--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今秋、やっと初日がでました。

ほんまやったら、前回ご一緒したメンバーで和歌山遠征に行く予定でしたが、午後からど~しても抜けれんお仕事入ってしまい、早朝よりひとり寂しく“ちょこ須磨”でつ。

去年の経験から、ココは晩秋より「釣れだした~」って声が聞こえた頃が型ええんですね~。

吉川釣具店さんの釣果速報を見てると、ここ数日でしてますやん。


さてさて、本日は大潮の満潮8時半、4本投げ終えると既に足洗われてます。

005_convert_20111029153723.jpg

快晴無風の中、数投目にグッグイ~ン!とええアタリがでますわ~

コレ!コレ!

春以来やね、待ってたよぉ~ん!

001_convert_20111029153508.jpg

ジャス30、去年同様ここのアベレージサイズです。

その後はチャリやベラなど忙しくなりましたが、東流れになった途端エサも残ってきます。

007_convert_20111029153815.jpg

どんどん高くなっていく潮に身の危険を感じ、幅1メートルの高台に避難。

それでも時より来る大波で、長靴に浸水してきまんがな~。

まだ海水温あったかいからええもんの、ほんま命がけの“ペチャ”狙いですわ~。

本日は“おっしょはん”和歌山遠征のため、これは想定外ですわ~。


満潮前後には、ええキスも拾えました。

004_convert_20111029153626.jpg

010_convert_20111029153936.jpg

そして、下げに入った頃、超近投の竿にガッツリええアタリが・・・。

008_convert_20111029153856.jpg

34のプリプリのマコちゃんでした~。

須磨もいよいよシーズンインですな。

エサも塩マムシ・ユムシの保険も用意してましたが、生マムシ・アオイソメだけで充分いけましたね。

エサも残ってましたがタイムアップです。

後ろ髪引かれる思いで、お血事のため納竿としました。

011_convert_20111029154057.jpg

未確認情報ですが、本日は漁港寄りで46の大判が上がったとか・・・。

羨ましいっす!

まだまだ卵も小さかったので、これから本格化しまっせ~!


健気に生きているカレイに思いを馳せ、これまでの年月を思いやって頂きやした。

003_convert_20111029170724.jpg

ご馳走様でした。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.10.29 Sat l 釣行記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
さぁ~本日は、午前中ちょこっと仕事して午後からフリーの明石でございます。

“ペチャ”の顔早よ見たく、はるばる東二見まで足を延ばしましたで~。


塩マムはたっぷりあるので、近所のエサ屋さんでユムシ15ヶとマムシ千円だけ購入。

同時にスーツ脱ぎ捨て、パンツ一丁になって釣り師に変身ですわ。(最近、恥ずかしく無くなりました

途中、5名くらいの投げ師の方に釣果を伺いましたが、カレイは1枚も上がっていませんでしたわ

取り敢えず、むかしエエ思いした南西コーナー・本荘人工島向を目指しましたがやっぱりあきません。

若い頃はね、すいすい飛んでたテトラが、ズンズン腰に響きますわ~(危

002_convert_20111020224217.jpg

1時間くらい見て回った結果、東のバリアフリーの出っ張りを釣り座に決めました(避

さて、エサ取りはどんなもんじゃい!

っつ~ことでマムシを取り出すと・・・

001_convert_20111020224136.jpg

ほんま涙が出そうです。

これやったら30分持たんわ~。

生マム・数10秒、塩マム・1分、ユムシ・5分くらいかなぁ~。

まっ、ユムシも持たんかったし・・・完敗じゃ!

まだまだフグにハゲ多いね~。

周りはキスがパラパラ釣れてたけど、最後までカレイ道に徹しましたで~。


ん~、次あかんかったら、このくらいの気持ちでいきますわ!

004_convert_20111020224255.jpg

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.10.21 Fri l 釣行記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ん~、今年はちょっと遅い???

須磨周辺の水温は例年並みのようですが・・・。

001_convert_20111017224051.jpg

時より足元さらうような波もきますが、午前8時前に第一投。

西寄りの風が強いので本日は東投げです。

だ~さんは人の多さにうんざりして、西へ釣り座を求めて行きはりました。

カレイ狙いが増えてきましたな~。



久しぶりの砂浜、興奮気味の愛娘を浜に放ち遊ばせます。

秋風にあたりながら、心地よい日差しを浴びて、美味しい麦汁を飲み、愛娘を眺める・・・至福のひとときですわ~。

しっかし、前日からの雨が響いたのか、お魚の活性は全くおまへん。

塩マムシどころか生にも損傷おません。

時より竿揺らすのは、ころものアイナメのみですわ。

この時期でエサ余りました。



納竿前、こちらで何度かお会いしたことのあるオイヤンが言ってはりました・・・

「先週からカレイ見て回ってるが、散発的にしか釣れてないし型がこまい。」

「今年はちょっと遅いんちゃうかな~。」

「こんな年のカレイはエエことないで~。」

って、ことでしたよ。

このオイヤン、朝・昼・夕にヨットハーバーから海釣り公園・漁港周辺まで数キロ散歩しながらカレイ情報聞き回ってるらしいです(凄

まっ、私はええとこなしで終了ですわ。



ん~、なんちゅうてええんか分かりませんが、秋風が吹くようになってから加古川・明石・垂水方面の仕事がえらい増えてきたのは気のせいやろか???

ほんま不思議です。

車に釣り道具、ジャージ、スーツ、風呂の用意も収納しましたで。

後は天気次第。

今週からちょこっと行ってきまっさ!

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.10.18 Tue l 釣行記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
いや~

腰痛再発しました。

5段階でレベル2くらいやろか。

また痛み止め服用の毎日になりそうです


さて、一昨日は雨乞い投げ師が今日も行く・・・。の雨投げさんのホームにて秋合宿に参加してきました。

おひとり欠員が出ましたが、だーさんひとスィーさんとの計4名、177歳(平均44.2歳)のオッサンコラボでございます。

先週の雨投げさんの釣果から、皆様えらい早い時間から現地集合し、期待に前を膨らませてはります。

DSCF2535_convert_20111011112246.jpg

(え~、今回はデジカメ忘れて現地風景はありません。)

ちなみに今回わたくしが用意したエサは、冷凍エビ・塩イワシ・アジ・イカゲソ・マムシ・ユムシの計6種。

皆さんで用意された酒は、ビール1ケース・酎ハイ12本・日本酒1本・ハイボール1ケースやて。

なんもパーチーするんやおませんで~、皆さんの供出品ですわ。スゴッ!

さてさて、釣りの方は夕暮れ時から4人並んでスタートです。

早速、小さなシグナルを送ってくれるもガシちゃんとゴンちゃんの連発。

しばらく雨投げさんの教え通りに、ゴンちゃん泳がせ釣りで様子を見ます。

完全に闇夜となった頃、雨投げさんの方で歓声上がります。

流石でございます。

サイズには不満そうでしたが、コロ仕留めてはりました。

俄然、皆さんヤル気が出ましたがゴンちゃんオンパレードです。

暫くすると、わたくしの竿にもコツコツとしたアタリが・・・。

合わせるとズシッとした感触が伝わったもののフッと軽くなりハリを確認すると・・・。

謎の生物の残骸が・・・。

そして数10分後、またもやコツコツとした不規則なアタリが・・・。

今度は優しく巻き巻きすると・・・。

会えました、やっと会えました。

人生初の謎の生物でございます。

その後、8時からは宴会でっせ~。

004_convert_20111002142745.jpg
(白鶴酒造資料館より)

しっかし、いつもの事ながらよ~飲みますわ。

だーさん、もつ鍋旨かったわ~。

また寒い時期お願いします。

雨投げさん、オッサンのためケーキまで用意していただいて、ほんまにありがとうございました。

ひとスィーさん、ゴンほんまに旨かった。

こんな淡白な味するやなんて知らなんだわ。

かくして夜もふけ、だーさんシニア入りのお誕生日会も無事終了し寝床に入ってはります。

雨投げさんは、酒も飲まずご指導いただき、予定通り深夜に帰られました。

ひとさんとわたくしは貫徹を決め込み頑張りましたが・・・。

いつの間にやら夢の世界へ・・・。

DSCF2529_convert_20111007103031.jpg

午前3時前、ふと目を覚ましケミを見ると、えらいガンガンとアタッてますやん。

思いっきり合わせると“プチッ”。

8号フロロがスパッと切れてますわ~。

この後1時間、おもろいようにあたりますが乗りません。

塩イワシに竿尻浮くようなアタリもありましたが正体分からずじまいです。

孫バリ入れてたら?ちょっと後悔です。

日の出を迎えると帽子の上にポツリポツリと・・・。

満天の星空やったのに・・・雨投げさん、ひょっとしてやったん???

しかしその後、本格的に降ることなく8時に納竿としました。

まっ、それなりに色々釣れましたがコロは不発に終わりました。

お持ち帰りは、ガシ(25cm)・デンスケ・謎の生物それぞれ一体ずつです。


さて、腰痛に顔ゆがめ背中丸めて九州出張行ってきますわ~。

今日は寂しく中州でひとり屋台やけどね。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.10.11 Tue l 釣行記 l コメント (11) トラックバック (0) l top
連休の和歌山・秋合宿に向けて塩イワシを作ろうと思いきや、どこのスーパーにもイワシがおません。

ご丁寧に頭を落としたのは、ぎょ~さんあるんやけどね・・・。

月曜日からの三日間どこにも無く、昨日やっと見つけたんやがちょとデカすぎ~。

丸々と太って25センチくらいあり、使い物になりまへん。

どこかかわゆいイワシ売ってはるとこ知りまへんか?

もう最終手段は湊川しかおませんなぁ。

トホホ・・・

イワシ買うために湊川やて。

しゃ~ない、串カツでも食って帰るか。

しかも、通販でお願いした小道具達、7日の本日発送のため間に合えへんかも・・・。

えらいことですわ


皆さん本気モードみたいやから、怒りよりますが長期戦に備えて冷凍庫に「釣りエサコーナー」を設けましたで。

002_convert_20111007083730.jpg

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2011.10.07 Fri l 日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
