--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お昼からのちょこ須磨でございます。

本日は相棒のちゅら嬢とハンドルキーパーもご同伴です。

nenga2012+001_convert_20111127220047.jpg

1年も早いもんで、もう年賀状の写真の撮影会やってはります。

ところで、来年はとうとうシニア入りですわ。

なんでも夫婦で映画館行ったら、一人しぇんえんポッキリで観れるとか・・・。

がひとり喜んでますわ。

しゃ~けどね、シニアやなんて呼ばれたないわい。

意地でも映画館には近寄らんわ。

なんや30過ぎたら坂道転がっていくようなスピードで歳取りますな~。

ほんま悲しいね・・・。

nenga2012+021_convert_20111127220311.jpg
(今週からはルミナリエやて)


おっと・・・釣行記でした。

あまりの一年の速さに、ついつい感傷的になりました。

nenga2012+008_convert_20111127220143.jpg
 
本日はビーチスタイルで挑みました。

nenga2012+015_convert_20111127220232.jpg

夕日が落ちるまで頑張りました。

すぐにソレと分かるアタリを4回くらい見ました。

うち1尾はキロクラスでした。

ドキドキさせやがって。

毒ガレイ4尾で終了です。

終わったかな~。


いや~、世間ってほんま狭いですね。

アタリもないので麦汁片手に浜辺をぶ~らぶら。

投げ釣りうんちく話に花が咲き、ついつい長話になった方こそが明石海峡 投げ釣り物語のうがんさんでした。

今は別のブログにお引越しされたみたいですが、かなり以前から記事は拝見させていただいてました。

やっぱ、趣味を同じくする人とは話が弾みますわ。

ありがとうございました。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.11.28 Mon l 釣行記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
いつもの新川口波止先端の内外狙いです。

11-11-20_001_convert_20111121115947.jpg

暗いうちから竿出すも、ハリの数だけケムシが付いてきよります。

ここもほんまケムシ増えましたわ。

結局、キス×2で夜の部が終了。

日が昇ってからはエライ強風です。

釣りづらい状況の中、風上の外側の竿に気を取られていると、ブルンブルンと内側から一隻の船が近づいて来ます。

しかし、もう間に合いまへん。

竿1本を巻き終えるのが精一杯。

もう1本の竿を小脇に抱え、ジィージィーと出て行く糸を虚しく見送るだけです。

しかも、波止の先端をコの字に舐めるように舵切ってますわ。

勿論、沖に出るなら外側の堤防沿いにまで蛇行する必要は全くなし。

外側の竿は1本手に持つのが精一杯。

もう一本の竿と竿立ては、ガタッガタッと音を立て海へ引きずり込まれます。

幸い仕掛けの残った竿で、浮き沈みしてる竿の道糸引っ掛けて無事回収することがでけました。

本来ならここでヤンペですが、残った気力を振り絞り港内に4本集中させます。

しかしその後、港内をぐるっと回ってる船が近づいてきます。

皆さん、竿上げジーっと見てはりましたが・・・

カゴ網が入り、じ・えんど。


ほんまインケツな日でした。

しかし、うっかり忘れてましたわ。

ここ、これまで土曜日に行くことがほとんどでしたが、日曜日は船出る日やったんや~。(火・土曜日休漁日)

波止際のちょい投げ師はそんな日狙って釣行せんとね。

ちょっと反省です。

001_convert_20111121211416.jpg

竿持って行かれた時、タモ持って駆けつけて頂いた富田林サーフの方、ほんとにありがとうございました。

1枚上げられた後、どうだったんでしょうか?

楽しいお話も、ありがとうございました。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.11.21 Mon l 釣行記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
はぁ~、今日は何もおません。

ポッカリ予定の空いた、午後からの出撃です。

午前中の明石・垂水のお血事をちゃちゃっと済ませ、午後からの3時間勝負の“ちょこ須磨”です。

001_convert_20111117222841.jpg

取り敢えず、平日しか入れない千守波止で勝負です。

先週、絶好調ってウワサ聞いてましたが、お隣のオイヤン曰く・・・

日曜日にごそっと港内全域に網が入り、昨日は海苔棚の設置前のゴミ回収かなんかで底をガリガリしてたみたいです。

どでかいクマデで底ひっくり返したら、カレイもビックリして沖行ってしまいますわ。

オイヤン・・・“一週間ぐらいはあかんかの~”

って、終わってしまいますがなぁ。

002_convert_20111117223041.jpg

私には女神現れ、幸運にも一枚拾わせてもらいましたが・・・

ここのカレイも、そろそろ終盤にさしかかったようですなぁ。

さてさて、週末は神戸マラソンであちこち通行止めのようやし、久々に淡路のホームでのんびりしてきますわ。


PS・・・海底のゴミかきでは、海藻やナイロン袋や釣り糸の他、自転車や単車なんかも上がってきたとか。

おいおい、とんでもないもん捨てやがって

単車はいかんぜよ

って、おっちゃんは怒ってみました。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.11.18 Fri l 釣行記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ちかれた~。

本日は皆さん(だーさんひとさん雨投げさん)と、和歌山コロ最終戦に参加表明したものの・・・

カレイも最盛期を迎えてますがな~。

やっぱし行っとかんとね。

だーさんと午前6時集合、いつもの須磨でございます。

004_convert_20111113010320.jpg

大潮の満潮8時半、かなり気合いの入った釣行でしたが、お魚の活性は激渋でしたね。

マムシもようけ余ったので夜戦に使わせてもらいましょう。

結果は可愛いのが一枚。

006_convert_20111113010432.jpg

午前10時過ぎ須磨を後にし、ひとさん合流後に一路和歌山へ~。

007_convert_20111113010529.jpg

最終戦ゆえ、今日は真剣勝負で・・・と言う雨投げさんの意見を尊重し、宴会は午後2時をもって終了し以後は禁酒としました。

まだ明るい時間帯、お遊びで投げていた冷凍イワシの竿がガッツ~ン!

まっ、やっぱりエイでしたわ

その後、時間はどんどん流れ・・・

やっぱし虫エサはゴンちゃんの餌食になり終了です。

しっか~し、本日も謎の生物1ヶ捕獲でけました。

も料理が簡単やと喜んでますわ。

ほんまに疲れたダブルでおました。

って、ウダウダ飲みながらブログ更新してたら午前3時やん!

さっ、ちょこっと仮眠してトリプルにしよかな~。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.11.13 Sun l 釣行記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日の天気予報を見てたら普通は中止ですわな・・・。

でも、“この人”はちゃいますねん。

釣り人が少ないから、快適でええらしいですわ


さて本日も、午後からの“ちょこ須磨”でございます。

仕事を終え車飛ばすも、ハーバーランド手前の浜手バイパスでトラックの横転事故。

001_convert_20111105205604.jpg

しかも二車線ふさいでもてますがな~。

引き返すこともできず、1時間半ほど手痛い時間ロスですわ。

結局、普段なら30分くらいの道のりを2時間かけて午後2時すぎ到着です。

実質2、3時間の釣行になりました

到着後、降りしきる雨のなか浜を見渡しますが人っ子一人といてまへん。

当り前ですわな~。

ぽつんと、カッパ着たオッサンがひとり竿振ってはりましたわ。

ちょうど竿4本投げ終えたとこのようです。

しばし談笑後、ちょい投げマイポイントへ。

001_convert_20111017224051.jpg

後ろ振り向くと、5分もせん内にだ~さんカレイぶら下げてはります。

ほんま嬉しそうな顔してはりました

初日、おめでとうございます。

私の方は・・・

003_convert_20111105205739.jpg

辛うじて一枚。

アタリも見落としましたわ

本年の目標、ココで尺以上10枚!

って、大風呂敷を広げてみました。

これから追い込みかけまっせ~!

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.11.05 Sat l 釣行記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
さて、本日も強引に作った垂水・須磨のお仕事もお昼過ぎには終了です。

小潮の満潮が午後3時。

昼飯食って午後1時から3~4時間の勝負です。

めったに空いていることのない千守突堤水道部の様子を見に行くと、珍しく空いていたので本日の釣り座としました。

001_convert_20111102184908.jpg

1本目、2本目、3本目の竿を準備してたら、1本目に投げてた竿がコックン!とあたります。

んっん~!まさかな~。

4本を投げ終え、1本目の竿を合わせるとやっぱり乗ってる~。

002_convert_20111102184951.jpg

マコ32ですわ。

おっお~、この分やったら満潮前後の地合いまで、かなりいけるかも・・・。

期待に胸膨らませます。

がっ、カレイ狙いにはよくあるパターン。

満潮前後はエサ取りにボッコボコにされ、やっぱしスミイチで終わりました。

前回はエサ取り少なかったのに、今日は多かったですね~。


㊟離れの開口部は湾内に向け、U字型にカゴ網入ってます。

まっ、いつものことですが・・・。

本日も網入れ確認しました。

ちょい投げがよろしいようで・・。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.11.02 Wed l 釣行記 l コメント (5) トラックバック (0) l top
