--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりです。

一年余りに渡って竿を置き、病気がちな妻の唯一の趣味である登山に付き合ってました。

IMG_1813.jpg

IMG_1831.jpg

まっ、大目標でもあった富士登山も無事に済んだことやし・・・

今秋はチト気合い入れよかなって思っとります。

IMG_1878.jpg

東二見はもう沢山の投げ師が頑張ってはりました。

次の大きい潮から一丁頑張ってみよか!

やっぱしカレイがええ!

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2014.09.25 Thu l 日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ありゃりゃ~。

9月から始まった週末台風。

直接的な影響の無かった週末を含め、結局は波高のせいで南への遠征はことごとく中止に追い込まれ、自宅待機を余儀なくされましたわ。

まっ、自然が相手、こんな年があってもしゃ~ないね。



で、ここんところの週末っちゅうたら、と映画やハイキング。

楽しみにしてた映画「そして父になる」も、酔って熟睡し最初の10分と終わりの5分しか記憶におません。

怒ってもて、三宮駅に置き去りにされましたわ。

六甲山のハイキングかて、歩くの遅いじゃの、茶店のたんびにビール飲むなじゃの・・・。

はぁ~、ほんま何やってんのかのぅ。

釣りに行ってたらこんなこと無かったのに・・・。



10月も半ばに差しかかってきたし、そろそろカレイにシフトチェンジかな。

1枚見れたら、ありがたや~のこの時期のカレイ。

なんや今年は、もひとつ気合が入らんが、週末くらいからぼちぼち行きますわ。

さてさて、本年のカレイの動向は如何に・・・。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2013.10.08 Tue l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
週末からの3連休の四国遠征がチトやばいがな~。

widegms_convert_20130912114534.jpg

まだ台風やないらしいが、南の方で渦巻いてきとるわ。

熱帯低気圧のままやったとしても、海の方は大荒れでっか???

203020-0000-whjp00-20130914210000_convert_20130912114603.gif

今日は朝からお仕事そっちのけ~で、仕掛け20発ほど作ったちゅうのに・・・

ほんま悲しいわ。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2013.09.12 Thu l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
どもです。

死んでませ~ん。

FC2の広告がうっとしいから更新いたします。

ただただ今夏は、昨年の1.5倍くらいの仕事量に苦しんどります。

なかなか休みが取れんので、全く釣行予定もおません。

今年は早々6月に新しく夜戦用PAプロサーフ10号替スプール3ヶ仕入れまちたが出番がおません。


夏バテなのか体重も7キロ落ち、いやな頭痛が止まりませんわ。

そんな状況ですが、今年は人生初の富士マウンテンの御来光を目指してますねん。

簡単やないってことは登山経験者から聞いとります。

そこで、六甲山系の保久良山や布引の滝、自宅の摂津本山から元町まで10キロのマラニックなんかもやってます。

まっ、老体にムチ入れながら倒れん程度で頑張ってます。

次、行けんの秋のカレイやったりして・・・。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2013.07.30 Tue l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
どもです。

特に体調が悪かった訳でもなく、お仕事が忙しかった訳でもございませんが・・・

釣りから離れて、ゆっくりさせていただきました。

元々、夏の暑さより、冬の寒さの方が断然強いと自負しとりましたが・・・

今年の冬はチト寒すぎやったね

度々、予定は立てるも、ズルズルとこの時期まできました。



先日、やんちゃな孫犬のジンは、ご近所の父親方に引き取られました。

約束事なので仕方ないとはいえ、は涙のお別れでございました。

一方、噛み付き合いの喧嘩ばかりしてた母犬の愛娘は、一週間くらいフードも食べずに僅かに残る息子の匂いをかぎながら家中を探し回ってましたね。

ワンコとはいえ、なんやジーンときましたわ。



さて、明日のWBCも見ることなくなったことやし、これから墓参り兼ねてシーズン1発目に行ってきますわ。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2013.03.19 Tue l 日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週、愛娘にかわいいBabyが誕生しました。

tyura+002_convert_20121218223355.jpg

この犬種には珍しく、一人っ子(男の子)で父親と一緒のレッド180グラムです。

一人っ子だと、お腹の中で大きくなることが多く難産になることがあるそうですが、“ツル~ン”とあっさり産んでくれました。

tyura+026_convert_20121218223555.jpg

tyura+024_convert_20121218223531.jpg

母乳を独り占めできるためなのか、なんと体重が1週間で3倍に・・・

デカプーにならんかチト心配です。

tyura+016_convert_20121218223448.jpg

コロンコロンになってきた幼名ジンです。

ほんま、癒されるな~。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.12.19 Wed l 日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ども!

バタバタしてたんで、ちょと更新さぼってました。

備忘録です。


12月1日(土)~2日(日)淡路・由良~炬口~江崎

まっ、釣りより忘年会優先、ってゆうたら言い訳か?

釣果は二の次、楽しませていただきやした。

リゾートマンションをご提供頂きましたひとちゃん、料理長だーさん、送り迎えして頂いた雨さん、ほんまありがとさんです。

この場をお借りし、お礼申し上げます。

充分なホスト役にもならんかったし・・・

みなさん、年末年始の♂マコに行くっちゅうことやし・・・

10~20数年前のつたないワシの記憶で、道連れにすんのも申し訳ないんで・・・

年末までの平日、2発くらい釣査してきますわ。

岸和田や泉佐野の離れは、船から降りてダッシュのでけんワシには不向きじゃ。

ましてや、シモのゆるなった現状では・・・×。

幸い今年は周辺を熟知されてるH殿が同行してくれるんで・・・ちょっとだけ、ほんのちょっとだけやけど心強いです。

近年、釣れてんのは各所のごく一部の狭い範囲とのこと。

テトラは苦手やが、しけこむ車とトイレが近いので離れよりはマシか。

007_convert_20110113193101_20110114163437_20121218013212.jpg
過去の記事(ワシとH殿)

アホみたいに通ってたなぁ~。

ゴルフはちょこちょ行ってたんやが、投げ釣りのお供は10年振りくらいやね。

さて、今年の♂マコはいかに・・・

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.12.18 Tue l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
何年振りやろか・・・

久々に沖縄に行ってきました。

ちょこっとリゾート気分の旅行。

豐也ク・002_convert_20120529205601

しか~し、数日前から入念にそのコースを調べてました。

☆ギスが見てみたい。

寝てる朝イチ勝負か、美ら海水族館や琉球村に放り込んで時間作るか・・・。

探せば結構あるもんで、貸し竿のある釣具店も3つばかし見つけてました。

梅雨真っ只中の沖縄、今年は雨が少ないって聞いてましたが、風きつく空もどんよりしとります。

豐也ク・001_convert_20120529205525

ビーチも強風のため遊泳禁止になってましたね。

腰の状態も考えず、20年振りにウインドかジェットしたろって思ってましたが・・・断念。

仕方なし

まずは残波から万座の西海岸景勝地めぐりです。

豐也ク・012_convert_20120529205704

またヤドカリのでかいこと。

豐也ク・009_convert_20120529205630

風も収まりかけてきたので東海岸の海中道路へ。

豐也ク・036_convert_20120529205846

車を運転してても風の状態が気になるし、良さげなとこ見つけては海況チェックですわ。

これは釣具店行くかどうか、ごっつい悩んでるシーンです。

豐也ク・037_convert_20120529205915

ええ感じに見えたんやが、潮が引いてほとんど干上がってます。

豐也ク・023_convert_20120529205732

海中道路の一番奥の伊計島に架かる橋です。

豐也ク・027_convert_20120530003711

投げ釣り師らしき人がアイゴ?とブダイ?らしき魚を釣ってました。

豐也ク・026_convert_20120529205812

潮が澄み切っていて、浅いんやら?深いんやら?

エメラルドグリーンのほんま綺麗な海でした。

豐也ク・056_convert_20120530003749

沖合い2、300メートルのリーフ辺りまで干上がってます。

膝か腰くらいの水深しかありません。

これではねぇ。

風はやむこともなく、雨は降ったりやんだり。

結局、釣具店にも寄らずに実釣の機会なしでした。

後で聞いた話ですが、潮の引いたリーフ内の釣りは“立ち込み”と言って沖合いまで出て投げるんだとか。

そういえば竿らしき物を担いで沖に向かって行く人居られましたね。




玉泉洞ではハブ酒の試飲を少々。

勢い付いてもて・・・

豐也ク・048_convert_20120529205950

ウエルカムドリンクじゃ、グッバイドリンクじゃって調子に乗ってたみたいです。ハイ。

夜食はもちろん・・・

IMG_1054_convert_20120529210051.jpg

3日連続食って寝ましたよ~ん。

主な観光地は全て回って、レンタカーの走行距離は300キロ超でした。

昨日は関空着の最終便。

天候不順で到着が遅れたため電車間に合わず。

天王寺でもう一泊する羽目になるとはね・・・。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.05.30 Wed l 日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ちょっとへこんどります。

なんやかんやと忙しい中、4日にはアジュール夜戦に・・・

勿論、な~んも釣れず。

13日の早朝も、ちょこ須磨4時間勝負へ・・・

IMG_5305_convert_20120515035551.jpg

お魚の活性は前回よりずいぶん活発になってましたが、あたれどあたれどなかなか乗らず。

正体はキス・チャリでした。

朝からキスやってたら面白かったかもです。

後ろのチヌ狙いのウキ釣りの方は、チヌ・コブ・マダイと次から次へとおもろいように釣ってはりましたね。

マダイも50はなかったようですが・・・やっぱし居るんですね。



どちらの釣行も帰宅したら関節や筋肉になんや変な違和感がありますねん。
(これが更新でけんかった主な理由としときましょ!)

痛いと言うか、むずがゆいと言うか、特に昨日は悪寒がしたんで熱計ると38度台。

風邪引いたんかなってことで2~3時間横になり、夕方トイレで便チェック(毎回しとります)すると真っ黒ですやん。

退院後、胃薬と一緒に服用しているフェロチームちゅう鉄剤、これ飲んでる間は黒っていうか深緑の海苔みたいな色の便になるんやが・・・

今回はちゃうわ~。

黒い、タールやないが黒い。

ほんま憂鬱になりますわ。

酒を断ち、不摂生も断ったちゅうのに・・・せっしょうでっせ!

ピーチョコとみっくちゅじゅーすで禁断症状乗り越えようと頑張っとんのに。

本日からフェロチームの服用止めても黒色便が続くようなら、またまた病院送りにされそうですわ。



そしてもう一つ、せっしょうでっせ~S社さん。

かねてより、“化石”と揶揄され続けた私のお道具たち。

周りの方々からご指導ご鞭撻頂き、このたびやっと重い腰を上げ注文に踏み切ったのが3月ですわ。

注文の品は頼まれ物も含めてプロサーフ405BX-T、425AX-T合わせて計5本です。

勿論、リールはすぐ確保でけましたが、竿については未だに入荷未定ですわ。

販社5社程度に在庫確認を行ったところ、早いところで「7月か8月頃かな?」ってな返事です。

メールによる在庫確認には、おおむね次のような回答でしたね。

「お問合わせ頂きました商品をメーカー及び弊社の在庫を調べましたが、在庫はありませんでした。

また、現段階ではメーカー生産予定も不明の状況です。

ご期待にお応え出来ず誠に申し訳ございません。」

本数に問題ありなんかと思い、本数減らして注文するも結果は同じですわ。

なんやろね・・・

流行のジギングや何とかングとか、ルアー竿でもこんなんあるんやろか?

投げ釣り人口の減少?

量販でける商品だけ大量生産?

勿論、メーカーも利益を追求する上で選択と集中は欠かせんでしょ。

でもね、その年の初めにパンフ作成して配るんやったら、販社に「メーカー生産予定も不明の状況です。」なんて言わせたらアカンでしょ。

メーカーたるもの特段の事情がない限り、商品の納期が明確にでけんようじゃお話になりませんわ。

って、おっさんは怒ってみました。

来月からは南海の大物?狙いに本格参戦しますんでもう諦めますわ。

とは言ってもね~、オークションはモノに触れんので何か躊躇してもてね・・・。

リニューアルオープンは秋までずれ込みそうですな。

まっ、なんとか見繕って、冥土の土産にええのん釣ってきますわ。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.05.15 Tue l 日記 l コメント (7) トラックバック (0) l top
以前からたっての希望の一つが出雲大社の参拝でつ。

IMG_0728.jpg

去年は体調悪く行けずじまいやったんですが、昨日お血事ポッカリ空いたんで爆弾低気圧が接近中でしたが行ってきました。

IMG_8043.jpg

勿論、行き先が山奥なら行きません。

そこに海があるから行くわけでして・・・。

原則、観光と釣りは半々が約束事です。


しっかし、えらい天候でしたね。

途中の大仙は吹雪いてて、季節外れの銀世界になってましたね。

ってことで、一日目は湯治に専念しました。


二日目は朝早めに参拝済ませてっと、思っとりましたが・・・。

IMG_6780.jpg

参道の松並木も昨日の風でえらいことになってますやん。

IMG_2408.jpg

境水道もウサギ飛んどるし、濁りも入っとるし・・・。

風裏探して何とかって思っとりましたが、こりゃ~無理やね。

結局、ゲゲゲに行くことになりましたわ。

IMG_4030.jpg

IMG_4655.jpg

出雲の神にも見放されたってゆうお話でした。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.04.05 Thu l 日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
