--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
続きです。

わずか1時間で由良を諦め、あちらこちらを偵察してたら、すでに午後2時を回ってしまいました。

相変わらず弱まる気配のない風・波にテンション

仕方なくご機嫌取りに、炬口の内湾でアジ狙いを決め込みました。

003_20090922180455.jpg

アジもそこそこ、マイワシも20㎝台が回ってて大喜びですわ~。

ここで、ゴム手でさばくの行動に皆足を止めたのが・・・

恐るべし・・・超簡単!てんにゃん式 アジさばきですわ~。

初挑戦でしたが、鮮度も落ちず調理もラクラクでしたよ~。

釣場の奥方の皆さん、真剣な眼差しで見てはりました。



翌日は何とか出船出来そうとのことなので、夜釣りは諦め10時には爆睡モードに・・・。




日曜日、朝起きて海の様子を見ると、風・波は少し収まっている模様。

044_20090921003544.jpg

白波は立っていないものの、相変わらず風は強く沖は難しそうです。

仕方なく、先週カレイが釣れたという由良湾内の生石側沖の養殖筏近くの浮ドックに上がりました。

038.jpg

船と違って、揺れが少ないので快適です。

朝から・・・気合いのカレイ狙い→キス狙い→カワハギ狙い→飲ませ→エギ→ジギなどなど・・・

全て挑戦しましたが、パッとした釣果は得られませんでした。

040_20090921004230.jpg

お世話になった新婚ほやほやのご夫婦です。

043.jpg

慣れたもんで、アオリにカワハギぎょうさん釣ってはりました。

この後、日が暮れるまでカレイ実績場の生石べルコン沖や、ハマチ実績場の新川口水道部を流しましたが撃沈ですわ。

メジロとまではいきませんが、ハマチクラス40~60くらいならポツポツ上がってました。

ウマヅラ?

ところで、これってウマヅラですよね???

明石のウマヅラのように茶色じゃないし、派手な模様が付いているんで自信が持てません。

ご存じでしたら教えてくらはい。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.09.23 Wed l 釣行記 l コメント (16) トラックバック (0) l top
金曜日の台風情報によると「日本のはるか南の海上に通過します」との事でしたが・・・。

なめたらアカン、台風14号ですわ


明石海峡を渡る車窓から見えるのは、うねった白波と北寄りの風向旗ですなぁ~。

土曜日に予定していた福良港内は、やや北向きのポイントなので東浦方面を目指しました。

洲本に到着後、炬口→洲本→古茂江→由良と見ましたが、北寄りの風波が強く何処もアウトですわ~。

仕方なく、行き慣れれた由良の新川口港内向きを釣り座に選択しました。

20090921001337.jpg

港内は穏やかそうに見えるでしょ~。

しかしこの後、バケツ飛ぶ三脚飛ぶクーラー飛ぶ・・・散々な目に遭いました。

っと、言うことで実釣約1時間、キス数匹とたわむれて退却しました。


あまりにも内容が薄いので・・・

ちょこっと、カレイ情報です

写真左側の階段の向こう側10メートル、右側(陸側)5~10メートルの狭い範囲ですが、毎年秋にカレイの産卵する藻場(タマモ類と思います)ができます。

ここをピンポイントに狙ったら、必ずイイことあるかもです

沖向き(北側)に目が行きがちですが、特に産卵期は沖向きよりも型・数とも絶対に上回ると思います。

どうぞ参考にして下さい。

の大量サビキ情報も更新予定でしたが、今日は眠たいし、しんどいから明日にしときます。

ほな、お休みなさいませ~。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2009.09.21 Mon l 釣行記 l コメント (11) トラックバック (0) l top
明日、ちょっとした所用がありますので淡路に行ってきま~す。

土曜日の朝・・・お仕事

昼~夕方・・・キス、カレイ狙いで(出来れば昨年のこの時期、カレイが上がっていた福良の某波止に行きたいんですが・・・)

夕方・・・宴会

夜・・・アオリやマゴ、ヒラ狙いで

日曜日の早朝・・・船のハマチ狙いで(台風の影響で出港できるか心配ですが・・・)

昼~夕方・・・カレイ狙いで

貫徹します。


まっ・・・

腰にはコルセット

肩には湿布

腕にはスプレー 

痛み止め飲みながらの釣行なので、キープしてるビジネスホテルに逃げ込む公算は大なんですが・・・

とにかく、やれるところまでやってき~す。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.09.19 Sat l 日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
早くもカレイの情報が、ちらほら入ってきてます。

ん~ん~

あかん、あかん、どうしよう~


毎年この時期、まだまだ早いと思いつつ、出掛けては撃沈の繰り返し

分かっちゃいるんですが、止められませ~ん

仕掛けや餌の準備、リールやラインのメンテナンスを始めだしました。


ですが・・・

こんな状態で、ほんまに投げれんの~???


ってことで、ちょこっと神戸港に太刀ジギ行ってきました。

20090912073919.jpg

3突です。

一投目・・・ビシュー! ん~、なかなかエエ感じ

PEの飛びはやっぱ違いますね(ナイロンしか経験のない、昭和の化石ですから・・・)

夜景を見ながら二投、三投と繰り返します。

しかし、30分くらいした頃でしょうか。

首から肩、肩から手首の方がピリピリしだしThe End。

ナースストップですわ~。

収穫はこれ一匹

20090912073924.jpg


これでは力を入れて竿振れんし、半日も持ちませんなぁ~。

湿布、筋肉柔軟剤、鎮痛剤・・・

近頃は指がしびれて、文字を書くのも歪んでしまう始末。

ほんま満身創痍です。


しかし、今年は打っても行きまっせ

絵に書いたような「ちょい投げ男」になりそうですが・・・。

“ちぃい投げ道”を極めるええ機会ですわ


あぁ、情けなやぁ~!


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.09.12 Sat l 釣行記 l コメント (12) トラックバック (0) l top
主な症状なんですが・・・


肩が回りません。

寝返りができません。

指先がしびれます。

背中の筋がピクピクしてます。


四十肩やって言われましたけど、気持ちはまだまだ30代のつもりなんですがね~。

ほんま情けないです。


投げる動作を何度も何度も試した結果、ピリピリ感はありますがやれると判断しました。


明石周辺で来週からカレイ狙いで始動します。



周辺地域で・・・

ダラァ~ンと右肩を落とし・・・

腰を曲げ・・・

顔をひきつらせている人がいたら・・・

それは私です


ぜひ、声掛けて下さいね。

かな~り、弱ってます。


さっ、塩マムシでも作ろか~。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.09.06 Sun l 日記 l コメント (9) トラックバック (0) l top
