良い型が釣れるのですが、今年は丸アジばっかりで全然良くなかったです。すごく釣れそうな気配のある波止ですが、それほど大物が釣れたこともないのがこの波止です。腕が悪いのも一因ですが、一文字に渡った方が良いのかもしれませんね。
2011.01.03 Mon l ぬか団子. URL l 編集
おめでとうございます。
ちょいしんさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私も明日がんばって初釣りに行き、白子カレイ狙ってみたいと思います。
どうせ○ボーでしょうが・・・。(>_<)
2011.01.03 Mon l 雨投げ. URL l 編集
ぬか団子様
おめでとうございます。

お久し振りでございます。
由良、今年行ってはったんですね。
おっしゃる通り、今年は真アジに青物も全然あかんかったみたいですi-195
水道部のメジロ祭りも無かったみたいですし・・・。
確かに今年はエサ取りも酷く、カレイの方もお寒い状況でした。
まっ、今年に期待ですね。

本年も宜しくお願いします。
2011.01.05 Wed l ちょいしん. URL l 編集
雨投げ様
おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

♂カレイ行って来たんですね。
後ほどお邪魔します。
ワテも、もう一発行く予定です。

本年もよろしくです!
2011.01.05 Wed l ちょいしん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/150-f5ee1f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)