FC2ブログ
年末はうまいこと予定が取れました

今週末を含め、年内に4~5日釣行でけそうです。

さて、明日からなんですが、この時期の場所の選択はムズイっすね~。

既に終わってるとこも多そうやし・・・。

古茂江情報局員(古茂江島住民)によると、今年は洲本も古茂江も由良もアカンとのことですわ

港内の隅の方には、まだまだ抱卵マコ居てるはずなんですがね~。

風が無かったら西へ回ろか思案中です。

まっ、来週にもなれば泉州方面がザワザワしてくるやろうし・・・。

取りあえず今週は、淡路で港内ちょろ投げに徹してきます

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2010.12.17 Fri l 気合! l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週は土曜日から9連休です。

遠征は連休中に2・3日くらいの予定で、相棒が熱望するアジちゃんが釣れている地域まで南下しなくてはなりません

ということで、カレイは望み薄なのです。


なので・・・

明日の夜はマダイorチヌ狙いで、夜が明けるとカレイ狙いでと二段構えで行って参りま~す。

今年のカレイは梅雨の頃まで粘ってみようと思います。

というのは、一昨年・昨年とよく通った淡路島は由良の新川口波止にて、いつも自転車で来られる地元の釣り師から伺った話ですが・・・

「この辺のカレイは11月~12月も良いが、一番大型が釣れるのは梅雨の頃や!」とおっしゃるんです。

「えっ、梅雨の時期ですか?」

「そや。梅雨の時期のカレイが一番デカイぞ~」

ほんまかいなと、半信半疑で話を伺って帰りました。

これまで、10月初旬に何枚かのカレイを捕獲しておりますので、このお話が事実だとすると真夏以外はカレイが狙えるってことですか???

その後、何度も何度も同波止でお会いしましたがポイントの詳しさにはビックリ!

とにかくメチャクチャ詳しいんです。

畳の大きさでいうと、港内向きが約4畳・外向きが約10畳程度の広さのポイントを、ピンポイントに集中して投げろとの指示でした。

聞くところによると、港内はカレイが卵を産みつける藻場が、外向きには潮がぶつかる海流とカレイが寄ってくるシモリがあるようなのです。

この他、波止の付け根付近の浅瀬のポイントも教えていただきました。

事実その後、何回も同波止に産卵期のカレイを求めて釣行しましたが、このおっちゃんの言うとおり同ポイント以外では全く釣れませんでした。

波止付け根付近のポイントなんかは底が見えそうな浅瀬ですが、釣友が昨秋73センチのマコを釣り上げました

実は・・・2本バリ仕掛けで先針に38センチのマコが、枝針には何と35センチのマコが背びれの縁側付近にガッチリすれ掛かりしてました

カレイの濃さを裏付ける結果といえるでしょう。

しかし、このおっちゃん、なんでこんなに詳しいんやろうと尋ねると、親戚に由良の漁師さんがたくさんいるらしく、ナマコ漁などで海底の状況は手に取るように知り尽くしているらしいです。


おっちゃん、待っててやぁ~

雨は苦手やから、梅雨の晴れ間に今年は2~3度行かせてもらいます。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.04.28 Tue l 気合! l コメント (8) トラックバック (0) l top
土曜日、朝7時過ぎ。

気合が入っていたのか、僅か2時間の睡眠で目が覚めました。

潮がそんなに大きくないので、明石海峡大橋下のアジュール周辺としました。

シャワーを浴び部屋に戻って携帯を確認すると、会社から3度も着信が入ってます。

いや~な気がしましたが電話を入れると・・・

的中です

日曜日の朝8時着、よもやの広島出張です

ええ~い!この際にとスーツに着替えて、今だ一度も行ったことのない平和記念公園を目指し新幹線に飛び乗りました。

しんどかった~。

老体にムチを打ちながらのハードスケジュールでした。

来週くらいに代休を貰えそうです。

高速代1000円を利用し遠征してきま~す。

そして今週から、息子やいとこ君達(3人)の大学合格発表があります。

先週くらいからドキドキです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.03.09 Mon l 気合! l コメント (5) トラックバック (0) l top
3週間も釣行できず

例年この時期は、激流の明石周辺の港内を狙います

一足遅れの卵パンパンのカレイがまだいます

近々、淡路側に渡る予定です

そして年末は、いよいよ泉州・クリスマスカレイの出番です

今年はどうかな



エサ取りの少なくなるこの時期は、明石周辺や岸和田・貝塚・泉佐野周辺でも・・・

釣具屋さんが大いに推奨する高価なマムシよりも・・・

クネクネよく動く、青イソメの房掛けが断然いいですよ

港内のちょい投げには、最高のエサです


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2008.12.10 Wed l 気合! l コメント (2) トラックバック (0) l top