--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
紅葉シーズン真っ盛り!

釣りシーズンも真っ盛り!

でも、釣れそうにないので、箕面の滝に行ってきました。

9 001

 
ご覧のように、少し早かったかもしれません。



ただ・・・

本日の・・・

最大イベントは・・・

紅葉ではなく・・・

ブログ用 008


これ、だったんです。


人だかりができていたので、何なのかのぞくと・・・

分かりにくいですか?

右側の落ち葉の上に注目してください。

全長50センチはありそうです。

ブログ用 007

なっ、なんとオオサンショウウオだったんです!

ズームインしますね。

上の方を見てください。

1匹は、岩の隙間から頭だけを出しています。

2匹目は、落ち葉の上で悠然としています。

手や足の形もハッキリと見えました。

ブログ用 006


この他、もう1匹を確認

これまで自然のオオサンショウウオを求めて、三重県の赤目四十八滝などをさ迷っていたことがウソのようです。

はっ、はじめての自然のオオサンショウウオを発見しました!

感激しました!


追伸・・・

興奮が忘れられず、勝尾寺からの帰路中にも見てきましたが、しっかりいてました。

岩に隠れがちですが、ハッキリと上から見えますよ。

興奮の一日でした。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2008.11.23 Sun l 特別天然記念物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20081122232621.jpg

何でなんでしょう?

先週までエサ取りは少なかったのに・・・

気温もぐっと下がって・・・

水温も2度程度下がったというのに・・・

エサ取りの猛攻にあい・・・

退散しました。

正体はチャリコとべラでした。

当然、ポイントはココです。

20081122231242.jpg


淡路に行けば良かった

でも、連休あと2日!

頑張りましょう

20081122222958.jpg

帰りに須磨浦公園に寄ってきました。

須磨の海釣り公園です。

20081122231249.jpg

須磨海岸です。

20081122231246.jpg

本日の釣果は、べラ数匹、チャリコ数匹でした

今年の秋は、アジやイワシの活性が少ないですね。

明日、リベンジします


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2008.11.23 Sun l ちょい投げ l コメント (0) トラックバック (0) l top
20081121035409.jpg

今日も色々なことがあり、少し考え事をするために登ってきました。

布引の滝の中で、一番大きな滝の雄滝(おんたき)です。

ここを真下から見渡せる茶店があり、紅葉のこのシーズン最高ですよ。

お店の名前は・・・

雄滝茶屋(おんたきぢゃや)といいます。

お店のお母さんも最高にいい人なので、秋のこのシーズンに新神戸にこられた際は、ぜひお立ち寄りください。

20081121035407.jpg

布引には、大小複数の滝や自然が存在します。

もう少し足を伸ばすと、布引ダムがあります。

ダム湖周辺はクルミやどんぐりが豊富で、この時期の早朝リスがよく現れるそうです。

雄滝までは、新神戸駅から約4、5百メートルの近距離ですし、布引ダムでも1キロ程度です。

今の時期が最高なので、帰り道をご紹介しますね。

20081121035029.jpg

途中、急坂もありますが、距離はたいしたことはありません。

20081121040209.jpg

新神戸オリエンタルホテルです。

20081121035612.jpg

ひたすら降りていくと・・・

20081121034635.jpg

レンガ造りの橋に出ます。

20081121034633.jpg

少し降りると、もう新神戸駅です。

20081121034630.jpg

地下道をくぐって・・・

新神戸です。

20081121035413.jpg

時間があったので、北野坂を散策してきました。

20081121034628.jpg

20081121034626.jpg

風見鶏は相変わらず観光客で賑わってました。

20081121035411.jpg

三ノ宮駅南側のデッキで、こんなもの見つけました。

何なんでしょう。

ルミナリエの宣伝???


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2008.11.21 Fri l 思うこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
惨敗!


悪天候の中、行ってきましたがあきまへん。

umi2 001


ホームページにはアップされていませんが・・・

毎日のように40オーバーがあがっているらしいですよ。

つり 008


この日も、昼過ぎに39が隣であがりました。

しかし、HPでは紹介されていません。

凄い肉厚でした。

明石周辺は、次の大潮周りの月末で終わりでしょう。

12月に入れば、本格的なちょい投げシーズンの到来です。

港内の藻場を探りましょう。


しばらくは目が離せません。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2008.11.17 Mon l ちょい投げ l コメント (0) トラックバック (0) l top
神戸周辺には青物、太刀魚は廻っていません。

2時間、振って着まいしたが活性がまったくありませんでした

ダメですね

明日、平磯に入りま~す


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2008.11.16 Sun l ちょい投げ l コメント (0) トラックバック (0) l top
淡路への釣行を一週間先延ばしして・・・

布引の滝に上がってきました。

20081118000212.jpg


去年に比べて、もみじの色付きも遅いような・・・

途中、トイレに紙が無いなどのハプニングを除けば・・・

20081118000047.jpg

最高の登山でした。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2008.11.15 Sat l 思うこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう、始まりました。

神戸の師走の夜を彩る、ルミナリエの電飾の取り付け作業です。

20081113233943.jpg


20081114001714.jpg

今年の特徴は、丸っぽい飾り付けが多いことですかね。


震災から今年で14年。

来られた際には「鎮魂の光」に手を合わせ・・・

失われしものに思いをはせ、記憶を風化させないようにしましょう。

20081114001907.jpg

合掌。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2008.11.13 Thu l ちょい投げ l コメント (0) トラックバック (0) l top
つり 011




痛恨の朝寝坊

前日が雨だったからか、6時半でご覧の通り

釣果の方は・・・

つり 006


ジャス!30でした

べラも大きかったですよ。

つり 030


卵もしっかり持っていました。

右隣で28・34を2枚、左隣で30弱を1枚、東端で41が上がったそうです。

爆発寸前ですよ。

急いでください。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2008.11.09 Sun l ちょい投げ l コメント (0) トラックバック (0) l top
軽~く振ってきました。

朝寝坊したため、午後1時からの釣行です

日没は5時半ごろ・・・

正味4時間程度の釣りです。

一週間前と同じく、アジ・イワシは全くまわっていない様子。

サビキや飲ませ、ルアーは壊滅的でした。

日没後のタチウオにも嫌われて帰還してまいりました。

200808310928001.jpg

自分の出したゴミは必ず持ち帰ってくださいね。

アジュール舞子いたハトの3分の1は、何らかの原因により足や指がありませんでした。

おそらく釣り人が無責任に捨てていった釣り針や釣り糸が原因だと思われます。

ルールはきちんと守りましょう


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2008.11.03 Mon l ちょい投げ l コメント (0) トラックバック (0) l top
