FC2ブログ
おはようございます。

初めに・・・。

先週の記事で「アナ専50本」などとほざきましたが、反省の上深くお詫び申し上げます。


土曜日午後3時より佐野埋立地を目指します。

選んだ理由は洲本の知人が、「アナゴの濃さなら淡路一」「大アナが潜んでる(秋らしいですが)」と豪語するからです。

夕方5時到着するも、ルアーマンとウキ釣りの人で立錐の余地もありません。

まずは麦汁をブシュ!

様子眺めを決め込みます。

時より大きく竿を曲げるのは40オーバーの立派なサバです。

アジは回ってないものの、サバは日没までちらほら釣れてました。

7時前、先端が空きましたので移動。

002_convert_20100530170733.jpg

日没後のベストタイムに備えて準備完了。

外向け3本、内向け2本体制です。

エサは洲本のスパーで仕入れたサンマ1匹90円也。

魚屋のおっちゃん、「3枚におろして!」っていうたら「えっ!」ていう顔してたなぁ~。

今度また頼んます。

さっ、日が沈むとアタリが続出!

しかし、アタル→スカ、アタル→スカ、アタル→スカの連続です。

なんでやねん!

意味わかれへん!

これまで釣ったアナゴはハリ呑み込んでることが多かったですが、この日はH社製のアナゴ専用仕掛け(うなぎバリ14号、チモトまで10センチくらいの発光パイプ付)を使用したので、呑み込まれずハリ外しは楽チンです。

がっ、アタリがあってもすっぽ抜け多すぎっ!

あたってきた時間帯も僅か40~50分くらいで群れは小さい。

それに気付いても時すでに遅しですわ~。

と言うことで前述した通り、偉そうなこと言ってごめんなさ~い。

7ニョロで終了です。


翌朝は宿泊地近くの炬口へ。

ゲッゲッー!

なんじゃ、この人は・・・。

004_convert_20100530171006.jpg

投げ師、ウキ師、家族連れで大騒ぎ。

ここでこんなん見たん初めてです。

後で聞いたんですがこの波止、金曜日の釣り番組(サンTV)で放送されてたそうです。

恐るべしテレビの力です。

投げ師の方、皆コーナー付近に殺到してますので、赤灯付近(キスならばこちらの方が断然いい)に楽々入ることができました。

早速準備してると、お隣でバタッバタッと魚の跳ねる音が・・・。

地方の砂浜方向のルアーで40オーバーのヒラメ上げてはりました。

結局、お昼近くまで粘りましたが8キスで終了です。

006_convert_20100530171122.jpg

本日最大22センチは小さい卵を持ってました。

もうあと少しでしょうね。

002_convert_20100531111537.jpg

PS・・・佐野でおっちゃんから「この時間から何狙いでっか~?」と聞かれ「アナゴ狙いですわ」と答えたら「ごっつぅ、マニアックでんな~」って言われました

アナゴ用エサ・サンマ90円、キス用エサ・チロリ500円/石ゴカイ500円。

魚屋で費用対効果を検証すれば当然アナ専の勝ち。

“アナ専”の微妙な言い回しもメチャ気に入ってます。

暫くは仕事で釣行できそうにありませんが、いつか必ず大アナ引きずり出したいもんですわ~。

さっ、仕事行ってきます。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2010.05.31 Mon l 釣行記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

キスとアナゴ!
間違いなく天ぷらですね?!
どっちも美味しいもんなぁー。
アナゴの針はなかなか難しいですねぇ・・・。
専用にすると飲み込まなくて、外しやすい代わりに
針掛かりしにくいとか・・・むーん。
ハリスにグルングルンなるのも嫌ですが、釣れないと意味がないし><
アジはお留守でしたか・・・今年は来ないのかしら?
2010.05.31 Mon l てんにゃん. URL l 編集
アナ専アニキ
毎度です。
アナ専にはまってますな。
お願いですから三文字目に〇を追加しないでね、年頃の長男も見てるだろうし(苦笑)。
週末にコラボしませんか、もちろんアナ専で。
どないですやろ。
2010.05.31 Mon l dadashu. URL l 編集
てんにゃん様
ども。

そうですよね。
今回は天ぷらと思ってましたが、3日連続のお呼ばれで冷凍庫行きとなってしまいました。

アナゴ・・・いらんときに釣れるんですが狙うと釣れない・・・。
ほんま釣りって面白いもんですなぁ~。

アジはてんにゃん情報待ちですねん!
今年はv-209と約束してますので、よろしゅ~うお願いします。
2010.06.01 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
dadashu様
まいど。

アナ専コラボよろしいなぁ~。
しかし、仕事の関係で今週末は行けそうにないんですわ。
平日なら取れそうなんですが・・・。
隊長の仕掛けや釣法も見たいんですがね。
来週くらい行けるのなら誘ってくださいまし・・・。
2010.06.01 Tue l ちょい投げ男. URL l 編集
はじめまして
今週のサバ情報を探そうとググったらこのブログが目に止まりました。

あれ?土曜日の佐野でアナゴ?
見覚えのある椅子と投げ竿??
釣ってる後ろで、釣りの準備しながらプシュっと美味そうな缶ビールの音...

「何狙いですか?」「アナゴです」「さっきのサバですか?」「2本釣ったんですけどねぇ」とクーラーからサバを見せた投げサビキの釣り人です。
覚えてらっしゃいますか?

そうですか、次の日も釣りとは驚きました。頭が下がります。
また、どこかでお会いしたら声かけてください。
2010.06.03 Thu l ぬか団子. URL l 編集
ぬか団子様
ぎょへ~!
どうもです。
しかし、この展開は初めてです。

覚えてるも何も・・・よう覚えております。
丸々太ったサバ、お見事でございました。
ぎょ~さん荷物抱えて、釣りせんとアテ食いながらビール飲んでる人見たら、それはそれは奇妙やったんでしょうね。

雑誌や新聞より、一番新鮮な情報源はやっぱブログですよね~。
こちらこそ、またお会いしたときはよろしくお願いします。
2010.06.04 Fri l ちょい投げ男. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/122-2cb803ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)