--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
仕事の方が忙しく、やっと時間がとれたんですが・・・

あいにくの雨

一向にやむ気配のないなか、仕事の合間をぬって4時間限定のキス釣りに出掛けました。

当初、大浜海水浴場にて投げるも、10㎝にも満たないピン、そしてピン、またピン、ピン2連・・・

1時間後には転戦を余儀なくされました

洲本川河口付近は、数年前の洪水による治水工事のためフェンスは張っているものの濁りが酷く、チヌ以外あまり好成績は聞いていません。

雨による若干の濁りはあるもののたいしたこともなかったので、急いで炬口ヨットハーバー大波止に釣り座を変更しました

101

日曜日やのにご覧のとおり

昨夜からのどしゃ降りが効いて、貸し切り状態でした

005.jpg

洲本港も数名確認できますがガラガラのようです。

ポツリポツリ降り続く雨のなか、数投目に“コツコツ、ズ~ン”としたアタリがあり、心地のよい抵抗で上がってきたのは24㎝のキスでした。

よく見ると・・・

お腹から卵のようなものがポトポトと・・・

産卵中のキスでした。

この辺りのキスも、産卵時期を迎えたようですね。

捌いてみれば、20㎝を超えた4匹全てが卵か白子を持ってました。

009.jpg

あと1~2週間が、良型のチャンスかも知れませんね。

ビシッと入った網入れは気になりますが、先端の赤灯より一つ目のコーナー沖向きまでが砂地で、この波止一番のキスポイントらしいです。(近所の釣具店談)

003.jpg

お腹をアップすると・・・

asa1.jpg

写真の撮り方が悪いんですが・・・

皆、シシャモのようにお腹がプクッと膨れてました



取材!

地元のおじさんの話です・・・

群れは小さいものの、1週間前くらいから産卵キスは釣れているようです。

お勧めは、先端の赤灯から放射状に投げ分けるが良いようですが・・・。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.06.22 Mon l 釣行記 l コメント (12) トラックバック (0) l top
たぶん今でもカレイは居る。

アブ新やガシラやポニョ(親父様、使わせてもらいます)に横取りされてるだけで、砂に潜りながらチョコチョコ動く小魚が居らんようになるまで、横目でジーッと飛びつく機会を伺ってるはず。


午後4時から、またまた明石海浜ベランダに行ってきました。

結果は・・・

あきません。

完敗です。

エサ取りも少なかったです。

マムシにユムシ、大量に残ってしまいました

明日、日曜日に使ってしまわねば・・・

月曜日から激務が待ってます

アジュールにでも行って、ぜ~んぶ撒いてきます。


PS・・・ココで4連投された方がおられました。

西側の桟橋寄りでいつも竿を出されています。

一昨日、尺オーバーも釣られてましたが情報も熟知されており、ちょっと気になる質問をぶつけてきました。

Q・ここのカレイはいつまで釣れるんですか?
A・真冬以外やったら釣れるで~

Q・え~、これから夏場はあかんでしょ~?
A・そんなことないで~
真冬より真夏の方が釣れるわ~
去年の7月の中頃、座布団も釣ったで~

Q・今年はどないですか?
A・3月~4月はあかんかったけど、2週間くらい前に座布団上がっとんで~
20メーターくらいのちょい投げやで~

Q・これから通い詰めたら座布団釣れますかね~?
A・敵はサ●キと明●丸や~
釣り場を離れず、睡魔が襲っても絶対寝たらアカン!
竿、何本無くしたか・・・。

9月頃に釣れてるのん乗っ込み言うてるけど、ひょとして居着きかも???

カレイに“居着き”って存在するんでしょうか?

とにかく“年中カレイ”力が湧いてきました
  

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2009.06.13 Sat l 釣行記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
投げ釣りに・・・

落ちギス狙いがあるのなら、落ちガレイ狙いがあってもええやん。

花見ガレイがあるのなら、梅雨ガレイがあってもええやん。

ということで、昨冬は不本意な成績に終わったカレイを、年中狙ってやろうと算段しています。

今夏は明石周辺を中心に、まっ黒になりながら“居着きガレイ”を追っかけてみます。




今月使える代休はあと2日間、思いっ切って本日より4連休にしました。

本日は前日より、あいにくの予報。

日頃の疲れを癒すべく寝貯めを決め込んでましたが、朝起きるとすっかりも止んでましたのでの冷たい視線を感じつつも、静か~に静か~に自宅を出発しました。

目的地もハッキリ決めないままの出発でしたが、昨年大ガレイフィーバーに沸き、この時期に一度入ってみたかった明石海浜ベランダに釣行しました。

20090611222904.jpg

案の定、夏期ほどではないですが、小アイナメや小ガシラなどエサ取りに頭を悩まさせられます。

投げ師は私を含めて4~5人といったところでしょうか。

昨秋の混雑ががウソのようです。

20090611222900.jpg

いい天気にはなったんですが、少なめにしか買わなかったエサが底をつき、とうとう15センチくらいのヨレヨレマムシ1本のみとなりました。

潮は強い西流れから、一転緩やかな東流れに変わりました。

すると、左側の竿がコックン!コックン!コックン!・・・とカレイらしくないアタリ。

あ~、また小アイナメやぁ~、と思い巻き上げると・・・

チト違う感触

上がったのは28センチのマコでした。

20090611222901.jpg

このあと、29センチのマコをすぐさま追加。

ちょっとした地合いのようです。

しかし、もうエサは無し。

早く帰ると言って出てきた手前の顔がちらつきますが、気が付いたら3~400メートルほど先の明石釣りエサセンターまでダッシュしてました。

「マッ、マムシちょうだい。はぁ~、はぁ~。」

たぶん、おばちゃんビックリしてたやろうな~。

しんどかった~。

しか~し、急いで釣り座に戻るもチビアイナメのオンパレード。

結局、エサ切れ納竿としました。

この他、確認できたカレイは西寄りで32~3センチのマコ1枚。

左隣りに入られた方が天気がてれば週2~3回来られるそうですが、30ちょいなら結構上がってるそうな・・・

この時期、キスの釣れないここのような釣り場は、カレイの好ポイントでありながらラクラク場所の確保ができます。

20090611222854.jpg

カレイは今月一杯狙えそうです。

この調子で7月~8月もカレイ狙ったる

梅雨ガレイの次は真夏ガレイじゃ。

何でか分からんけど、マコガレイの旬は夏ですもんね。



PS・・・

20090612002057.jpg

ちょと、真っ黒焦げになるのが早すぎるような・・・


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.06.11 Thu l 釣行記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
週末、5日(金)夕方及び7日(日)早朝にアジュール舞子へそれぞれ釣行しました。

5日は夕方より、ホテル裏の東端に入りました。

20090606154736.jpg

狙いはチヌ、あわよくばマダイです。

日が完全に沈んだ8時過ぎ、本日1回目のアタリがあり22、3センチのクジメが釣れました。

その後、ガシラ・タコ・アナゴなどが退屈しない程度に竿を揺らしてくれます。

そして9時頃、「コツ!コツ!ガーン!」と本日一番のアタリがありました。

思いっきりアワセを入れると、「グイーン!」と乗りました

しかも、竿は弓なりで尋常じゃない重さが体全体にビシッバシッと伝わってきます。

時より「ゴツン!ゴツン!」と抵抗しながら上がった物体は???

腕の太さくらいある大ウツボでした

これまで夜釣りではよく釣りましたが、ここまでデカイのは初めてです

ガクッ

この釣り場は、夜10時を回ると朝方までは何にも釣れましぇ~ん。

いや、釣れてるかも知れませんが、私自身は釣ったことがありません。

あぁ~あ、あかんかったなぁ~と帰り支度を始めると、最後の竿に「コックン!」とした小さなアタリが・・・。

上がったのは、ええ型のガシラでした。

20090606154739.jpg

28センチ(天秤22センチ)でした。

あまり嬉しくないですが、2魚種で自己新達成です

20090606154740.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7日(日)は朝2時からの出漁です。

5日に大量に残したユムシの消費と朝方のカレイ狙いです。

結果から申しますと、南東コーナーに入りましたが18センチのカレイ1枚のみでした。

ここは年々水深が浅くなっているようで、周りでもカレイが釣れていましたがこまいのばかりでした。

去年は7月前でも釣れましたし、実際周りでもよく釣れてました6月28日釣行記ので、もう少しアジュール通いしてみよっかぁ~。

東側のホテル裏は人気があって入れんし・・・。

西側の南西コーナー(旧マクド裏)は空かずのポイントやし・・・。

橋桁下は潮が飛んどるし・・・。

ん~、次はチャリンコ積んであちこち見て回りますわ~。



PS・・・この日も旧マクド裏では37、8のカレイが上がってました。

やはり、こっちの方がええようです。

いつも散歩に来られる近所のおっちゃんが、今年は型が小さいが夜釣りのマダイも結構釣れているとのことでした。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.06.08 Mon l 釣行記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は朝イチから肝臓などの再検査日でした。

会社は午後から出社予定でしたが、朝あまりにもいい天気だったんで休むことにしました

で、検査結果の方は・・・

007123.jpg

ガンマが1348から911になりました。

半月に及ぶ断酒の結果-437、ついに3桁台に突入です。

これって驚異の回復力じゃないですか???

体重も75キロから71キロ台に減少です。

酒やめた途端、その他すべての数値が良い方向に向かってました。



ルンルン気分で病院を後にし、エサ光を経由してアジュール舞子に直行です。

20090602225423.jpg

いつもの南東コーナーに入ります。

長潮の緩やかな西流れで、数週間前よりアオサも少なくなって釣りやすなってましたが、アブ新が異常に湧いてました。

20090602225425.jpg

チトこまかったですが、アジュールには夜マダイ・朝カレイの図式で、今月中にもう一丁勝負します。

PS・・・先日の穴子、メチャ旨かったです。穴子丼と穴子柳川鍋、ほんとに最高でした。なんで今まで持って帰れへんかったんか?ごっつい後悔です。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.06.02 Tue l 釣行記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
