FC2ブログ
20数年前、先輩に誘われて早朝4時頃から泉南岬公園裏へ・・・。

晩酌ならぬ朝酌しながら、うとうとと空を眺めていたら、流れ星のオンパレードです。

それまで見たことの無かった流れ星、一晩で20数個見てしまいました

“今日はどないなってるんやろ~”ってな感じで、先輩と顔を見合わせました。

その日、こんま~いカレイが数枚釣れましたが、気持ち悪ぅ~い感覚のまま帰りました。

たぶん、これも時期的に、しし座流星群だったと思います。



そして、数年前の大発生の時・・・

嫌がる当時小学生やった長男を叩き起し、岸和田や奈良の山奥を移動しながら一晩中見に行きました。

曇りがちの天気でしたが、雲の上からも稲光のようにハッキリと見え、朝二人で興奮冷めやらぬまま家路についたことを記憶しております。

でも早いっすね~。

調べてみたら8年前なんですね。

そのしし座流星群が、来週18日の朝方に大発生する可能性があるとか・・・。

朝方、最大で1時間200個くらい見えるかも???



と、いうことなので・・・

今週はグッと我慢して来週18日(水)に休みを取って、17日の深夜から夜は流星見学・朝からカレイ狙いで出撃します。

明石は街明かりが強いし見えるのが東の空なんで、やっぱり淡路の東浦ええんかなぁ。

日曜日の全カレ速報を見てから決めましょか~。



先日、興味深い映像を発見しました。

カレイって一気にエサ吸い込むんじゃないんですね。



[高画質で再生]

カレイちゃんコガネを食べる [拍手]


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2009.11.10 Tue l 日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

カレイ正面からみると可愛いですねw

獅子座流星群は年末のイメージだったのですが
今年は今月なのですねぇ。
私は流れ星大好きなので、行きたいですが
18日、旦那の試験の為無理です;;
我が家の分もお願い事頼みますね^^
ついでに、カレイもw
2009.11.10 Tue l てんにゃん. URL l 編集
おおっ!流星群!
私も見たいです!
でもそれよりも・・・
カレイってこんなに・・・
食べるのへたくそ!・・なのですね・・・
もう少しうまく食べられるように
なっていただなくては。
私の釣果に影響がでます。。。涙
2009.11.10 Tue l ゆうじろう. URL l 編集
てんにゃん様
こんばんわ~。

しし座流星群、朝方なので、ベランダからでも見て下さいね。
願い事して叶えばええんですけどね~。
来週、とにかく頑張ってきます。
2009.11.15 Sun l ちょい投げ男. URL l 編集
ゆうじろう様
まいどです。

確かに・・・。
こんなに食べんのへたくそやったら、エサの付け方も工夫せなあきませんね~。
日本海・・・
荒れだす前に行っとかなあかんのちゃいますか?


2009.11.15 Sun l ちょい投げ男. URL l 編集
ちょい投げしんいち様
こんにちは、はじめまして

以前から偶に楽しく拝見させてもらっておりますが、はじめて投稿させていただきます
これからのシーズン、投げ釣りで外道としてお目にかかりますので、大変参考になりますね

2才になる孫が、このカレイさまを目を輝かせてジッと見ていました
生き物に興味があるんですね

それから余談ですが、↑みたいな投稿は是非止めてほしいです
私はH系投稿でイヤになったので、最近までコメント拒否にしてました

もうホントに寒いです、風邪ひかないよう気をつけてください
また、お邪魔させてもらいます
2009.11.22 Sun l 投げ釣りおじさん. URL l 編集
投げ釣りおじさん様
初めまして!
遅くなって申し訳ありません。

ほんと、なんでかな~っていうくらい、カレイの好機は仕事で忙しくなります。
毎年なんですよ~。

来週まで東京滞在なので、しばらくは釣行できません。

悔しいで~す。
これからも宜しくお願いします。
2009.11.26 Thu l ちょい投げ男. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wamazon.blog92.fc2.com/tb.php/103-f5c0f533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)