FC2ブログ
4月14日(日)午前6時~11時

春シーズン2回目の釣行です。

ちょこっと新規開拓してきました。

新規開拓ゆうても西へ300メートルくらい移動しただけなんですがね・・・

moblog_c05d5047s_20130414183906.jpg

今日はoutside改め、insideでございます。

朝イチ、1本目を投げ終え、糸ふけをとっていくと・・・

ガッチリ根掛かりですわ

わちゃ~、カゴでっか?

そのままほっといて、残りの竿を手前のラインに投入しますが、最後の竿を準備してると・・・

なんと根掛かりしてた竿にガツン!と大アタリですわ。

よりによって何でこの竿やねん。

魚信はバンバン伝わってくるんやが、鉛自体がガッチリ捕まっとんのか、どうにもなりまへん。

しゃ~ないね・・・エエィ!・・・ブチッ!・・・

終わりました

姿を見ぬ獲物・・・釣り師にとって一番悔しいですね。

その後、なんとかギリの尺は捕獲できましたが・・・

moblog_017ddc7fs_20130414183904.jpg

肝も小さいし、まだ体高もないね。

やっぱし、5~6月の肝パンのマコが美味でよろしいわ。

アタリを見た回数は僅か3回、快晴無風のポカポカ陽気やが、海の中は真冬のような須磨ビーチでございました。

エサは30分たってもそのまんま残って来るんで、アホムシしぇんえんで充分やね・・・現状では。



昨日の淡路島の地震ですが、報道されている以上にすごい揺れだったらしいです。

の友人の地震直後の写メですが、タンスも倒れ危機一髪やったらしいです。

moblog_d274b4c5s_20130414183908.jpg

の実家の阪神淡路大震災でも倒れなかった墓石も倒れたらしいです。

それも墓地のほとんどがえらいことに・・・

災害は忘れた頃にやってくる。

過去の経験に思いをはせ、記憶を風化させてはあきまへん。

本日の釣行でライフジャケット持って行かんかったこと、ちょと反省です。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2013.04.14 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ども!

前回の和歌山釣行に引き続き、今回もえらい台風が影響しそうですな~。

嫁にはアホちゃう~って言われとりますが・・・

明日からの半夜までなら、どないかなるでしょう。

釣太郎さんのライブカメラ 見ながらの釣行かな。

ハマちゃん状態のワシのデスク。

IMG_6682_convert_20120928193653.jpg

夕方、お仕事そっちのけで老眼対策・・・

暗いところでは全然見えんのじゃ~。

仕掛け作りも完了しましたわ。

行きまっせ!

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.09.28 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
気になってた胃痛と黒便ですが、検査の結果はシロ判定でした。

Dr.から出血したら即病院に駆けつけるようにと言われてたんですがひと安心です。

ひとまず入院は回避できたことやし・・・

こそっと車の片隅にお道具積んで、おさぼり釣行の準備は万全にしとりました。

先週末も大きいのん釣れたみたいやし、仕掛けはコウジマダイの一本針仕掛けで浮気はしませんで。

釣れてる時間も朝イチが多いみたいやから6時の開門までにと急ぎます。

がっ・・・

abc+001_convert_20120524223011.jpg

気合入れたらこんなもんやね~。

お仕事さぼる為の予定作りに気をとられ、ココの定休日を忘れてました。

アジュールに変更。

abc+002_convert_20120524223057.jpg

abc+004_convert_20120524223124.jpg

思ったとおり、平磯は漁礁が入ってるからか?ワカメやらの海草がからみ付くことが少ないんやが、ここはまだまだ手こずらせます。

べラもまだみたいやし、エサ取りも少ないね。

相手してくれるのはガッシーのみでした。

しっかし最近、お魚の写真撮ってないなぁ



どうせ夏場は休めんやろし、とちょこっと出掛けてきました。

DSCF2743_convert_20120511175025.jpg

3月中に行く予定がとうとうこの時期に。

お高い休日用の前売り券買ってたんやが、待ち時間長いってことで平日行ってきました。

中に入ったら出口までほったらかしで見とれてしまいましたね。

音声ガイド(500円)はちょと高いな~って思っとりましたが、お借りして大正解。

説明が分かりやすかったし、何より老眼鏡の掛け外しせんでええのがよろしいわ~。

大阪会場6月3日までやったみたいですが、えらい人気で7月16日までに延びたようです。

こんなチャンスないし、もう一回ゆっくり一人で見に行こうと思てます。

あまりにもの機嫌が悪かったんで、帰りに大阪駅デパ地下の“赤福氷”へ。

DSCF2744_convert_20120511175117.jpg

人気なだけあってなかなか旨い。

堺のかん袋の“くるみ餅氷”に勝るとも劣らん味でしたわ。

いずれにしても今年のかき氷界を賑わしてくれんのは間違いなしです。(とはの弁です)



さてさて、わたくしは今夏の有休を5月中に使い果たすべく、本日から南の島へ行ってきま~す。

って言うか、が珍しく行こって言いますねん。

怖っ!

この時期?このタイミング?しかも暑いとこ嫌いやないの?

よっぽど、わての病気が悪いんかいな~って勘繰ってしまいますわ。

まっ、せっかくやからホシギスについて調べてみたり、貸し竿のある釣具店を調べてみました。

ほ~ぅ、なになに、ちょい投げセット1000円~やて・・・。

わてにピッタシやんか。

「ココまで来て釣りする?」って言われそうやから、には気付かれんよう朝早起きしてやりまっせ~。



はぁ~、ほんま釣果のない釣行記の更新は疲れますな~。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.05.26 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
本日は病院にて検査の日でございます。

貧血(ヘモグロビン値)以外はほとんどが改善方向に向かってましたが、生まれて初めて血糖値を指摘されました。

運動不足なんか?はたまたピーチョコのせいなんか?

原因がよ~分かりませんが、すっかり甘党になったせいなのかも知れません。


さて、ずんべらぼう日記でございます。


4月14日(土)午後6時~9時、須磨ビーチにて実釣3時間の今期初夜戦です。

abc+010_convert_20120418002519.jpg

夕暮れ時からのボケ弾投下作戦でしたが、やっぱしまだまだ寒いし集中力続かんわ。

私にはポニョしか釣れんで終了。

救いはだ~氏、お腹はち切れそうな年なしで面目躍如です。


4月17日(火)午後1時~5時、東二見人口島にておさぼり釣行です。

abc+012_convert_20120418002545.jpg

網がビシッと入ってたので、腰の状態考えずこのテトラ帯で・・・。

その昔、和歌山・住金裏で鍛えに鍛えたテトラ徘徊術も、今となっては全く通用しませんわ。

並びのええテトラやが1時間もせんのにズッキンズッキンきよります。

あかんね~。

abc+013_convert_20120418002625.jpg

正面にかご網らしきものが入ってましたが、東面バリアフリーへ移動です。

ほんまはね、朝9時の満潮前後を狙いたかったんやが第二神明が事故で大渋滞。
(なんや最近、この道路やたら事故が多いような・・・。)

ってことで底が見えそなド浣腸、な~んも釣れずに終わりましたわ。

2戦連続のずんべらぼん日記でした。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2012.04.19 Thu l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
今晩から行ってきます。

所用兼ねての運転手主体の釣行なので、何時間できるかは不明ですわ。

関係者なので、今夏ほとんど休みが合わず久々のご同行です。

熱中症の心配もなくなりましたので、6ヶ月児の愛娘(ちゅら)も連れて行きます。


ちなみに大きな声では言えませんが、保護者同伴釣行でええ思いしたこと一度もおません・・・。

「釣れへん」じゃの、「暑い」じゃの、「寝られへん」じゃの、「お腹すいた」じゃの・・・

要するに“釣道”に集中できんのですわ~。


なお、は定期的にこのブログを見ているため、帰宅後この記事は自動的に消滅です。

しっかし、明石では先週の58のイシに続き、昨日は二見で47のイシですか。
●まるは釣具・二見 釣果情報

来週、平日に行こっと・・・。

まっ、淡路でカワハギでも釣ってきますわ~。

にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
2010.09.25 Sat l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
急遽、明日の朝10時に三宮で仕事が入りました。

社内で神戸市以西の仕事は、わたくしの聖域として誰にも行かせません。

と言うことで・・・

天気さえ良ければ、明日ちょこっとだけ出撃です。

午後から4~5時間は振れそうです。

まだ、アカンかなぁ~。

私のこの周辺でのショッボ~イ経験則ではありますが、花見は3月より4月、4月より5月の方が釣ってますからね~。

まっ、今週の「週末釣り情報」収集してきます。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


2010.03.26 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2週間ぶりの更新です。

本日は久しぶり寝貯め(充電)完了!

これから行ってきま~す。

とは言っても・・・

天気はあいにくの

しかも・・・

のアジ釣りの付き添いになりそうです

約束なので仕方ありません。

は夜のキスorチヌを狙いたいと言っているんですが・・・

聞き入れてもらえそうにありません

とにかく、和歌山方面を目指して出発します。

朝方、の釣ったアジを拝借し、隣で寂し~く飲ませでもしてきます。

何処に行こかなぁ~。

まっ、ブラブラ行ってきま~す。


にほんブログ村 が釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.07.03 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
思い起こせば30年。

ホームグランドは次々と変わりました。

小学生の頃は、泉南の尾崎周辺。

中学生の頃は、泉南の淡輪~深日周辺。

高校生の頃は、佐野コンや岸和田によく行ってました。

相当、釣り場の雰囲気も変わってるんでしょうね。

その後は、和歌山の紀ノ川尻、有田川尻、日高川尻の夜釣りにはまり、ベイト(小アユなどの遡上)が活発になる4月になれば、じっとしていられませんでした。

この頃から、日本海側の丹後半島から栗田湾周辺に遠征することも多くなりました。

体力に自信の無くなった現在は、もっぱら明石周辺か淡路島に釣行することが多いですが・・・。

今週末は出張も無く休みが取れそうなので、思い切って南を目指そうと思います。

鳴門辺りのカレイは、まだ中途半端かなぁ?

高知では、もうキスの便りが届いているし・・・。

天気予報と相談しながら釣行してきます。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.02.26 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日頃の運動不足解消のため、早起きして布引の滝(再度山)に登ってきました。

新神戸を経由して1キロほど急坂を登ると、布引の滝(雄滝)が現れます。

20090222204038.jpg

上流のダムで放流されているのか、水量がやや多めです。

ここよりもう少し登ると展望台に着きます。

20090222204046.jpg
 
ここから見える神戸の夜景や、和歌山方面から上がる日の出は最高です。

今日はどんより靄がかかっていたため、大阪方面がかすんで見えました。

更に先に進むと、布引のダム湖に着きます。

20090222204043.jpg

20090222204041.jpg

途中、うぐいすに何度も出会いました。

着実に春に向かってるようですね。

帰り際、布引ハーブ園近くの紅葉茶屋(もみじぢゃや)でビールを1本、お酒を1合。

雄滝茶屋(おんたきぢゃや)でもビールを1本、お湯割を5~6杯。

すっかり酔っ払い、ふらふらになりながら家路につきました


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.02.22 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2月に入って仕事の都合で、広島→九州→岐阜と休み無しの超ハードスケジュールでバタバタでした

そのため・・・明日から4連休です。

明日は、日本海や和歌山方面の遠征も考えましたが、淡路島の東浦を目指します。

何処に行っても釣れそうな気はしませんが、何箇所か見てきます。

明日、更新します。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2009.02.18 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top