--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いや~、先週末は墓参り後の淡路Wヘッダー楽しみにしてたんですが・・・

とんでもない強風で諦めました



先週までは何かとバタバタしましたが、本日は仕事納めです。

つまり、大掃除の日ですわ~。

さっさと済ませて年末年始の釣行予定を立てたらええんですが、天気予報を見る限り本日を逃したら3~4日は無理っぽい。

次に行けるのは正月2日以降になりそうなので、思い切って大掃除さぼって行ってきやした



毎年、岸和田で来たぞ~!って情報入ったら、やっぱり我慢できまへんな~。

少し遅れて釣れだす貝塚人工島のプールに釣行しました。(おさぼり釣行ゆえ、デジカメ持って行かなかったので画像なしです)

気合い入れて朝6時前に現地到着。

なっ、なんと、この時期、この時間で投げ師はコーナーにお一人だけ・・・

まだ釣れてないんや~ガクッですわ。

ここも岸和田・泉佐野同様、♂マコ独特の一箇所集中型です。

南向きか?西向きか?めちゃ悩みましたが、コーナー手前の沖向きに入りました。

と言うのもココ、西側・東側で毎年釣れるポイントが極端に変わります。

でもここ数年は、南向き(二色浜向き)が♂マコ乗っ込み時期には良いようですが・・・。

進む老眼に苦労しながら暗い間から投げましたが、セイゴやフグなどエサ取りばかりです。

7時ごろ周りを見渡すと、沖向きに6人・南向きに3人くらいの投げ師の方が入ってはりました。

8時半ごろ“今日はあかんね~”ってお隣さんとお話してると・・・

西側テトラ寄りでええ型のカレイが上がり、右隣の方からもカレイが地面を叩く音が聞こえます。

それぞれ尺オーバーのようです。

ちょとした時合だったのか、捨石際の投げ師のワテにもなんとか尺マコ1枚釣れました。

1228+006_convert_20101228153638.jpg
(絞めなかったので、帰ってからも白子タラタラ尾尻バタバタで大変でした)

時合は僅か30分くらいで終了!

全体では西側(沖向き)で10枚くらい、南向き(二色浜向き)はゼロ。

今日は沖向きに軍配が上がりましたが、本格化する正月以降はどうなるか分かりまへん。

毎年の傾向ではどっちかに思いっきり偏りますが・・・。

沖向きも入り口テトラ付近の方が良かったようです。

さて、正月はどうなる事やら。

一昨年は1月中ごろまで釣れてただけに、水温の高い今年は正月明けでも期待できんのかなぁ~。

1228+011_convert_20101228153846.jpg

㊟今年はエサ取り多し!

エサは多めに用意した方が無難です。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2010.12.28 Tue l 釣行記 l コメント (9) トラックバック (0) l top
土曜日、北寄りの風が少々気になりますが、朝6時過ぎに自宅を出発。

今年は例年に比べて釣れてないし、釣れても型がこまいと聞いてましたが、取りあえずホームの由良へ。

8時に到着するも、波止には人の姿ありません。

あぁ、やっぱりね~。

釣れてないんやなぁ~きっと

おまけに思ってた以上に北風が強いため外向きは封印。

005_convert_20101220121648.jpg

数年前のこの時期、小座布が連発しとった港内航路筋に釣り座を構えます。

でも凄いっすね~。

こんな強風の中、ゴムボで一文字渡ってテント張ってはる投げ師の方もいました。

003_convert_20101220121515.jpg

底が少し変わったのか、根掛りしなかった所でガリガリしよります。

しかもエサ取りも多いね。

マムシも1分と持ちません。

完敗です。

キス4、タコ2で一日目終了です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日は前日の深酒効いて8時に出発。

古茂江に行く予定でしたが、前日の冷えからか腰の状態が思わしくないのでテトラはパスし炬口へ。

ここは前日の由良と違ってえらい人ですわ。

まずは様子を伺いますが、上がってる感じしませんな~

ここもヨットハーバーの見晴らし台から港内を狙いました。

007_convert_20101220121745.jpg
 
ハリサイズ落としてキス狙ったら、こましなサイズがポロポロと釣れましがカレイの方はサッパリ。

時より小気味いいアタリで来るのはコイツばっかり。

008_convert_20101220121829.jpg

湧いてましたわ。

十数匹きよりました。

ってことで、二日目も完敗。

正月のおとそ釣行で、2年連続の初マコゲットでけた縁起のええ場所なんですがね・・・。

010_convert_20101220121913.jpg

20越え4匹がせめての救いかな~。

キスは朝方に集中しましたので、早朝から専門に狙ったらまだまだ釣れそうですね。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2010.12.20 Mon l 釣行記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
年末はうまいこと予定が取れました

今週末を含め、年内に4~5日釣行でけそうです。

さて、明日からなんですが、この時期の場所の選択はムズイっすね~。

既に終わってるとこも多そうやし・・・。

古茂江情報局員(古茂江島住民)によると、今年は洲本も古茂江も由良もアカンとのことですわ

港内の隅の方には、まだまだ抱卵マコ居てるはずなんですがね~。

風が無かったら西へ回ろか思案中です。

まっ、来週にもなれば泉州方面がザワザワしてくるやろうし・・・。

取りあえず今週は、淡路で港内ちょろ投げに徹してきます

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2010.12.17 Fri l 気合! l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週から風邪が長引き、ど~も調子悪い。

が調子悪なると、一番イライラするのがこの子ですわ。



散歩にもなかなか連れて行けなかったので、何処やらの公園の砂場にでも行こうかと・・・。

リード外して思いっきり走れるのが気持ちええやろ~

ってことで、は西へ西へ。

バックミラーでの顔色覗きながら、しぇんえんのマムシ買って2時間限定の釣りでおます。

021_convert_20101213220648.jpg

風もなくポカポカ暖かい天気の中、ワンコも波打ち際ではしゃいでます。

1時間くらいした頃でしょうか。

一杯やりながらまったりしてたら、が愛犬を何度も何度も呼ぶ声が・・・。

振り向くとこのアホ犬、くそ寒い海に飛び込み数十メートル沖合で水鳥を追っかけてまんがな~。

あちゃ~。

全身ずぶ濡れでご帰還の愛犬が風邪引かんか心配。

ちゅうことで終了です。

この犬種、もともとは水鳥猟で獲物を回収する水猟犬なんやて。

まだ9ヶ月なんですが、本能って恐ろしいっすね~。

追伸、須磨のカレイですが・・・

終わってました

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2010.12.13 Mon l 日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
日曜日、懲りずに行って来ました。

今季、最後の須磨ビーチです。

013_convert_20101207184110.jpg

いつものお二人さんとご同行させていただきました。

014_convert_20101207184253.jpg

快晴、風なし、波なし最高の釣り日和です。

が、困ったことに魚の活性も全くなしですがな~。

先週まで卵パンパンでしたので、もう産卵に入ったかもです。

007_convert_20101207183710.jpg

周りも散々でしたね。

確認できたのは尺一枚だけでした。

実釣4時間、10時半納竿。

須磨ビーチ最終戦はbouzuで終了です。

今回も疲れを残さない短時間釣行でしたが、帰ったら関節ガクガク体ブルブルですわ。

風邪ひいてしまいました

今日は点滴打ってもらい、だいぶ楽になりました。

さて、年内をごまかしごまかししながら、あと3回くらいは行けっかな~。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2010.12.07 Tue l 釣行記 l コメント (5) トラックバック (0) l top
