--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久々の更新です。

持病の腰の状態が最悪で、痛み止め無くしては歩くのもしんどい状況だったんです。

仕事以外は、自宅でゆっくり安静にしてました

29日は代休ですが予報のためウロチョロせず、自宅でゆっくり静養と考えてましたが・・・

帰宅後、恒例の釣り情報チェックで、平磯海釣り公園で「36の夏マコ上がった」との情報が入るとじっとしてられません。

平磯海釣り公園H・Pのみならず、ここでパラパラ釣れてるとの情報は耳に入ってましたので、“腰曲げながら”午後2時よりブラッと行ってきました。

マムシを買ったら、すぐ塩1~2キロ使って絞めるんですが、この時期のマムシはベラ狙いの餌として販売してるケースが多いらしく、カレイ狙いにはちょっと細すぎますが仕方ありません。

20090729224906.jpg

西からの強風でウサギが飛んでました

餌取り(主にベラ)の仕業により、塩マムシも5分と持ちません。

でもこの餌取り、潮変わりした瞬間にピタッと止むことがよくあります。

雑魚に遊ばれながら餌が残るようになった午後6時ごろ、強風のためアタリの取りにくい中、左側の竿におもっきし糸フケができてます。

なんやろ~と思いながら巻き取ると、道糸がスカスカ状態だったのがズ~ン。

そして、2、30メートルくらいまで寄ったら、今度はクックッ~と締め込みのような抵抗。

エッエッ~、ひょっ、ひょっとしてカ・レ・イ~

苦節1ヶ月半・・・

まじで~!

やっと上がってきたのを確認すると平ぺった~い!

しかし、良く見るとシマ模様が・・・

20090729224907.jpg

サンバちゃんでした

30まではありませんでしたが、よう引きよるわ~コ・イ・ツ。

馬力はカレイ×3はありますね。

慌ててタモ用意しましたわ



ちなみに明日も休みなんですが・・・

今日は釣り情報見んと寝ますわ~。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


追伸・・・

w1.jpg

今週の神戸ハーバーの花火ですが・・・

見るだけやったら、ポートアイランド(神戸学院大学裏のベランダ)からが最高です。

w2.jpg

ハーバーみたいに混まんし・・・
1日・800円MAXの駐車場もあるし・・・
阪神高速の入口・出口も近いし・・・
アジぐらいやったら釣れるし・・・
何しろ、花火がバッチシ見れます。
(夏の浜風が吹けば風上なるので、煙が邪魔せずクリアに見えます。)

2009.07.30 Thu l 釣行記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
東京本社より連絡があり、西明石にてありがたい仕事を頂きました。

仕事は午後4時から・・・

ウズウズ~!

我慢できずに午前中の予定を全てキャンセルし、ちょこっとだけ行ってきました。

a02_convert_20090718121038.jpg


しっかし、夏カレイって狙っても釣れんもんですね~。

狙わんかったら、ヒョコッと釣れんのに・・・。

意地になって、またまた行ってきました。

前日、マムシ・青イソメを購入し全て塩漬けにします。(エサ取り対策とはいえ、新鮮なエサを塩漬けにするのは少々抵抗がありますが・・・)

塩マムシがあっても塩イソメ???って思う方、多いでしょう。

実は昨年、まだまだエサ取りの非常に多いカレイの乗っ込み時期、平磯海釣り公園に釣行した時のことです。

ここでよく会うOさんの隣に入りました。

粘りに粘りましたが結局は不発。

周りもぐるっと見て回りましたが、釣れてる様子はありません。

っが、お隣のOさんだけが爆釣です。

ジャス40(凄い肉厚でした)を含み5枚。

30以下は28くらいのが1枚のみで全て30オーバーです

わたくしと釣り座の距離はわずか5メートル

この差は何やろ~と思いながら、しばらくOさんの動きを凝視しました。

ジッと見ていると、シモリの多いこの釣り場で根掛かりも恐れず誘いをかけてます。

スローな引き釣り“動のカレイ釣り”ですね。

確かに誘いを掛けた瞬間、飛び付いて乗ってくるってことはよくありますが・・・。

“お見事”としか言いようがありません。


それと、もうひとつ。

主力エサが、エビ粉をまぶした塩イソメだったのです。

エサ取りの多い時期は少しでもエサ持ちを良くする工夫、もしくは丹念な手返しが必要不可欠です。

ですが、何でこんな塩漬けミイラを食ってくるのか???

何時間も掛けて作るそうですが、塩イソメは塩マムシと違って小さくちぎれ失敗作ばっかりで上手くいきません。

今回も失敗作での釣行でした。

本コージは高いし、塩マムシとユムシで暫くしのぎまひょっか~。


しかもOさん、釣れたカレイの絞め方がまたシブ~イ!

エラと尾の脊髄の切断後、針金のような物を背骨沿いに差し込んでゴシゴシ。

神経締めしてました

何年かかっても、この人には太刀打ちできそうにありません。


話は戻りますが・・・

こんなに前振りが長かった時に好釣果があるわけがなく・・・。

aaaaa21.jpg


朝一は明石海浜ベランダ、以後アジュールに転進しましたが根魚に遊ばれて惨敗です


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.07.18 Sat l 釣行記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
いや~、突風に横殴りの雨、昨日は大変な一日でした。

昨日(金曜日)は、カレイシーズンになると前日に行かないと入れない、“空かずのポイント”アジュール旧マクド裏の南西コーナーに入りました。

20090711084007.jpg

前日は久々に友人夫婦と飲み歩き、千鳥足で帰宅中に駅近くでバタッ

両ひざをぶつけて内出血する始末

足を引きずりながらの釣行です。

明石新波止、海浜ベランダ、舞子さんぺい裏など偵察してきましたが、の予報に釣り人も少なく収穫ゼロでした。

アジュール到着後は緩やかな西流れから潮止まりに。

ポツリポツリ降り出した雨の中、今度は強烈な東流れに変わりました。

南西側に開いたこのポイントでは、流れ藻や流木などの影響を受け非常に釣り辛い潮の流れです。

1時間くらい経過した頃でしょうか。

突風が吹き出したと思いきや、恐れていた雨が振りだしました

雨なんて生易しい降り方ではなく、横殴りの滝のような雨です。

20090711084009.jpg

(堤防の上から流れ落ちる雨です

そんな中、見つけました~って言うより気づきました~。

全天候型の釣り場。

20090711084032.jpg

20090711084008.jpg

橋桁の真下です。

ホームみたいなもんやのに・・・灯台下暗しですね。

夏の紫外線対策にもなりそうです。

真後ろからの視線(ギャラリー)が多いのが気になりますが・・・。

しばしの雨宿りと弁当休憩を終え、釣り座に戻ってマムシを付け替え再びキャスト。

相変わらずの東流れの釣り辛い中、コツンコツンとハッキリとしたアタリがあり、時よりクンクンと頭を振って上がってきたのはアイナメでした。

20090711084033.jpg

その後、ガシラ・ベラ・アイナメを追加しましたが、今日の狙いはカレイです。

7月でもカレイなのです。

誰が何と言おうともカレイなんですぅ~。

しかしこの時点での体力は、右ひざが腫れあがり持病の腰痛も悪化しフラフラ状態。

しかも、ビニール傘が強風により破損全壊したため全身びしょぬれ

20090711084034.jpg

なんとか気力を振り絞り、夕方の西流れに変わるまで粘りましたが、カレイの姿を見ることができませんでした。

s02

しか~し、まだまだ諦めません。

夏マコの刺身を食うまでは・・・。

今日はガシちゃんの唐揚げで我慢我慢。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.07.11 Sat l 釣行記 l コメント (9) トラックバック (0) l top
明日の木曜日は幼馴染との釣行を予定いていましたが、悪天候の予報にあえなく延期が決定。

何しよっかなぁ~。

車横付けポイントで夜釣り・・・

カッパ着て砂浜でキス・・・

ん~どっか、全天候型の釣り場はないもんかな~。

塩マムシの準備はバッチリやから・・・

梅雨ガレイ狙い???

どっかのHPに“夏ガレイは犬も食わぬ”ってありました。

この時期、肝も大きくなって産卵後よりはるかに旨いのになぁ。

“卵に栄養を取られる冬場とは違い、夏は身に栄養がたっぷり行き渡るため、刺身で食べるなら夏場が最高”って意見もあります。

まっ、そんなんゆうても釣らんことには食えんわけやし・・・

明石周辺の数ヶ所に偵察兼ねて行ってきます


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.07.08 Wed l 日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
心配した雨も夕方にはやみましたので、午後8時からの出発です。

本日は孝行のアジ釣りです。

実は・・・釣行記として残しませんでしたが(残せませんでしたが正解ですね)、神戸港周辺でアジサビキ坊主を2度も食らいました

アジ南蛮名人を自称するのイライラは募るばかり・・・。

“間違いなく釣れる所に行きたい”と言うの要望にお応えする形でマリーナシティを目指しましたが、島内は一部を除き通行止めになってましたので、仕方なく朝まで仮眠をとることにしました

開園直後の釣り公園です。

990.jpg

家族連れ中心に大盛況です。

しかし、夏の炎天下の釣りは非常に厳しゅうございます。

ニコニコ釣っているを尻目に、8時には日陰に撤退し

991.jpg

時より回ってきたイワシが20センチを超えていて美味しそうです。

暑さに負け10時に納竿としました。

ここからは、お決まりのコース。

008.jpg

黒潮温泉に入って・・・

992.jpg

黒潮市場でバーベキューの食材を購入し・・・

993.jpg

マグロの解体を見ながら、にぎりを頂き・・・

994.jpg

を飲むのが最高の幸せです。
 
肝数値も少しずつ良くなり、麦汁も子犬のようにペロペロ舐めるように飲んどります



さて今週は、幼馴染との10数年ぶりの釣行です。

釣りよりもと昔話に花が咲きそうですが・・・


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.07.06 Mon l 釣行記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
2週間ぶりの更新です。

本日は久しぶり寝貯め(充電)完了!

これから行ってきま~す。

とは言っても・・・

天気はあいにくの

しかも・・・

のアジ釣りの付き添いになりそうです

約束なので仕方ありません。

は夜のキスorチヌを狙いたいと言っているんですが・・・

聞き入れてもらえそうにありません

とにかく、和歌山方面を目指して出発します。

朝方、の釣ったアジを拝借し、隣で寂し~く飲ませでもしてきます。

何処に行こかなぁ~。

まっ、ブラブラ行ってきま~す。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.07.03 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
