--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
何年振りやろか・・・

久々に沖縄に行ってきました。

ちょこっとリゾート気分の旅行。

豐也ク・002_convert_20120529205601

しか~し、数日前から入念にそのコースを調べてました。

☆ギスが見てみたい。

寝てる朝イチ勝負か、美ら海水族館や琉球村に放り込んで時間作るか・・・。

探せば結構あるもんで、貸し竿のある釣具店も3つばかし見つけてました。

梅雨真っ只中の沖縄、今年は雨が少ないって聞いてましたが、風きつく空もどんよりしとります。

豐也ク・001_convert_20120529205525

ビーチも強風のため遊泳禁止になってましたね。

腰の状態も考えず、20年振りにウインドかジェットしたろって思ってましたが・・・断念。

仕方なし

まずは残波から万座の西海岸景勝地めぐりです。

豐也ク・012_convert_20120529205704

またヤドカリのでかいこと。

豐也ク・009_convert_20120529205630

風も収まりかけてきたので東海岸の海中道路へ。

豐也ク・036_convert_20120529205846

車を運転してても風の状態が気になるし、良さげなとこ見つけては海況チェックですわ。

これは釣具店行くかどうか、ごっつい悩んでるシーンです。

豐也ク・037_convert_20120529205915

ええ感じに見えたんやが、潮が引いてほとんど干上がってます。

豐也ク・023_convert_20120529205732

海中道路の一番奥の伊計島に架かる橋です。

豐也ク・027_convert_20120530003711

投げ釣り師らしき人がアイゴ?とブダイ?らしき魚を釣ってました。

豐也ク・026_convert_20120529205812

潮が澄み切っていて、浅いんやら?深いんやら?

エメラルドグリーンのほんま綺麗な海でした。

豐也ク・056_convert_20120530003749

沖合い2、300メートルのリーフ辺りまで干上がってます。

膝か腰くらいの水深しかありません。

これではねぇ。

風はやむこともなく、雨は降ったりやんだり。

結局、釣具店にも寄らずに実釣の機会なしでした。

後で聞いた話ですが、潮の引いたリーフ内の釣りは“立ち込み”と言って沖合いまで出て投げるんだとか。

そういえば竿らしき物を担いで沖に向かって行く人居られましたね。




玉泉洞ではハブ酒の試飲を少々。

勢い付いてもて・・・

豐也ク・048_convert_20120529205950

ウエルカムドリンクじゃ、グッバイドリンクじゃって調子に乗ってたみたいです。ハイ。

夜食はもちろん・・・

IMG_1054_convert_20120529210051.jpg

3日連続食って寝ましたよ~ん。

主な観光地は全て回って、レンタカーの走行距離は300キロ超でした。

昨日は関空着の最終便。

天候不順で到着が遅れたため電車間に合わず。

天王寺でもう一泊する羽目になるとはね・・・。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.05.30 Wed l 日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
気になってた胃痛と黒便ですが、検査の結果はシロ判定でした。

Dr.から出血したら即病院に駆けつけるようにと言われてたんですがひと安心です。

ひとまず入院は回避できたことやし・・・

こそっと車の片隅にお道具積んで、おさぼり釣行の準備は万全にしとりました。

先週末も大きいのん釣れたみたいやし、仕掛けはコウジマダイの一本針仕掛けで浮気はしませんで。

釣れてる時間も朝イチが多いみたいやから6時の開門までにと急ぎます。

がっ・・・

abc+001_convert_20120524223011.jpg

気合入れたらこんなもんやね~。

お仕事さぼる為の予定作りに気をとられ、ココの定休日を忘れてました。

アジュールに変更。

abc+002_convert_20120524223057.jpg

abc+004_convert_20120524223124.jpg

思ったとおり、平磯は漁礁が入ってるからか?ワカメやらの海草がからみ付くことが少ないんやが、ここはまだまだ手こずらせます。

べラもまだみたいやし、エサ取りも少ないね。

相手してくれるのはガッシーのみでした。

しっかし最近、お魚の写真撮ってないなぁ



どうせ夏場は休めんやろし、とちょこっと出掛けてきました。

DSCF2743_convert_20120511175025.jpg

3月中に行く予定がとうとうこの時期に。

お高い休日用の前売り券買ってたんやが、待ち時間長いってことで平日行ってきました。

中に入ったら出口までほったらかしで見とれてしまいましたね。

音声ガイド(500円)はちょと高いな~って思っとりましたが、お借りして大正解。

説明が分かりやすかったし、何より老眼鏡の掛け外しせんでええのがよろしいわ~。

大阪会場6月3日までやったみたいですが、えらい人気で7月16日までに延びたようです。

こんなチャンスないし、もう一回ゆっくり一人で見に行こうと思てます。

あまりにもの機嫌が悪かったんで、帰りに大阪駅デパ地下の“赤福氷”へ。

DSCF2744_convert_20120511175117.jpg

人気なだけあってなかなか旨い。

堺のかん袋の“くるみ餅氷”に勝るとも劣らん味でしたわ。

いずれにしても今年のかき氷界を賑わしてくれんのは間違いなしです。(とはの弁です)



さてさて、わたくしは今夏の有休を5月中に使い果たすべく、本日から南の島へ行ってきま~す。

って言うか、が珍しく行こって言いますねん。

怖っ!

この時期?このタイミング?しかも暑いとこ嫌いやないの?

よっぽど、わての病気が悪いんかいな~って勘繰ってしまいますわ。

まっ、せっかくやからホシギスについて調べてみたり、貸し竿のある釣具店を調べてみました。

ほ~ぅ、なになに、ちょい投げセット1000円~やて・・・。

わてにピッタシやんか。

「ココまで来て釣りする?」って言われそうやから、には気付かれんよう朝早起きしてやりまっせ~。



はぁ~、ほんま釣果のない釣行記の更新は疲れますな~。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.05.26 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ちょっとへこんどります。

なんやかんやと忙しい中、4日にはアジュール夜戦に・・・

勿論、な~んも釣れず。

13日の早朝も、ちょこ須磨4時間勝負へ・・・

IMG_5305_convert_20120515035551.jpg

お魚の活性は前回よりずいぶん活発になってましたが、あたれどあたれどなかなか乗らず。

正体はキス・チャリでした。

朝からキスやってたら面白かったかもです。

後ろのチヌ狙いのウキ釣りの方は、チヌ・コブ・マダイと次から次へとおもろいように釣ってはりましたね。

マダイも50はなかったようですが・・・やっぱし居るんですね。



どちらの釣行も帰宅したら関節や筋肉になんや変な違和感がありますねん。
(これが更新でけんかった主な理由としときましょ!)

痛いと言うか、むずがゆいと言うか、特に昨日は悪寒がしたんで熱計ると38度台。

風邪引いたんかなってことで2~3時間横になり、夕方トイレで便チェック(毎回しとります)すると真っ黒ですやん。

退院後、胃薬と一緒に服用しているフェロチームちゅう鉄剤、これ飲んでる間は黒っていうか深緑の海苔みたいな色の便になるんやが・・・

今回はちゃうわ~。

黒い、タールやないが黒い。

ほんま憂鬱になりますわ。

酒を断ち、不摂生も断ったちゅうのに・・・せっしょうでっせ!

ピーチョコとみっくちゅじゅーすで禁断症状乗り越えようと頑張っとんのに。

本日からフェロチームの服用止めても黒色便が続くようなら、またまた病院送りにされそうですわ。



そしてもう一つ、せっしょうでっせ~S社さん。

かねてより、“化石”と揶揄され続けた私のお道具たち。

周りの方々からご指導ご鞭撻頂き、このたびやっと重い腰を上げ注文に踏み切ったのが3月ですわ。

注文の品は頼まれ物も含めてプロサーフ405BX-T、425AX-T合わせて計5本です。

勿論、リールはすぐ確保でけましたが、竿については未だに入荷未定ですわ。

販社5社程度に在庫確認を行ったところ、早いところで「7月か8月頃かな?」ってな返事です。

メールによる在庫確認には、おおむね次のような回答でしたね。

「お問合わせ頂きました商品をメーカー及び弊社の在庫を調べましたが、在庫はありませんでした。

また、現段階ではメーカー生産予定も不明の状況です。

ご期待にお応え出来ず誠に申し訳ございません。」

本数に問題ありなんかと思い、本数減らして注文するも結果は同じですわ。

なんやろね・・・

流行のジギングや何とかングとか、ルアー竿でもこんなんあるんやろか?

投げ釣り人口の減少?

量販でける商品だけ大量生産?

勿論、メーカーも利益を追求する上で選択と集中は欠かせんでしょ。

でもね、その年の初めにパンフ作成して配るんやったら、販社に「メーカー生産予定も不明の状況です。」なんて言わせたらアカンでしょ。

メーカーたるもの特段の事情がない限り、商品の納期が明確にでけんようじゃお話になりませんわ。

って、おっさんは怒ってみました。

来月からは南海の大物?狙いに本格参戦しますんでもう諦めますわ。

とは言ってもね~、オークションはモノに触れんので何か躊躇してもてね・・・。

リニューアルオープンは秋までずれ込みそうですな。

まっ、なんとか見繕って、冥土の土産にええのん釣ってきますわ。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.05.15 Tue l 日記 l コメント (7) トラックバック (0) l top
