--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
洲本にて所用があり、実質4時間の釣行です。

途中、某エサ店で釣況を伺うと・・・

店員・・・「カレイですか?」

店員・・・「ここ1週間で、グッと上向いてきていますよ

店員・・・「南側、古茂江や由良あたりで釣れ始めました

とのことでしたが・・・

本日は時間制限があるため、移動時間の短い洲本川河口・北岸の炬口に釣行しました。

20090329224504.jpg

ちなみに、ここでは最近エエ思いしたことがありません

おそらく、5年前の台風による洪水により河口部付近の水流が堰き止められ、大規模な河川改修が進められているのが大きな原因ではないかと思われます。

20090329222049.jpg

対岸の洲本港は釣り人がかなり入っているようですが、釣況は思わしくないよですね。(漁港関係者談)

20090329222046.jpg

去年の正月は、根元のこんな内湾でカレイやガシラや渡り蟹など、いい釣果に恵まれたんですけど・・・。

本日の同波止にて投げ師7人を確認しましたが、カレイの姿を見ることが出来ませんでした。


本日の釣果は、白いお腹を膨らませ怒る奴3匹、ヌルヌルして頭にツノ2つ持ってる奴2匹、星型の奴2匹。

まだまだ春は先のようです。

ボー○日記!に変更しよかなぁ~。


追伸!

①ニュースでは混雑は無かったように伝えられていますが、こんなに混雑した「神戸淡路鳴門自動車道」は初めて見ました。(間違いありません)

でも、出口の「通行料は1,000円です」は感動もんですね。

②東浦は早くから赤潮が発生することが多いですが、今年はもう発生していました

20090329222045.jpg

③体長5センチ程度の稚アユらしき“曲者”が群れていました。

たぶん、シラスじゃないと思います。

自信はありませんが・・・。

その数、数百匹。

ピチャピチャと水面を跳ねてました。

春を感じますね~。

しか~し、堰き止められた川は登ることが出来ません。

何処に行くんやろ?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.03.30 Mon l 釣行記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょこっと行ってきま~す

岩屋あたりから洲本周辺まで、東浦を北から南へじっくり見てきますね。

去年もそうやったけど、今年のカレイもイマイチあきませんね

カレイ3年周期説

特に、ここ2年の春カレイの成績が悪かったように思ったんですが・・・

今秋、あるいは来春はエエかも???

とにかく、頑張ってきま~す。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.03.28 Sat l ちょい投げ l コメント (2) トラックバック (0) l top
20日(春分の日)は高速料金値下げの恩恵を最大限に受けるべく、徳島は津田方面への釣行を予定していました。

が、朝4時過ぎに起きると、外はどしゃ降りの

遠征は中止!!!

二度寝後、6時になっても全くやむ気配がありません

しか~し、7時を過ぎるとピタッとやんで薄明かりが差してきましたので、そそくさと用意を始め、電車にて近場の平磯海釣り公園に行ってまいりました。


この日、「阪神なんば線」の開通日だったため、駅でサンテレビのインタビューを受けました

002_convert_20090323150517.jpg

ひょっとして夕方のニュースに出てたかも???



話は戻りますが・・・

最近、電車釣行に嵌ってる理由が幾つかあります。

・運動不足なので、とにかく歩いて歩いて歩くため。

・車の運転を気にしなくてよいので、釣れない日は釣り場でどっぷりと酒盛りができます。

・帰りは電車でぐっすり寝れます。

重い荷物にも、すっかり慣れました。



これ、休日の平磯ですよ。

003_convert_20090323150307.jpg

3番から4番付近ですが、全く釣り人がいません。

“侍ジャパン”の影響なのでしょうか?

休日に釣行した方はご存知でしょうが、こんなん初めて見ました。

20090320222959.jpg

5時間近く粘りましたが本日の“成果”は・・・

アタリを見た回数・・・3回かな?

釣れた魚・・・1匹
20090323135121.jpg 

飲んだ酒・・・ビール(350)×4本、日本酒(1合)1本

海の中の春は、まだまだ先のようです。

こんなん、いつまで続くんやろう

PS・・・ここから明石海峡大橋を見てましたが、普段と比べかなりの交通量でした。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.03.23 Mon l 釣行記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
でも、釣行できそうなのは、20日の金曜日しかなさそうです。

しかも、天気は予報。


全国に先がけ、本州四国連絡橋が20日から1,000円になります。

普段なら、徳島方面まで片道5~6,000円することを考えたら、エサ代・弁当代・ビール代・帰りのご当地銭湯代の全てが無料になり、お土産も買えそうです。

大きいなぁ~。

渋滞が予想される中、モニターとして遠征も考えていますがなら近場に変更します。

花見ガレイも、乗っ込みチヌも・・・中途半端な時期やし、ボー○の公算大ですね。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.03.19 Thu l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
神戸は、ほんと不思議な街です。

中心である三宮から北に20分も歩けば、ウグイスやホトトギスの鳴く、静まりかえった六甲山系があり・・・

20081121040211.jpg

南に15分も歩けば、汽笛が鳴り響く何万トンものコンテナバースが続きます。

今日は海側・明日は山側と、季節の変化を楽しみながらの散歩コースが多数存在します。

去年から、ちょくちょくハーバーランドに接岸している、ドデカイ旅客船が気になっていました。

20081127211227.jpg

飛鳥Ⅱ号です。

確か昔、何やら兄弟の歌でありましたよね。

すげ~、スケールの大きな客船ですよ。

20081127211225.jpg

20081127211316.jpg

こんな船で、世界一周できたら最高ですよね。

もし残りの人生が、あと僅かだとしたら・・・

少々無理してでも、ぜひ乗ってみたいなぁ~と考えていました

ちなみに、ネットで料金を検索したところ・・・

今週15日、神戸港に帰港する「南太平洋グランドクルーズ・53泊54日プラン」で、お一人様・・・

220万円~1150万円となっておりました

生まれ変わっても、行けることはないでしょう。

いい夢、ありがとう。

神戸港、さいこ~!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.03.13 Fri l 散歩 l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます。

神戸から、和歌山・御坊あたりで、高速代が片道5,000円。

四国は高知方面だったら、片道10,000円。

「しぇんえん」になれば、人数によっては宿泊代が確保できそうですね。

和歌山・御坊方面は、黒鯛・真鯛の乗っこみの時期が4月からという印象やし、ましてマゴ・ヒラは早そうやし・・・。

高知は、もうひとつポイント分からんし・・・。

あと2週間したら、「しぇんえん」になるし・・・。

今週♀が、行きたいと言ってましたが

ん~~~!


却下!

もう少し、我慢しましょう    

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.03.11 Wed l 思うこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
土曜日、朝7時過ぎ。

気合が入っていたのか、僅か2時間の睡眠で目が覚めました。

潮がそんなに大きくないので、明石海峡大橋下のアジュール周辺としました。

シャワーを浴び部屋に戻って携帯を確認すると、会社から3度も着信が入ってます。

いや~な気がしましたが電話を入れると・・・

的中です

日曜日の朝8時着、よもやの広島出張です

ええ~い!この際にとスーツに着替えて、今だ一度も行ったことのない平和記念公園を目指し新幹線に飛び乗りました。

しんどかった~。

老体にムチを打ちながらのハードスケジュールでした。

来週くらいに代休を貰えそうです。

高速代1000円を利用し遠征してきま~す。

そして今週から、息子やいとこ君達(3人)の大学合格発表があります。

先週くらいからドキドキです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.03.09 Mon l 気合! l コメント (5) トラックバック (0) l top
少し仮眠して、明石辺りでも行ってきますか。

天気は良し

風、波とも良し

潮は若潮。

午前6時~午後4時は、ほとんど干満のないダラダラ潮。

でも、明石周辺の激流地帯は、返ってこんな潮の方が釣れたりします

起きられれば、ちょくら5~6時間振ってきます。

当然、狙いは・・・

20090227214138.jpg

まだ、時期的に早いので・・・

20090301004353.jpg

コイツになる可能性大ですが


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.03.07 Sat l ちょい投げ l コメント (2) トラックバック (0) l top
鳴門→徳島→阿南・・・

次々に同行者に拒否され、結局は淡路・東浦最南端の由良・新川口波止に釣行しました

20090301004955.jpg

本日のポイントは右側沖の水道部付近です。

沖向きに2本。

20090301004358.jpg

港内向きに1本。

20090301004402.jpg

向こう側に見えるのが、成ヶ島です。

成ヶ島の水道部は、秋にはアジやイワシのベイトを追っかけて、メジロが港内まで入ってきます。

メジロが釣れたとの情報が入ると、100メートルもないような水道部にルアーマンが100人以上入ると言われています。

メジロが入ってきた時の光景は壮絶なようですよ。

港に入ってきたメジロが内港に向けて次々とヒットし、地元の漁師があわてて刺し網を入れたりするそうです。

話しは戻りますが、淡路島の最南端ということもあり水温も高いのか、先週の佐野人工島より、はるかに魚の活性が高かったです。

アタリらしきものも、10数回見ました。

まっ、正体はコレだったんですけどね。

20090301004355.jpg

フグも中途半端に大きすぎて、引く度にドキドキしてしまいました

このサイズが4~5匹釣れました。

やっぱり、あかんかったな~。

帰り支度を始めたとき・・・

港内にてゆっくり引き釣りしていた竿がギューンと重くなりました。

あわせると・・・

ギューンと乗ってきました

よっしゃー、乗ったでー!ズシーン!

流れ藻が多かったので、高速で巻きましたがなかなか浮いてきません。

浮き上がった物体は、「プハッ!プハッ!」と音を立て抵抗しています。

同行者は「ヤッター!」と大喜び

正体はコレでした。

20090301004400.jpg

オクトパス!

同行者はカレイよりも、アブラメよりも、メバルよりも一番値打ちがあると言っとります

寒さに負けて納竿としました。

PS・・・瀬戸内のイカナゴの解禁日だったこの日、漁港関係者に伺うと、漁獲高はここ数年来、最悪だったようです。今年は高くなりそうですね。

たこ、結構大きかったので、もう一度アップ!

2月28日 007


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.03.01 Sun l ちょい投げ l コメント (2) トラックバック (0) l top
